フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

★ロシアから東京都議会選挙を見ると

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。


皆さんご存知のように、7月2日、東京都議会選挙がありました。

小池知事の「都民ファーストの会」が圧勝。

自民党惨敗。

日本のテレビも新聞も、この件だらけでしょう。

ですから、「都民ファーストが何議席、自民が何議席」といった
話はしません。

「ロシアから今回の選挙を見ると」という話をします。

 

自民大敗は、「民主主義」

 

日本では、少し前まで「安倍一強」といわれていました。

安倍内閣の支持率は高かった。

政党支持率で、自民党が一人勝ち。

自民党内では、安倍さんの一人勝ち。


ところが、

森友学園問題
加計学園問題
・豊田議員の秘書いじめ
・稲田大臣の失言

などなどで、自民党は歴史的大敗を喫した。


こういうのをロシアからみると、「嗚呼、日本は民主主義の国
だな」と思います。

為政者やその政党が傲慢になり、増長したら、国民は選挙をと
おして、お灸をすえることができる。

これができるのは、実をいうと「とてもうらやましいこと」な
のです。

 

▼独裁への道

 

民主主義が確立されていない国では、こういうフィードバックが
成り立ちません。

為政者は、徐々に政敵を失脚させていく。

マスコミを支配下においていく。

野党を骨抜きにしていく。

そして、気がつけば、「誰も為政者を批判できない」状況が作
られている。

私は、日本のマスコミが、毎日安倍総理の悪口をいっているの
を見て、

マスゴミめ!」とは思いません。


むしろ、日本の全メディアが「安倍総理のされることは、すべ
て正しい」とかいいはじめたら、かなりヤバいです。

北朝鮮や中国で許されないことはなんでしょうか?

そう、為政者の悪口をいうことです。

だから、マスコミが総理の悪口をいうのを見て、私は、

「日本はまだ大丈夫だ」と思うのです。

 

▼それでも、安倍続投が日本の為

 

今回の大敗で、安倍内閣のパワーが落ちるのは避けられません。

それでも私は、安倍総理が今後数年、政権の座にとどまること
を願っています。

私は、「安倍絶対支持者」ではありません。


「3K外国人労働者大量受け入れ」など、いろいろ支持できな
い政策もあります。


では、なぜ安倍総理続投を願うのでしょうか?


日本最大の問題は、「中国」です。

中国は2012年11月、「反日統一共同戦線」戦略を打ち出しま
した。

皆さん、ご存知ですね。


・中国、ロシア、韓国で、「反日統一共同戦線」を作るべし!

・中ロ韓で、日本の領土要求を断念させるべし!

断念させるべき領土とは、北方4島、竹島尖閣・【沖縄】で
ある。

日本に【沖縄】の領有権はない!!!


・【アメリカ】を反日統一共同戦線に引き入れるべし!

(●絶対必読証拠はこちら。

https://jp.sputniknews.com/japanese.ruvr.ru/2012_11_15/94728921/  )


安倍総理は、この戦略が発動された直後に総理になった。

2013~14年初めにかけて、総理は中国の戦略にヤラレテいま
した。

しかし、その後は、この戦略を無力化することに成功されて
います

今、日本はどうなっているのか?

アメリカやインドといい関係にある。

そればかりでなく、ロシアともいい関係にある。

これは、「驚異的」なことです。

総理は、オバマさんの反対を押し切ってプーチンと和解し、

なおかつオバマさんと良好な関係を維持した。

トランプさんは、自分も「本音親ロシア」なので、日本の
邪魔をしません。


安倍総理は、アメリカ、インド、ロシア、その他の国々と
良好な関係をつくることで、

事実上の「中国封じ込め」に成功しているのです。

他の政治家に、これができるか?

私は、難しいだろうと思います。

 

▼安倍政権存続のカギは、国民のニーズ > 自分の欲求

 

腕はいいが、売れないミュージシャンAを想像してください。

彼はある日、「売れる法則」を知り尽くした「敏腕プロデュ
ーサー」と知り合います。

プロデューサーはいいます。

「君は、腕がいい。

俺のいうとおりにすれば、売れるようになるよ」


そしてAは、売れるミュージシャンに変貌します。

しかし、Aは不満でした。


「売れるようになったが、この低俗な歌はなんだ。

俺がやりたいのは、正統派ロックなのだ!」


彼は、敏腕プロデューサーに別れを告げ、自分の音楽を
追求するようになります。

しかし、ヒットチャートからは姿を消し、以後評価され
ることはありませんでした。


「よくあるこの話」の教訓はなんでしょうか?

彼は、敏腕プロデューサーのおかげで、「大衆が喜ぶ音
楽」をつくれるようになった。

ところが、「エゴ」が顔を出し、「自分のためだけの音
楽」をつくりたくなった。

それを断行したところ、売れなくなった。


同じようなことは政治家にもいえます。

日本国民は、安倍総理に、


「景気をどんどんよくしていってほしい」

「日本を、北朝鮮や中国から守ってほしい」


などと考えているでしょう。

ところが総理は、

憲法改正をして歴史に名を残す」

とか、

北方領土返還を実現して、歴史に名を残す」

とか、考えているかもしれません。

もちろん、「憲法改正」も「北方領土返還」もいいのですが、


「国民が【今】それを切望しているか?」


と聞かれれば、そうでもないでしょう。

一方、小池都知事は、都民の声に耳を傾けました。

それで勝ったのです。


安倍総理に今必要なのは、「自分がやりたいことをやる」と

いう「エゴ」をおさせて、「国民は何を望んでいるのかな?」

と問うことなのです。

 

日本一やさしい「政治の教科書」できました。

日本一やさしい「政治の教科書」できました。

 
理解しやすい政治・経済 新課程版

理解しやすい政治・経済 新課程版

 
職業としての政治 (岩波文庫)

職業としての政治 (岩波文庫)

 
改訂第3版 センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本

改訂第3版 センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本

 
ここから始める政治理論 (有斐閣ストゥディア)

ここから始める政治理論 (有斐閣ストゥディア)

 
畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 改訂5版

畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 改訂5版

 
分裂と統合の日本政治 - 統治機構改革と政党システムの変容

分裂と統合の日本政治 - 統治機構改革と政党システムの変容

 
ギャル男でもわかる政治の話

ギャル男でもわかる政治の話

 
日本に絶望している人のための政治入門 (文春新書)

日本に絶望している人のための政治入門 (文春新書)

 
安倍でもわかる政治思想入門

安倍でもわかる政治思想入門

 
日本政治史 -- 外交と権力 増補版

日本政治史 -- 外交と権力 増補版

 
サボる政治 惰性が日本をダメにする

サボる政治 惰性が日本をダメにする

 
国際政治―恐怖と希望 (中公新書 (108))

国際政治―恐怖と希望 (中公新書 (108))

 
「課長」から始める 社内政治の教科書

「課長」から始める 社内政治の教科書

 
政治経済一問一答 【完全版】2nd edition (東進ブックス 大学受験 高速マスター)

政治経済一問一答 【完全版】2nd edition (東進ブックス 大学受験 高速マスター)

 
中国政治からみた日中関係 (岩波現代全書)

中国政治からみた日中関係 (岩波現代全書)

 
政治を動かすメディア

政治を動かすメディア

 
改訂第2版 大学入試 蔭山克秀の 政治・経済が面白いほどわかる本

改訂第2版 大学入試 蔭山克秀の 政治・経済が面白いほどわかる本

 
聖書と政治 社会で福音をどう読むか (いのちのことば社)

聖書と政治 社会で福音をどう読むか (いのちのことば社)

 
センター試験政治・経済集中講義 三訂版 (大学受験super lecture公民)

センター試験政治・経済集中講義 三訂版 (大学受験super lecture公民)

 
大学入試センター試験過去問レビュー倫理、政治・経済 2018 (河合塾シリーズ)

大学入試センター試験過去問レビュー倫理、政治・経済 2018 (河合塾シリーズ)

 
マーク式総合問題集倫理,政治・経済 2018 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集倫理,政治・経済 2018 (河合塾シリーズ)

 
第5回

第5回

 
政治・経済用語集

政治・経済用語集

 
政治・経済標準問題精講

政治・経済標準問題精講

 
西欧政治思想序説: 思想の森で現代の問題を探る

西欧政治思想序説: 思想の森で現代の問題を探る

 
現代政治理論 新版 (有斐閣アルマ)

現代政治理論 新版 (有斐閣アルマ)

 
福祉政治史: 格差に抗するデモクラシー

福祉政治史: 格差に抗するデモクラシー

 
政治の理論 (中公叢書)

政治の理論 (中公叢書)

 
僕らの昭和第一巻『僕らの昭和 政治編』 [DVD]

僕らの昭和第一巻『僕らの昭和 政治編』 [DVD]

 
センター試験過去問研究 政治・経済/倫理,政治・経済 (2018年版センター赤本シリーズ)

センター試験過去問研究 政治・経済/倫理,政治・経済 (2018年版センター赤本シリーズ)

 
いつでもどこでも 大仁田厚の政治クイズDS

いつでもどこでも 大仁田厚の政治クイズDS

 
アメリカ政治 第3版 (有斐閣アルマ > Specialized)

アメリカ政治 第3版 (有斐閣アルマ > Specialized)

 
明治大学(政治経済学部−一般選抜入試) (2018年版大学入試シリーズ)

明治大学(政治経済学部−一般選抜入試) (2018年版大学入試シリーズ)

 
お政治オバチャン

お政治オバチャン

 
ベストセレクションセンター試験政治・経済重要問題集 2018入試

ベストセレクションセンター試験政治・経済重要問題集 2018入試

 
若い有権者のための政治入門 18歳から考える日本の未来

若い有権者のための政治入門 18歳から考える日本の未来