「空」の悟りに執着する人に

空仮中の三諦 法界の真実相 (法華経の重大義である諸法実相・中庸理念の基本)   

                   総本山第65世 日淳上人御述

 仏教に於ては迷悟・因果・主客の関係に於て種々の教えが説かれてをって、此の立場から或は現象の世界、或は実在の世界、或は認識の世界、或は主観につき、或は客観の世界と全般にわたって解明されておりますが、その教えの根底であり、中枢となってをりますのは、諸法実相の教えであります。此れは仏の悟りの世界の真実相であるからであります。

 諸法実相といへば、その教えは法華経にをいて究竟(くきょう)して説かれてをるのでありまして、その他の経にはそれに入る予備的な教えか、実相の一部を説かれてをるのであります。

 諸法というは、諸は一切の法を一言に抑へて申すのであります。万法とも申してをります。法といふのは如何なるものでも、そのものを全体的に抑へていふ言葉であります。

 今日、「法と」いひますと「法則」といふやうに用ひられてをりますが、仏教で法といふは、法則ばかりでなく「一切のものを通じてそのものの全体」を申すのであります。それで此の法を分別して物質と精神、現象と実在、情と非情、流転と還滅(げんめつ)、過去と未来などと分けるのであります。しかしその様に分けたからといって、それは一応の分別でありまして、そのまま実相ではないのであります。

 全体はその分別以前のもの、若(もし)くは分別を総括したところにあるのであります。それを実相といふのであります。
 扨て空仮中の三諦(さんたい)でありますが、此れは諸法の実相を説いた教えであります。諸法は上の如く種々分別せられますが、法自体には空仮中の性徳があって種々に変転するのであります。
 三諦の諦といふは、審諦すなわち「つまびらか」とか「あきらか」といふ義であり、また諦観といへば十分に実相を見ることであります。仏の悟りの世界に於ける「あきらかな真実の理」を諦といふのであります。空仮中は諸法に本来法爾に具足する天然の性徳であります。此れを三諦といふのであります。

 先づ仮諦から申しますと、仮とは一切の諸法は仮に因縁によって和合してをるものでありますから、之れを「仮」といふのであります。即ち仮和合のことであります。空諦とは凡夫は此の仮和合の諸法を実有なりと考へてをりますが、実際には仮和合のものであるから空といふのであります。此の空であり乍(なが)ら、仮和合といふことを具へてをります。そのところを「中」と申すのであります。此の空仮中を如何に理解するかといふことはなかなか難しい問題で、経に於ても其後の人師に於ても、此れを正当に理解せしむべく力を注いでをられるのであります。

 空仮中の三諦に於て「円融の三諦」といふのが、至極の教えであります。円は円満で「偏」に対する言葉で、欠けることのなく、かたよってもゐない全体といふことであります。融は「とらかる」でありまして、全体のそのままがとらかつてゐることであります。

 凡そ仏教に於ては此の円融の三諦を説くのを目的としてをりますが、俄(にわか)には理解することが困難でありますので、その前提とし析空観(しゃっくうかん)や体空観を説き、また真俗の二諦や隔歴(きゃくれき)の三諦を説かれたのでありまして、それが法華経以外の経教であります。

 最初、一切のものは実有である、不変常住であるといふ考へ方を破するために、「析空(しゃっくう)」を説いて一切のものを分析してみれば、何一つとしてそのものの実体は無いと教へられたのであります。即ち我空法有で、人は常住不変のものではなく、法だけが常住であると説くのであります。

 次に「体空(たいくう)」といふは、我法の二空を説き、法体も諸法は全体そのまま「空」であると説かれるのであります。而(しか)して次に諸法は空でもなく、有でもない、その二辺をはなれた中間にあるといって、即ち但中(たんちゅう)の理を説かれてをるのであります。此れを隔歴(きゃくれき)の三諦といって、空と仮と中と格別にして融即(ゆうそく)してをらず、中は空と仮と、別に立てられてをるのであります。
 かくて最後に円融の三諦でありますが、此れは、空・仮・中の三諦は各々、また三諦を具するとして相即を説くのであります。即ち三即一、一即三といひ、不縦、不横といって縦や横に並ぶのではないといふのであります。若し空といへば一切がそのまま空、仮といへば一切がそのまま仮、中といへば一切がそのまま中であるといふのであります。それを即空、即仮、即中と申すのであります。今此れを図にすれば、次の如くであります。

 此の円融の三諦は、正しく領解することもまた説き表はすことも難しいのでありまして、故に此れを非有、非空、亦有、亦空とか、また百非といって有に非ず、空に非ず、非有に非ず、非空に非ずとして百の非をつけても言ひ表はせないなどといひ、空に非ず仮に非ず、中に非ず即空、即仮、即中などと申し、不可思議境といふのであります。
 かように思議することは難しく諦理として会得も容易ではないので一心三観といふことがいはれています。此れは慧文の唱へたところであります。我々が自分の心を観ずると有るかと思へば無く、無いかと思へば有る、無に非ず、有に非ず、しかも有であり無である。これを観ずれば実相を領解することができるといふのであります。
 この一心三観を更に大成したのが天台大師の一念三千であります。しかして此が理観であるのに対し、事観を立ち、直ちにその境に衆生をして達せしめられるのが日蓮大聖人の三大秘法であります。                              (昭和29年6月 大白蓮華誌)

大白法・平成27年12月16日刊(第923号)より転載 教学基礎講座 13
三諦について
-真実の姿を明らかにする方法-

三諦とは何か

物事の真実の姿は、一方の面だけで見極めることはできません。また、対立する二つ
の面だけで、全体的な把握をすることも完全ではありません。
そこで、対立する二面いずれにも 偏 ることなく、両方を融合して真実の姿を明らかに
する第三の面が必要となります。
天台大師は、諸法の実相を明らかにする方法として、この三方面を「空仮 中 の三諦」
として説き、さらにこの三諦を修行することによって苦の根源である見思・塵沙・無 明
の三惑を断ずることができると説きました。
「諦」とは審諦とも言い、「つまびらか」「あきらか」ということであり、真実不虚の
義で、仏の悟りによる真理を意味します。
この三諦の名は、『仁王 経 』の「二諦品」に出ていますし、空仮中の名は、『菩薩瓔
珞本業経』の「賢聖学観品」と、『中観論』の「四諦品」に出ています。
ちなみに、中国の慧文禅師は『中観論』の、
「因縁所生法 我説即是空 亦為是仮名 亦是中道義」
という四句によって三諦の妙旨を悟ったと言われ、それを弟子の南岳大師に授け、さらに南岳から天台大師に伝えられたと言われています。

三諦の特徴

〈空 諦〉

「空」の字は一般的に「うつろ・ない・欠けた」という意味に理解されていますから、
「空とは無(非存在)」と考えがちですが、仏教では精神のあるものも、ないものも、
一切世間のものはすべて因縁によって生じており、因縁によって生じる事物は、それ自
体に実体はないとし、これを空と説いています。つまり、一切の事物には実体がないと
いう真理を空諦と言うのです。

天台大師は、小乗仏教の説く空は、存在を分析して空であることを観ずる 析空観であ
り、大乗仏教の説く空は、存在そのものを直ちに空と観ずる体空観であると説いていま
す。
また小乗は、空のみを見て不空を見ないから但空と言い、大乗は一切の存在を空であ
ると見ながら、同時に空でない仮諦・ 中 諦の面も見るので不但空と言います。

〈仮 諦〉
仮諦とは、いかなるものも、実在はしないけれども、現実には、その姿がはっきりと
現われていることを言います。
仮とは「仮に想定されたもの」のことであり、実在しないけれども比喩的な意味で「存
在する」と説くことです。故に、実体性はないものの、現象として仮に存在する意味と
して用いられています。現象としての諸法が仮であることは、『大品般若 経 』に、

①物体は多くのものが集まって作り上げられている。(受仮)
②法そのものは、因と縁とによって生じたものである。(法仮)
③すべては名のみあって、実体のないものである。( 名 仮)
の三仮が説かれ、あらゆるものに自 性 (もの自体の本性)のないことを示して、凡夫のとらわれを破しています。

〈 中 諦〉
中諦とは、仮諦と空諦の二辺に執着しない中正の真理を言います。
つまり、すべてのものは、因縁によって仮に存在しているに過ぎない故に空であり、
空という固定的な体もない故に、空もまた空と言えます。したがって、仮と空を共に否
定し、空と仮を共に立てて偏 執 のないところに真実がある、というのを中諦とも中道とも言います。
この中道は、二者の中間というような折衷的な考えでなく、空諦と仮諦の両面を包摂
したところの真理ということができます。
この中道を四教(釈尊の教えを蔵教 、通教 、別教 、円教 の四つに分類したもの)の上に見るとき、蔵教には中道が存在しないので「無中 」と言い、通教は中道を含むので「含中 」、別教は単独の中道しか説かないので「但中 」、円教は三諦円融の中道を説くので「不但中 」と言います。

隔歴三諦と円融
この三諦の見方には二つあります。
一には、三諦各々を個々に独立した真理として考える別教の「 隔 歴 の三諦」です。
二には、三諦の孤立性を廃して、一諦のうちに互いに三諦を具えて、各々が即空・即仮
・即 中 であると立てる円教の「円融の三諦」です。
「隔歴の三諦」とは、次第三諦とも言います。空仮中の三諦が各々別であって、空諦
は空であって仮・中ではなく、仮諦は仮にして空・中ではない、中諦は中であって空・
仮でない、という意味であり、別教で説く教えです。
これに対し「円融の三諦」は、空仮中の三諦が互いに融け合い、三諦の各々が他の二
諦を互いに具することで、空諦そのままが仮諦・中諦であり、仮諦そのままが空諦・中
諦であり、中諦そのままが空諦・仮諦であると説きます。
この「円融三諦」の法理を円教と言いますが、天台大師は、この円融三諦を 領 解し感
得するために一心三観の修行を立てました。
三観とは、三諦を観ずることを言い、衆生の一念がそのまま円融の三諦であると、明
らかに観ていくことです。
この一心三観によって覚知する法理が一念三千です。
『御義口伝』には、
「円融三諦は何物ぞ。所謂南無妙法蓮華経是なり。此の五字は日蓮出世の本懐なり」
(御書 一七二九㌻)
と示されています。
日蓮大聖人は、天台の立てる一念三千を理観であるとし、末法衆生を直ちに悟りの
り かん
境界へと達せしめる事行として、三大秘法の大御本尊を確立されたのです。