フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

シンクロニシティ(非因果的連関)に思いを馳せる

gsg48566.hatenablog.com

ガラガラポン日記、おもしろかった。

因果律」という考えから抜け出すのは容易ではない。キリスト教であれば「予定説」という考えがある。初期仏教であれば「縁起」という考えがある。さまざまな考えがあるのだが、個人的には、この世界は、偶然的な関係性の上に成り立っている仮和合の世界で あり、「因果」も「予めの決定」も存在しないものと思っている。

という、筆者の意見に激しく同意したい衝動にかられた。

私が個人的に座右の書としている「易経」は、中国古代の書物で読み方も定説がないような本だけど、シンクロニシティを読み解くガイドブックとして毎日読んでいる。

どのようにして読むのかと言えば、二通りの読み方があって、サイコロを振って出た目の卦と爻を読むのがひとつ。もうひとつは、一日一言の今日の日付のところを読む。

易経の内容は全体として統一がとれているから、どれか一つだけを取り出しても本来はイミフなんだけど、受け取り手の心が「ああ、まさにこれ!」と実感してしまう。まさに、集合無意識とのシンクロ。

そんな感動を味わいたいがために生きているといっても過言ではない。

kamemaru.net

最近、おもしろい易占家のHPを見つけたのでご紹介。

易経の古典としての味わい方も紹介されているので、座右の書が欲しい人は易経のことを調べてから、本を買ってもいいかも。

 

易経 陽の巻―夢をもつってどういうこと? (こどもと読む東洋哲学)

易経 陽の巻―夢をもつってどういうこと? (こどもと読む東洋哲学)

 
易経〈上〉 (岩波文庫)

易経〈上〉 (岩波文庫)

 
易経〈下〉 (岩波文庫 青 201-2)

易経〈下〉 (岩波文庫 青 201-2)

 
人生に生かす易経

人生に生かす易経

 
易―中国古典選〈10〉 (朝日選書)

易―中国古典選〈10〉 (朝日選書)

 
最高の人生教科書 易経

最高の人生教科書 易経

 
「易経」一日一言 (致知一日一言シリーズ)

「易経」一日一言 (致知一日一言シリーズ)

 
艱難を裂く、決断の書 「易経」

艱難を裂く、決断の書 「易経」

 
まんが易経入門―中国医学の源がわかる

まんが易経入門―中国医学の源がわかる

 
易経 (中国の思想)

易経 (中国の思想)

 
易経講話(全5巻)

易経講話(全5巻)

 
易経講座

易経講座

 
ビジネスパーソンのための易経入門 (朝日新書)

ビジネスパーソンのための易経入門 (朝日新書)

 
すぐに役立つ銭流「易経」 (すぐに役立つシリーズ)

すぐに役立つ銭流「易経」 (すぐに役立つシリーズ)

 
運命を開く 易経の知恵

運命を開く 易経の知恵

 
易経の智恵

易経の智恵

  • 作者: 田中恵祥,深川宝琉
  • 出版社/メーカー: コスモトゥーワン
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 
座右の銘になる 易経の言葉 わかりやすい中国古典

座右の銘になる 易経の言葉 わかりやすい中国古典

 
易経読本―入門と実践

易経読本―入門と実践

 
全訳 易経

全訳 易経

 
易経〈下〉 (ワイド版 岩波文庫)

易経〈下〉 (ワイド版 岩波文庫)

 
易の話 (講談社学術文庫)

易の話 (講談社学術文庫)

 
易経講座―程氏易伝を読む〈上〉

易経講座―程氏易伝を読む〈上〉

 
増訂 易経

増訂 易経

 
黄小娥の易入門

黄小娥の易入門

 
リーダーの易経―時の変化の道理を学ぶ

リーダーの易経―時の変化の道理を学ぶ

 
易経 上 新釈漢文大系 (23)

易経 上 新釈漢文大系 (23)

 
すべてがわかる384爻易占い (説話社占い選書5)

すべてがわかる384爻易占い (説話社占い選書5)

 
易疑

易疑

 
サイコロを使った実占・易経

サイコロを使った実占・易経

 
I Ching

I Ching

  • アーティスト: UAKTI
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1994/04/25
  • メディア: CD
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 
易経の知識 (運勢叢書)

易経の知識 (運勢叢書)

 
生きるヒント『易経』

生きるヒント『易経』

 
【 Partners 】易 占い 幸せを運ぶ 64枚 のカード

【 Partners 】易 占い 幸せを運ぶ 64枚 のカード

 
易入門―正しい易占いの要領

易入門―正しい易占いの要領

 
易経実践―変化の書

易経実践―変化の書

 
易経講座

易経講座

 
易経の謎―2000年目に解けた「八卦」の秘密 (カッパ・ブックス)

易経の謎―2000年目に解けた「八卦」の秘密 (カッパ・ブックス)

 
易経五行療養効果音楽“土楽”

易経五行療養効果音楽“土楽”

 
絵で学ぶ易占

絵で学ぶ易占