
フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

ネット時代と宗教組織・・・書かれて都合が悪いなら、するな、言うな

宗教組織に盲従している人は、インターネットを見るなと言われて素直に従っているのだろうか?

ネットがなかった時代には三流雑誌など見てはいけないと言われて、素直に言うことを聞いていた人々もネットの場合は、ついつい見ているのではないだろうか?

私は宗教組織に所属する人が、ネットを見ていようがいまいがそれは当人の自己責任だと思っている。

ただし、重要なことは宗教組織について書いている人が、三流雑誌の記者ではなくて宗教組織の信者であるということだと思う。

まったくのでっち上げ記事を書いている人もいるかもしれないが、検閲がないだけの本人の主観によって書かれている記事は、書かれてしかるべき内容を含んでいることが多い。

なぜなら、書かれる内容は礼賛と疑義の二種類に大別されるから。

宗教組織に所属し教義を実践ないしは信仰することによって、こんな大きな御利益がありましたと宣伝するタイプがひとつ。

もうひとつは、なぜ・・・とか、こんなことでいいの?という、不信につながるような現実について。

前者も検閲をうけていないので、教団側からすれば有難迷惑な記事もあるだろう。

しかし、やっかいなのは不祥事案であったり恥部であったりを暴露される記事ではないだろうか?

そういった不都合な真実を暴露するネタがネットで拡散されたとき、教団側は犯人探しに躍起となり。書いた本人を特定できた場合は圧力をかける。

「こんなこと書いて・・・どういうつもり?」

「誤解する人が出たらどうするの?」

「削除しなければ除名しますよ」

圧力のかけ方はそれぞれあるだろうが、不幸が起こるとか地獄に堕ちるとか、物騒なことまで言う場合もあるのではないだろうか?

日本の国は言論の自由が認められている。

言論の自由とは個人の意思を表明することの自由だ。

他人の人権を侵害したり、全くの虚偽を周知させることは自由の範囲を超える。

書く側も配慮しなくてはならない。

しかし、不都合な真実はどうだろうか?

当然、自由として保護されなくてはならない。事実なのだから。

事実の公表は悪口ではない。

個人の実名を出す場合には配慮が必要だが、公人やそれに準じるような立場の人はネットに公表されることを考慮しての、言動が要求されることも昨今の常識だ。

宗教団体が秘密結社的な性格のものでなく、ましてや布教活動をしているような団体は公明正大さを求められても仕方がないと思うのだが。。。

内輪の中だけで勇ましいのは結構だけど、公表されて都合が悪いようなことをしたり、言ったりした側の責任はどうなるんだろうと思う今日この頃だったりする。

 

言論の自由

言論の自由

 
言論の自由 (Live)

言論の自由 (Live)

 
言論の自由

言論の自由

 
SLAPP スラップ訴訟とは何か: 裁判制度の悪用から言論の自由を守る

SLAPP スラップ訴訟とは何か: 裁判制度の悪用から言論の自由を守る

 
神学・政治論 下巻―聖書の批判と言論の自由 (岩波文庫)

神学・政治論 下巻―聖書の批判と言論の自由 (岩波文庫)

 
言論の自由

言論の自由

 
言論の自由

言論の自由

 
言論の自由といふ事 (1973年)

言論の自由といふ事 (1973年)

 
言論の自由

言論の自由

 
言論の自由

言論の自由

 
言論の自由―アレオパヂティカ (1953年) (岩波文庫)

言論の自由―アレオパヂティカ (1953年) (岩波文庫)

 
「言論の自由」vs.「●●●」

「言論の自由」vs.「●●●」

 
言論の自由

言論の自由

 
言論の自由が丘

言論の自由が丘

 
申報魂-中国報業泰斗史量才図文珍集(中国語)

申報魂-中国報業泰斗史量才図文珍集(中国語)

  • 作者: {まだれ龍}栄棣,「申報」は1872年(同治11年)~1949年の77年間発行され、大きな影響力を持った新聞の一つ。1912年に史量才が経営を引き継ぎ、「自由談」などの文芸欄を創設、自由な言論を発表して発行部数を伸ばしたが、1934年暗殺された。貴重な写真200余枚を付し、その生涯を追う。
  • 出版社/メーカー: 上海遠東出版社
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 
神学・政治論 上巻―聖書の批判と言論の自由 (岩波文庫)

神学・政治論 上巻―聖書の批判と言論の自由 (岩波文庫)

 
自由の思想史: 市場とデモクラシーは擁護できるか (新潮選書)
 
ケツの穴

ケツの穴

 
学校から言論の自由がなくなる―ある都立高校長の「反乱」 (岩波ブックレット)

学校から言論の自由がなくなる―ある都立高校長の「反乱」 (岩波ブックレット)

 
言論・出版の自由―アレオパジティカ 他一篇 (岩波文庫)

言論・出版の自由―アレオパジティカ 他一篇 (岩波文庫)

 
サイクリング

サイクリング

 
小説 恐怖の洗脳エコロジー: 囁く葦の秘密・完結編

小説 恐怖の洗脳エコロジー: 囁く葦の秘密・完結編

 
スラップ訴訟とは何か―裁判制度の悪用から言論の自由を守る

スラップ訴訟とは何か―裁判制度の悪用から言論の自由を守る

 
『氷点』停刊の舞台裏―問われる中国の言論の自由

『氷点』停刊の舞台裏―問われる中国の言論の自由

 
言論の自由と権力の抑圧 (1959年) (岩波現代叢書)

言論の自由と権力の抑圧 (1959年) (岩波現代叢書)

 
南京町

南京町

 
左翼検閲―「言論の自由」を如何に守るか (啓正社選書)

左翼検閲―「言論の自由」を如何に守るか (啓正社選書)

 
校門を越えて―言論の自由と価値の教え込み

校門を越えて―言論の自由と価値の教え込み

  • 作者: ロバート・レーン,教育法令理論研究会
  • 出版社/メーカー: 八千代出版
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 
自由とは何か―監視社会と「個人」の消滅 (ちくま新書)

自由とは何か―監視社会と「個人」の消滅 (ちくま新書)

 
「表現の自由」入門

「表現の自由」入門

 
啓蒙とは何か

啓蒙とは何か

 
言論の自由と中国の民主

言論の自由と中国の民主