フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

★中共がもっとも恐れた男・劉暁波さんてどんな人?

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。


西郷隆盛さんは、こんなことをいいました。


<命もいらず、

名もいらず、

官位も金もいらぬ人は、

始末に困るものなり。

この始末に困る人ならでは、

艱難(かんなん)をともにして

国家の大業は成し得られぬなり。>


こういう人は、メッタにいないですね。

普通は、命が欲しいだけでなく、金も地位も欲しい。

しかし、稀に、西郷さんがいうような人物が出て、ある国や世界に
大きな影響を与えることがあります。

そのような人物は、金、地位、命を超越し、正義への信念に基づい
て生きている。

たとえば、インド独立の父マハトマ・ガンジー

たとえば、ソ連アンドレイ・サハロフ

中国にも、そんな人がいました。

2010年にノーベル平和賞を受賞した劉暁波さんです。

残念なことに、7月13日に亡くなりました。

今日は、劉暁波さんの生涯を振り返ってみましょう。

 

劉暁波さんとは1 ~ たえまぬ努力により、世界に出る

 

劉暁波さんは1955年、吉林省長春市に生まれました。

1977年、吉林大学文学部入学。

1982年、吉林大学文学部修士号を取得。

1982年、北京師範大学文学部修士課程入学。

1984年、北京師範大学文学部修士号を取得

1984年~86年、北京師範大学文学部で教える。

1986~88年、北京師範大学文学部博士課程で学ぶ。

88年、博士号取得。


↑ここまでで、大変な勉強好きであることが理解できます。

本人は好きで勉強をしていたのでしょうが、そのことが人生に大き
な幸運をもたらすことになりました。

1988年、ノルウェーオスロ大学から「中国現代文学を教えて欲
しい」と要請がきたのです。

そして、1988年8月~11月、劉暁波さんは、ノルウェーに滞在しま
した。


幸運はさらにつづきます。

1988年12月、劉暁波さん、今度はアメリカ・ハワイ大学の要請によ
中国哲学・中国現代政治を教えることになりました。

1988年12月~89年2月までハワイ滞在。

1989年3月、今度はなんと客員研究者としてアメリカ・コロンビア大
学へ。



ここからわかることはなんでしょうか?

劉暁波さんは、ノルウェー・ハワイ・(コロンビア大学のある)ニ
ューヨークに住み、欧米先進国の物質的繁栄と自由を満喫したとい
うこと。

私は元共産国家ロシアの首都モスクワに住んでいます。

共産ソ連時代は、もちろん言論の自由、信教の自由がありませんで
した。

それで断言できますが、


1、「自由」は絶対「不自由」よりいい

2、不自由の国の人が自由を体験すると、二度と「不自由な暮らし」
には戻れない


ノルウェー、アメリカ暮らしで自由のよさを知ってしまった劉暁波
ん。

もし、彼が「愛国者」でなければ、そのまま西側先進国にとどまる道
もあったかと思われます。

しかし、運命は思わぬ方向に転がっていきます。

 

劉暁波さんとは2 ~ 天安門事件

 

さて、劉暁波さんがコロンビア大学に来た1989年。

世界は大激動の時代に突入していました。


具体的には、共産陣営で「民主化運動が」大いに盛り上がっていた。

その流れをつくったのが、ソ連ゴルバチョフ

彼は1985年、ソ連書記長に就任すると「ペレストロイカ」(再建)なる
政策を開始したのです。

ペレストロイカ」は、要するに政治・経済の自由化を推進するもので
した。

これによって、ソ連、東欧、中国などで、民主化運動が盛り上がって
いったのです。


天安門事件の3年前、1986年12月、中国科学技術大学で学生たち
が「民主化」を求める集会を行いました。

これがきっかけで「民主化運動」は全国に広がります。

北京・上海・天津・南京等、18都市150大学で、集会・デモが行われ
ました。


この時、中国の総書記は、穏健で開明的で親日の胡ヨウ邦さん。

彼は、全国に広がる「民主化運動」を容認していました。

しかし、「あまりにも寛容すぎた」ことが理由で87年1月、総書記を解
任させられてしまった。


1989年4月、胡さんは、心筋梗塞で急死。

北京大学で「民主化を支持した指導者」胡さんの追悼集会が行われ
ます。

同大学の動きは、またもや全土に広がっていきます。


天安門広場に、市民や学生が続々と集まってきました。

学生たちは、「胡ヨウ邦の業績を再評価するよう」政府に要求します。

さらに、「言論の自由」「官僚汚職追放」など、要求は拡大していきま
した。


1989年4月19日、天安門広場に集まる学生・市民の数は10万人まで
増加。

東欧・ソ連で起こっていることを知る共産党指導部は、「これを放置し
ておくと、革命が起こるかもしれん」と恐怖します。

トウ小平は、「民主化運動」の弾圧・鎮圧を決意しました。


この動きを、アメリカで見ていた劉暁波さん。

もはやいてもたってもいられなくなり、中国に帰国。(89年4月
27日)

民主化運動に参加し、指導的な役割を果たしました。


1989年5月15日、「民主化のシンボル的存在」だったゴルバチ
ョフが中国を訪問します。

5月17日、天安門広場になんと100万人(!)が集結。

中国全土では、なんと1000万人が「民主化デモ」に参加しまし
た。


89年5月20日、北京に戒厳令が出されます。

6月4日、戦車・装甲車が天安門広場に突入。

民主化運動」を武力により鎮圧します。

天安門事件」の死者は、公式には319人、負傷者9000人とい
われていますが、実際はもっと多かったことでしょう。

 

劉暁波さんとは3 ~ 受難の時代

 

劉暁波さんに受難の時代がやってきました。

1989年6月6日、「反革命罪」で投獄されてしまったのです。

(1991年1月に釈放。)


民主化のリーダーたちが次々と西側諸国に逃げ出す中、劉さん
は中国にとどまることを決意します。

釈放後も北京に住み、人権運動・民主運動を継続していきます。


1995年5月~96年1月、ふたたび入獄。

1996年10月~99年10月、またもや入獄。


釈放後は、まためげずに文筆活動、人権運動・民主運動を継続。


2008年12月、中国の民主化を求める「零八憲章」を起草。

零八憲章」の主な主張は、


憲法改正 
三権分立 
・司法の独立 
・人権保障 
・公職選挙
・結社の自由 
・集会の自由 
言論の自由 
・宗教の自由 

等。


私たちにとっては、「当たり前」の主張。

しかし、中国で、こんなことを発表してはいけないのです。

これにより、劉さんはまたもや逮捕されてしまいます。

今度の罪状は「国家政権転覆扇動罪」、懲役11年の判決。


この経歴を見ると、天安門事件以降は、「民主化運動をする」「刑
務所に入れられる」「出てきて民主化運動をする」「また刑務所に
入れられる」の繰り返し。


この不屈の闘志と強じんな意志。

到底真似できるものではありません。


苦難の道を歩む劉暁波さんですが、2010年10月8日、

長年の民主化・人権促進への貢献が認められ、ノーベル平和賞
を受賞しました。


しかし、それで中国での待遇がよくなるわけではありません。

彼は、死の直前まで獄中で過ごすことになります。

今年5月末、末期の肝臓ガンと診断されました。

6月末、仮出所して入院。

7月13日に亡くなりました

心からご冥福をお祈り申し上げます。


劉さんは亡くなりました。

しかし、全世界で、彼と彼の考えへの支持がひろがっています。

そして、劉さんに対する扱いがひどすぎたということで、中国
に対する非難の声があがっています。


劉さんの夢は、早晩実現することでしょう。

 

天安門事件から「08憲章」へ 〔中国民主化のための闘いと希望〕

天安門事件から「08憲章」へ 〔中国民主化のための闘いと希望〕

 
詩集 牢屋の鼠

詩集 牢屋の鼠

 
「私には敵はいない」の思想 〔中国民主化闘争二十余年〕

「私には敵はいない」の思想 〔中国民主化闘争二十余年〕

 
現代中国知識人批判

現代中国知識人批判

 
最後の審判を生き延びて――劉暁波文集

最後の審判を生き延びて――劉暁波文集

 
劉暁波と中国民主化のゆくえ

劉暁波と中国民主化のゆくえ

 
環 vol.44 〔特集・中国の民主化と劉暁波〕 (『環 歴史・環境・文明』 2011年冬号)
 
沈黙の力

沈黙の力

 
落霞之歌 送給劉霞&劉曉波

落霞之歌 送給劉霞&劉曉波

 
落霞之歌?送給劉霞及劉曉波

落霞之歌?送給劉霞及劉曉波

 
趙紫陽 極秘回想録   天安門事件「大弾圧」の舞台裏!

趙紫陽 極秘回想録 天安門事件「大弾圧」の舞台裏!

 
チベットの祈り、中国の揺らぎ――世界が直面する「人道」と「経済」の衝突

チベットの祈り、中国の揺らぎ――世界が直面する「人道」と「経済」の衝突

 
転生夢現 下 (2)

転生夢現 下 (2)

 
中国著作権「法律と運用」―「実用著作権知識問答」・「著作権案例百析」

中国著作権「法律と運用」―「実用著作権知識問答」・「著作権案例百析」