★リアリズムを学べる、最強ドラマとは???

 

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。


私が見るに、日本人は、世界一善良です。

それはもちろん美徳ですが、世界にでるとだまされてばかり。

個人レベルでも問題ですが、それが外交におよぶと、もはや
国家レベルの問題になってしまいます。

理想主義者の日本人は、どうすれば「リアリズム」の思考を
学ぶことができるのでしょうか?

 

▼人類史上最高傑作ドラマGOT

 

昔からの読者さんはご存知ですね。

私は、かなりの映画、ドラマオタクでした。

「でした」というのは、今は違うからです。

結婚し、子供が一人生まれ、二人生まれ。

徐々に、映画、ドラマを見る時間が減っていきました。

それでも、「子供が寝ている隙にこっそり見ているドラマ」
があります。


ゲーム・オブ・スローンズ」(GOT)です。


私は90年代、「Xファイル」にはまっていました。

2000年代は、「LOST」にはまっていた。

そして、2010年代は、「GOT」にはまっています。

しかし、この三つの中で、「どれが最高ですか?」と聞かれれ
ば、迷うことなく、「GOTです」と答えるでしょう。

私的には、「人類史上最高傑作ドラマだろう」と思っています。

 

▼善人が容赦なく死ぬGOT (ネタバレあり、注意)

 

少しGOTのあらすじをお話しします。

ネタバレが嫌な方は、飛ばしてください。


ロバート・バラシオンは、七王国の王です。

しかし、彼はバラシオン家の初代王なのです。

バラシオン家の前は、ターガリアン家の王がいた。

最後の王が非常に残酷だったので、革命を起こして、王座を奪
ったのです。

ロバートは、革命時代の同志で親友、現在は北部ウィンターフ
ェルの領主エダード・スタークを「王の手」(宰相)に任命し
ます。

エダードは、しぶしぶ同意し、首都キングスランディングにむ
かいました。

エダードは、正義感が強く、勇気もある、誠実な男。

まさに、「典型的な日本人」(?)といえるでしょう。


首都にいったエダードは、恐るべき真実を知ってしまいます。

なんと、ロバート王の子供たちは、皆彼の子供ではない。

女王サーセイの「不倫の子」だった。


正義感が強いエダードは、黙っていることができません。

サーセイを呼び出し、「明日ロバート王に真実を告げるつもりです。

あなたは、子供達を連れて逃げなさい」と警告した。

情けをかけたのですね。

そしたら、どうなったと思います?


まず、ロバート王が、イノシシ狩りに行って死んだ。(殺された。)

ロバート王の長男(実は不倫の子で血はつながっていない)ジョフ
リーが即位した。

そして、真実を貫こうとしたエダードは、捕まってしまったのです。


見ているほうは、「エダードは正義の味方。主人公なのだから、絶
対死なない。

策をめぐらすか、奇跡が起こって、救われるに違いない」と思いな
がらみています。


エダードは、縄にかけられ大衆の前に引きずりだされます。

サーセイは、「ジョフリー王に忠誠を誓い、許しを乞いなさい」と
いいます。

エダードは、「自分はともかく、妻子に危害が及ばないように」と
罪を認め、許しを乞います。


ところが、若いジョフリー王は、エダード斬首を命じたのです。

哀れ、もっとも誠実で、正義感が強い、主人公エダードは、早々に
あの世にいっていまいました。(涙)


さて、ロバート王の死後、不倫の子ジョフリーが王になった。

しかし、多くの人がこれに納得しませんでした。

ロバートの弟スタニス・バラシオンとレンリー・バラシオン。

エダードの息子ロブ・スターク。

ターガリアン家のデナリス。

5人が、王位をめぐって争いはじめ、七王国は戦乱の時代に突入
していきます。

 

▼世界の現状は、GOTに近い

 

GOTを見て、日本人は、「ないない」と思うでしょう。

正直で誠実な人が、あっさり殺されてしまうなんて・・・。

しかし、世界では、むしろ日本が異常で、GOTの方が「この世」
に近いといえます。

たとえば、習近平は、「決して本音をいわない」ことで知られ
ています。

なぜかというと、中国では、うっかり本音をいったら、失脚し
たり、投獄されたり、殺されたりすることがある。

だから、一言一言、いつでも慎重に考え、言葉を選んで話すの
です。

それで、トランプは、「習近平はいいやつだ!」という。

13億人の頂点にたつのは、本当に大変です。


プーチンも大変です。

ロシアは、29か国からなる「反ロ軍事ブロック」NATOと対峙し
ている。

アメリカは1990年、「NATOを東に拡大することはない」と約束
しました。

ところが、東欧を加え、旧ソ連バルト三国を加え、それでも
飽き足らず、

今度は、ウクライナモルドバグルジアまで吸収しようとし
ている。

プーチンからは、「反ロシアブロックが、どんどん膨張してい
る」ように見える。

だから、彼は戦っているのです。


というわけで、「平和ボケ」日本人と、「戦国時代」を生きる
世界のギャップは、かなり大きい。

それでもGOTを見れば、「世界の指導者たちの思考」が理解で
きるようになります。

まだの方は、是非ごらんになってください。

(時に性描写がありますので、うっかりお子さんとみないよう
にしてください。)