フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

★日本の希望=安倍総理が、あの●●●●●さんに会っていることである

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。


先日、日本から「家宝級」の本が送られてきました。

大ベストセラーになっているので、読まれた方も多いと思い
ますが。

世界一の戦略家エドワード・ルトワックさんの


●戦争にチャンスを与えよ

 

戦争にチャンスを与えよ (文春新書)

戦争にチャンスを与えよ (文春新書)

 

です。

この本、RPEの読者さんは、絶対読んでおくべきです。

こんな貴重な情報が800円で売られているとか、普通あり
えません。

「戦争にチャンスを与えよ」については、これからも何度も
とりあげようと思っています。

しかし、今回は、「日本の希望」について触れておきましょ
う。

 

安倍総理とルトワック

 

この本の63pに、安倍総理に関する記述があります。

 

<最初に申し上げなければならないのは、

残念ながら、

先日の安倍総理との会談内容については

守秘義務があり、

いっさいお話しすることはできないということだ。>

 

ここで、ルトワックさん、「安倍総理と会った」と書いています。


今からちょうど80年前、日中戦争がはじまりました。

この時、中国は、アメリカ、イギリス、ソ連から支援を受けて戦
っていた。

つまり、「日中」戦争とはいいますが、実際は

日本 対 米英中ソ 戦争だった。

こんなもん勝てるはずがありません。

なんで、こんな愚かなことになったのでしょうか?

この2年後、1939年8月に辞職した平沼騏一郎総理(当時)
が、その答えを教えてくれます。

平沼総理は、辞めるにあたって、


「欧州の天地は複雑怪奇!」


という歴史的言葉を残しました。

つまり、当時の日本の総理たちは、

「欧州(や世界)で起こっていること」が全然理解できていなか
った。

そりゃあ、負けます。

そして、皆さんご存知のように、日本には「大戦略」がありませ
んでした。

陸軍は、「ソ連こそが主敵である!」とし、

海軍は、「アメリカこそが最大の敵である!」

としていた。

これ、国家としてどっちか決めないとダメでしょう?


日中戦争開戦から80年が過ぎ、現在の安倍総理は、世界一の
戦略家に会い、学んでおられる。

すばらしいことです。


ところで、ルトワックさんの「安倍評」も書かれています。

ルトワックさんが、安倍総理に会われた感想は?

 

<ただ、これだけは言える。

私が見たところ、

安倍総理はまれに見る戦略家だ。>(同上)

 

安倍総理はまれに見る戦略家だ。
安倍総理はまれに見る戦略家だ。
安倍総理はまれに見る戦略家だ。


世界的戦略家が、わが国の総理を

「まれに見る戦略家だ!」

と絶賛する。

まことに誇らしいことです。

「ルトワックさん、ただお世辞をいっただけなのでは?」
と思うかもしれません。


しかし、この本を読めばわかりますが、ルトワックさんは、
非常に率直で、お世辞をいうような人には思えません。

「良いこと」は「良い」といい、「悪いこと」は「悪い」とい
っているようです。

他の国やリーダー、機関の評価を、すこし見てみましょう。


・CIA

<ご存知かもしれないが、CIAは、アメリカの政府機関の中で
最も仕事のできない機関だ。>(94p)


・フィリピン

<フィリピンは、「反中同盟」からすでに脱落した。>(101p)


北朝鮮

北朝鮮は、特異な政権である。

特異な点として、二つ挙げられるだろう。

一つは、リーダーのヘアスタイルがひどい、>(110p)


・ロシアの特徴

<「戦略は上手だが、それ以外はすべて下手だ」>(175p)

<経済がまるで分かっていない。これが第二の特徴だ。>(同上)


少し挙げましたが、これだけ読んだだけでも、ルトワックさん
の「率直さ」「面白さ」がわかりますね。

まあ、それでも、「安倍総理に会った後、安倍総理を褒めるの
は当然」という方もいるでしょう。

これは私の想像ですが、ルトワックさんが安倍総理を褒めてい
るのは、

総理が、アメリカと良い関係を築いている。

そして、アメリカと悪い関係にある大国ロシアともいい関係を
築いている。

結果、中国が侵略しづらい状況をつくりあげているからだと思
います。

 

▼なぜルトワック本は、突然売れるようになったのか?

 

ところで、ルトワックさん、突然日本で有名になりました。

その理由は、「戦争にチャンスを与えよ」と、前著


●中国4.0 ~ 暴発する中華帝国 

 

*1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51W9Ck7f6SL._SL160_.jpg" alt="中国4.0 暴発する中華帝国 *2" />

中国4.0 暴発する中華帝国 *3

 

がベストセラーになったからです。

ルトワックさんの本は、もちろんこの二冊以外にもあります。


たとえば、「自滅する中国」や、

「戦略論」という代表作がある。


ところが、たとえば「戦略論」は、非常に難解である。

ルトワックさんに、こんな率直な感想をいった人がいたそうです。


<「この本は、まるで英語をドイツ語に訳し、再び英語に訳し直
したような難しさがある」

と批判されたことがある。>(130p)


ももっていますが、確かに簡単な本ではありません。

ところが、「中国4.0」と「戦争にチャンスを与えよ」を読ん
で、

「難しい」という人は一人もいないでしょう。

むしろ「サクサク読める」と思うはずです。

それでいて、ルトワックさんの真意は十分すぎるほど伝わって
くる。


なぜ、世界一の戦略家ルトワックさんの本が、突如「わかりや
すく」なったのでしょうか?

秘密があります。

実は、インタビュアー兼翻訳者がすごい人なのです。

私が大昔から、「この方は再臨の諸葛孔明に違いない」と書
いている、

世界有数の戦略家・地政学者の奧山真司先生がインタビュー・
翻訳をされている。


ご自身が戦略家で地政学者なので、適切な質問をすることがで
き、難しい話を庶民でもわかるように訳すことができる。

奧山先生とルトワックさんがタッグを組んだことで、われわれ

日本人は、800円で「世界一の戦略家の頭の中」を知ること
ができる。

よい時代になったものです。


●戦争にチャンスを与えよ

 

戦争にチャンスを与えよ (文春新書)

戦争にチャンスを与えよ (文春新書)

 

まだの方は、是非ご一読ください。


この先は、「俺が日本を救う!」という気概のある方むけの話。

世界一の戦略家ルトワックを深く学ぶことは、とりもなおさず、

「あなた自身が世界的戦略家と同じように考えられるようにな
ること」

を意味します。

学ぶことで、あなたの仕事は大いに繁栄することでしょう。

それは、日本にとってもすばらしいことです

では、どうすれば、ルトワック理論を深く学べるのでしょうか?


「日本一長く、ルトワックと共に時間を過ごしている人物」

「再臨の諸葛孔明

「世界的戦略家・地政学者」


奧山真司先生の「ルトワック解説」を入手することができます

少しお金はかかりますが、得られる価値の100万分の1のお
値段です。

万民にお勧めはしません。

「俺が日本を救う!」という気概がある

・政治家さん
・官僚さん
・社長さん
・起業家さん
・エリートビジネスマン

あるいは、「将来、日本と世界を救う!」と決意している
若者。

迷うことなくゲットしてください。

もちろん私自身も学ばせていただいております。

「絶対家宝級」の情報は、こちらからゲットできます。

http://www.realist.jp/cgel.html

 

自滅する中国

自滅する中国

 
カエルの楽園

カエルの楽園

 
China 2049

China 2049

 
現代中国を知るための40章【第4版】 (エリア・スタディーズ)

現代中国を知るための40章【第4版】 (エリア・スタディーズ)

 
世界のインダストリアルIoT最新動向2016 (新産業調査レポートシリーズ)

世界のインダストリアルIoT最新動向2016 (新産業調査レポートシリーズ)

 
アジア進出を成功に導くレクチャー25講 (アジアを渡り歩いたIT屋が伝授する)

アジア進出を成功に導くレクチャー25講 (アジアを渡り歩いたIT屋が伝授する)

 
最適生産とは何か

最適生産とは何か

 
象印 電動ポット 4.0L メタリックブラウン CD-WU40-TM

象印 電動ポット 4.0L メタリックブラウン CD-WU40-TM

 
IH対応 トリプル調理の センターエッグ トリプルパン A-76728

IH対応 トリプル調理の センターエッグ トリプルパン A-76728

 
ポケモンセンターオリジナル ピンズ Colorful BK

ポケモンセンターオリジナル ピンズ Colorful BK

 
メイベリン リップクリーム ピンクグロウ 01 ベビー ピンク

メイベリン リップクリーム ピンクグロウ 01 ベビー ピンク

 
パナソニック LED常備灯 乾電池付き ホワイト BF-BE01K-W
 
ハローキティ おもちゃ カシャプリカメラ

ハローキティ おもちゃ カシャプリカメラ

 
エーモン ミニ平型ヒューズ  15A 2個入 1275

エーモン ミニ平型ヒューズ 15A 2個入 1275

 
OXO 野菜保存容器 グリーンセーバー フードキーパー 4.0L 11140000

OXO 野菜保存容器 グリーンセーバー フードキーパー 4.0L 11140000

 
象印 省エネ VE電気まほうびん 4.0L ホワイト CV-TY40-WA

象印 省エネ VE電気まほうびん 4.0L ホワイト CV-TY40-WA

 
スイト ステンレス ダリアケトルII 4.0L

スイト ステンレス ダリアケトルII 4.0L

 
川住製作所 ブレスレットキーホルダー4色組

川住製作所 ブレスレットキーホルダー4色組

 
ぼうしピック 8P P-2870

ぼうしピック 8P P-2870

 

 

*1:文春新書

*2:文春新書

*3:文春新書