フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

ご用心ですぞ。御信心あれ。

賢人は八風と申して八のかぜにをかされぬを賢人と申すなり、利・衰・毀・誉・称・譏・苦・楽なり、をを心は利あるに・よろこばず・をとろうるになげかず等の事なり、此の八風にをかされぬ人をば必ず天はまほらせ給うなり(四条金吾殿御返事)

信心と現世利益や名聞名利を一緒くたにしてはなりませんぞ。

私は功徳で〇〇大学に合格した?

私は功徳で〇〇に就職ができた?

私は功徳で〇〇が治った?

私は功徳で・・・。

どこまで続けるのやら。

信心は功徳ですか?

確かに功徳がないものを信心とはいいません。

しかし、なのですよ。

表面的な事柄に一喜一憂するのも、本当の信心とは申せません。

彼等にはただ一えんにおもい切れ・よからんは不思議わるからんは一定とをもへ、ひだるしとをもわば餓鬼道ををしへよ、さむしといわば八かん地獄ををしへよ、をそろししと・いわばたかにあへるきじねこにあえるねずみを他人とをもう事なかれ、此れはこまごまとかき候事はかくとしどし・月月・日日に申して候へどもなごへの尼せう房・のと房・三位房なんどのやうに候、をくびやう物をぼへず・よくふかく・うたがい多き者どもは・ぬれるうるしに水をかけそらをきりたるやうに候ぞ。
 三位房が事は大不思議の事ども候いしかども・とのばらのをもいには智慧ある者をそねませ給うかと・ぐちの人をもいなんと・をもいて物も申さで候いしが、はらぐろとなりて大難にもあたりて候ぞ、なかなか・さんざんと・だにも申せしかば・たすかるへんもや候いなん、あまりにふしぎさに申さざりしなり、又かく申せばおこ人どもは死もうの事を仰せ候と申すべし、鏡のために申す又此の事は彼等の人人も内内は・おぢおそれ候らむと・おぼへ候ぞ。(聖人御難事)

取引信心はいけませぬ。

 

国別写真集 信仰の喜びが世界に!―正しい教えが全民衆を救う

国別写真集 信仰の喜びが世界に!―正しい教えが全民衆を救う

 
平成新編日蓮大聖人御書

平成新編日蓮大聖人御書

 
百六箇種脱對見拜述記

百六箇種脱對見拜述記

 
御真蹟対照立正安国論並御指南抄

御真蹟対照立正安国論並御指南抄

 
日蓮正宗総本山 たいせきじ(大石寺) (大日蓮出版のえほん)

日蓮正宗総本山 たいせきじ(大石寺) (大日蓮出版のえほん)

 
総本山第六十八世御法主日如上人猊下 御指南集〈18〉

総本山第六十八世御法主日如上人猊下 御指南集〈18〉

 
三大秘法義

三大秘法義

 
日蓮大聖人御金言義類別入文集

日蓮大聖人御金言義類別入文集

 
日蓮正宗総本山大石寺案内

日蓮正宗総本山大石寺案内

 
総本山第六十八世御法主日如上人猊下 御指南集〈19〉

総本山第六十八世御法主日如上人猊下 御指南集〈19〉

 
日寛上人御書文段

日寛上人御書文段

 
九州開導の師 妙寿日成貴尼伝

九州開導の師 妙寿日成貴尼伝

 
御本尊を信じさせ給へ―この信心しかない! (法華講員体験シリーズ)

御本尊を信じさせ給へ―この信心しかない! (法華講員体験シリーズ)

 
悪変じて善となる―変毒為薬の実証明らかに (法華講員体験シリーズ)

悪変じて善となる―変毒為薬の実証明らかに (法華講員体験シリーズ)

 
三草二木の譬え (法華七喩シリーズ3)

三草二木の譬え (法華七喩シリーズ3)

 
髻中明珠の譬え (法華七喩シリーズ6)

髻中明珠の譬え (法華七喩シリーズ6)

 
大願とは法華弘通なり―地湧倍増は折伏にあり! (法華講員体験シリーズ 3)
 
祈りとして叶わざるなし―なんとしても折伏させてください (法華講員体験シリーズ)

祈りとして叶わざるなし―なんとしても折伏させてください (法華講員体験シリーズ)

 
長者窮子の譬え (法華七喩シリーズ2)

長者窮子の譬え (法華七喩シリーズ2)

 
日蓮正宗総本山大石寺  御影堂大改修落慶記念写真集

日蓮正宗総本山大石寺 御影堂大改修落慶記念写真集

 
総本山第六十八世御法主日如上人猊下 御指南集〈17〉

総本山第六十八世御法主日如上人猊下 御指南集〈17〉

 
総本山第六十八世御法主日如上人猊下 御指南集〈16〉

総本山第六十八世御法主日如上人猊下 御指南集〈16〉

 
総本山第六十八世御法主日如上人猊下 御指南集〈20〉

総本山第六十八世御法主日如上人猊下 御指南集〈20〉

 
信仰の寸心を改めて―改宗して本当に良かった! (法華講員体験シリーズ 4)
 
化城宝処の譬え (法華七喩シリーズ4)

化城宝処の譬え (法華七喩シリーズ4)

 
貧人繋珠の譬え (法華七喩シリーズ5)

貧人繋珠の譬え (法華七喩シリーズ5)

 
病によりて道心はおこり候―祈りは必ず通じる (法華講員体験シリーズ)

病によりて道心はおこり候―祈りは必ず通じる (法華講員体験シリーズ)

 
総本山第六十八世御法主日如上人猊下 御指南集〈15〉

総本山第六十八世御法主日如上人猊下 御指南集〈15〉

 
総本山第六十八世御法主日如上人猊下 御指南集〈14〉

総本山第六十八世御法主日如上人猊下 御指南集〈14〉

 
御指南集 13―総本山第六十八世御法主日如上人猊下

御指南集 13―総本山第六十八世御法主日如上人猊下

 
御指南集 12―総本山第六十八世御法主日如上人猊下

御指南集 12―総本山第六十八世御法主日如上人猊下

 
日蓮正宗要義 改訂版

日蓮正宗要義 改訂版

 
広宣流布の時なり―世界に広がる折伏の息吹き (法華講員体験シリーズ 5)
 
寿量品説法

寿量品説法

 
御指南集 10―総本山第68世御法主日如上人猊下

御指南集 10―総本山第68世御法主日如上人猊下

 
法華経に其の身を任せて―信心で人生が変わった! (法華講員体験シリーズ)
 
藍よりも色まさる―広布の人材陸続と! (法華講員体験シリーズ)

藍よりも色まさる―広布の人材陸続と! (法華講員体験シリーズ)

 
御指南集 8―総本山第68世御法主日如上人猊下

御指南集 8―総本山第68世御法主日如上人猊下

 
総本山第68世御法主日如上人猊下 御指南集〈2〉

総本山第68世御法主日如上人猊下 御指南集〈2〉

 
平成校定日蓮大聖人御書 第2巻

平成校定日蓮大聖人御書 第2巻

 
信心の原点―法華講員の基礎知識〈上〉

信心の原点―法華講員の基礎知識〈上〉

 
創価学会の悪宣伝にだまされないで!! (創価学会員への折伏教本 分冊版)

創価学会の悪宣伝にだまされないで!! (創価学会員への折伏教本 分冊版)