フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

★トランプとコミー(FBI前長官)、ウソつきはどっち?

全世界のRPE読者の皆さん、こんにちは!

北野です。

前号のつづきです。


トランプさんに解任されたFBIのコミー前長官は6月8日、上院
情報委員会の公聴会に出席。

トランプさんとの関係について、証言しました。

彼は、何を語ったのでしょうか?

前号で触れましたが、ざっくり復習すると、


・自分(コミー)が解任されたのは、トランプが「ロシアに関する
捜査方法を変えたかったから」。

これは、常識的に考えると「捜査妨害」ですが、コミーさんは、断
言しませんでした。


・ロシアがアメリカの大統領選挙に介入したことは、明白。

プーチンは一貫して否定していますが、アメリカ国内では「常識」
になっています。


・トランプは、コミーさんに、「フリン(前大統領補佐官)の捜
査をやめるよう」要求した。

これも「司法妨害」に思えますが、コミーさんは「そうだ」と断
言はしませんでした。


コミー発言へのリアクションは、二つでした。

一つは、「これまでメディアで報じられた内容で、新しい話はな
かったよね」というもの。

もう一つは、「メディアで聞いた話、やっぱりホントだったのだ
な」という反応。

どちらもあるのですが、この証言でトランプの支持率は38%まで
下がりました。

トランプは、どう反応したのでしょうか?

 

▼コミーは、「うそつき!」

 

トランプさんは9日の記者会見で、コミー発言についてコメント
しました。

 

<トランプ氏はまた、フリン前大統領補佐官への捜査を打ち切る
よう大統領から求められたとのコミー氏の主張を強く否定。

コミー氏が偽証したと間接的に批判する形となった。>

(CNN.co.jp 6月10日)


トランプさんは、「フリンの捜査を打ち切れ」とはいってないそ
うです。

要するに、「コミーは偽証している」「コミーはうそつきだ」と。

 

<長官在任中にトランプ氏個人が捜査対象になったことはない
などとコミー氏が証言したことについては歓迎の意を表明。

「結託も司法妨害もなかった」と述べた。>(同上)

 

トランプ自身が捜査対象になったことはないから、「司法妨害
はなかった」というのは、強引ですね。

なぜなら、問題とされているのは、「フリンの捜査を中止する
よう要求した」こと、

「ロシア・ゲートの捜査をやめさせるために、FBI長官を解
任したこと」

なのですから。

 

<トランプ氏は証言中は沈黙を守っていたが、9日朝にツイッ
ターで、「多くの虚偽の発言やうそにも関わらず、(自身の)
正当性が完全に証明された」「コミー氏は情報漏えい者だ」と
述べていた。>(同上)


コミーは「うそつき」だが、それでも証言で「自身の正当性が
証明された」そうです。

彼が自分を守るのは当然ですが、国民の認識とはずれています。

 

▼トランプ、宣誓証言に前向き

 

トランプさん、コミーさんの証言に対して、宣誓証言する意欲が
あるそうです。


<解任された米連邦捜査局FBI)のコミー前長官が前日に上
院情報委員会で証言したのを受け、トランプ米大統領は9日、コ
ミー氏とのやり取りについて宣誓証言をする意欲はあるかとの記
者からの質問に「100%」あると明らかにした。>(同上)

 

これは、なんでしょうか?

問題は、トランプとコミーさんの会話が「二人きりでされたこと」
です。

つまり、コミーさんの証言が「真実である証拠」は存在しない。

トランプは、「会話を録音したこと」をほのめかしていますが、

「録音した」と断言はしていない。


つまり、録音がトランプに都合の悪い物であれば、「録音してい
なかった」と言い逃れることができる。


そのうえで、トランプが

「私はフリンの捜査を中止するよう要求したことはない!」

「コミーを解任したこととロシア・ゲートは関係ない!」

といえば、「どっちがホント」か証明することは、とても難しい。


トランプさんは、「コミーは会話を録音していなかった。証言は
絶対的な証拠にはなりえない」

とわかったので、「俺も証言する!」と意欲を示した。

 

トランプが説得力のある証言をすれば、コミーさんの証言の影響
を「中和」することができるかもしれません。

(トランプさんかコミーさん、どちらかが「偽証」したことにな
りますが・・・。)


どっちがウソをついているのでしょうか?

これは、本人二人意外わかりません。


しかし、「トランプは、司法妨害になる可能性があることを知ら
ずに、軽い気持ちで『フリンを見逃してくれ』と要請した」

のかなという気がします。


人生、そんなものですね。

軽い気持ちでツイッターに投稿したら炎上し、辞任に追いこまれ
る。

軽い気持ちで不倫したら、バレて辞任に追いこまれる。

軽い気持ちで、金をもらったら、バレて辞任に追いこまれる。


私たちは、こういうニュースを、しばしば目撃します。

トランプさんも、法律の知識が足りず、軽い気持ちでコミーさん
に頼んだのかもしれません。


繰り返しますが、これは私の想像。

真実を知っているのは、トランプさんとコミーさんだけです。

 

マンガで読む嘘つき中国共産党

マンガで読む嘘つき中国共産党

 
嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

 
ドイツェン宮廷楽団譜 嘘つき恋人セレナーデ (角川ビーンズ文庫)

ドイツェン宮廷楽団譜 嘘つき恋人セレナーデ (角川ビーンズ文庫)

 
嘘つきボーイフレンド(7) (KCx)

嘘つきボーイフレンド(7) (KCx)

 
性なる嘘つき (TSコミックス)
 
平気でうそをつく人たち:虚偽と邪悪の心理学

平気でうそをつく人たち:虚偽と邪悪の心理学

 
嘘つきポールの夏休み (ハーパーBOOKS)

嘘つきポールの夏休み (ハーパーBOOKS)

 
十代に共感する奴はみんな嘘つき

十代に共感する奴はみんな嘘つき

 
ウソつきの国

ウソつきの国

 
嘘つきボーイフレンド(6) (KCx)

嘘つきボーイフレンド(6) (KCx)

 
先生と嘘つき彼女 (フラワーコミックス)

先生と嘘つき彼女 (フラワーコミックス)

 
文庫版 嘘つき男と泣き虫女

文庫版 嘘つき男と泣き虫女

 
ひと月だけの愛の嘘 ハーレクインコミックス

ひと月だけの愛の嘘 ハーレクインコミックス

 
嘘つき溺愛ダーリン

嘘つき溺愛ダーリン

 
嘘つき溺愛ダーリン (幻冬舎ルチル文庫)

嘘つき溺愛ダーリン (幻冬舎ルチル文庫)

 
うそカノ 9巻 小冊子付き特装版 (花とゆめコミックス)
 
嘘つき女さくらちゃんの告白 (集英社文庫)

嘘つき女さくらちゃんの告白 (集英社文庫)

 
嘘つき王子とニセモノ彼女(5)<完> (講談社コミックスなかよし)

嘘つき王子とニセモノ彼女(5)<完> (講談社コミックスなかよし)

 
わがままで嘘つき

わがままで嘘つき

 
恋と嘘(6)特装版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)

恋と嘘(6)特装版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)

 
ドイツェン宮廷楽団譜 嘘つき婚約コンチェルト (角川ビーンズ文庫)

ドイツェン宮廷楽団譜 嘘つき婚約コンチェルト (角川ビーンズ文庫)

 
2度目の恋は嘘つき 全5巻完結セット (フラワーコミックス)

2度目の恋は嘘つき 全5巻完結セット (フラワーコミックス)

 
嘘つき達の長い夜【完全版(電子限定描き下ろし付)】 (moment)

嘘つき達の長い夜【完全版(電子限定描き下ろし付)】 (moment)

 
嘘つきボーイフレンド(5) (KCx)

嘘つきボーイフレンド(5) (KCx)

 
うそつき人狼【新装版】

うそつき人狼【新装版】

 
嘘つきくすりゆび (少コミフラワーコミックス)

嘘つきくすりゆび (少コミフラワーコミックス)

 
四月は君の嘘

四月は君の嘘

 
嘘つきボーイフレンド(4) (KCx)

嘘つきボーイフレンド(4) (KCx)

 
四月は君の嘘 僕と君との音楽帳

四月は君の嘘 僕と君との音楽帳

 
嘘つきボーイフレンド(3) (KCx)

嘘つきボーイフレンド(3) (KCx)

 
「余命3カ月」のウソ (ベスト新書)

「余命3カ月」のウソ (ベスト新書)

 
嘘つきボーイフレンド(1) (ARIAコミックス)

嘘つきボーイフレンド(1) (ARIAコミックス)

 
したたかな蜜月計画 ~嘘つき公爵と頑なな王女~ (ハニー文庫)

したたかな蜜月計画 ~嘘つき公爵と頑なな王女~ (ハニー文庫)

 
嘘つき女と心を読む男

嘘つき女と心を読む男

 
ウソつき

ウソつき

 
ボスは嘘つき! (ハーレクインコミックス)

ボスは嘘つき! (ハーレクインコミックス)

 
嘘つき惑星 コミック 全3巻完結セット (乙女ハイ!)

嘘つき惑星 コミック 全3巻完結セット (乙女ハイ!)

 
嘘つき女王の恋わずらい (ルルル文庫)

嘘つき女王の恋わずらい (ルルル文庫)