★テロはなぜ起こる?

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。


皆さんご存知と思いますが、ロシア・サンクトペテルブルグ
地下鉄で4日、テロが起こり、14人が亡くなりました。

犯人は、中央アジアキルギス生まれのウズベキスタン人、

アクバルジョン・ジャリロフだそうです。

イスラム国(IS)との関係が指摘されています。


この事件を深堀りはしません。

「なぜテロは起こるのか?」について考えます。

日本も「他人事」ではないからです。

 

▼テロの動機は、差別への怒り

 

ニューズウィーク日本語版4月5日から引用します。


<容疑者ジャリロフはキルギス生まれのウズベク人。

民族衝突で家を追われてロシアに移り、サンクトペテルブルク
の寿司バーで働いていた。

ジャリロフのようにロシアで働く中央アジア出身者は、ISIS
などの過激派グループにとって格好のリクルートの場だ>


<ロシアでは現在、何十万人もの中央アジア人が暮らしてい
る。

職を求めて移住してきた人々だ。

彼らの多くは、建設現場など、低賃金で劣悪な条件の労働環
境で働いている。>


<ジャリロフがなぜ自爆テロを行ったのかはまだわからない
が、出稼ぎ労働や経済的な極限状態が中央アジア人の過激化
の大きな原因になっているのは確かだ。>

 

私はこの文を読んで、「そのとおりだ!」と思いました。

実際、私が一歩家から外に出れば、

道路の清掃をしている人、雪かきをしている人、工事現場で
働いている人などは、中央アジア系の人ばかりです。

私は(同じアジア系の)日本人ですから、近所の中央アジア
人と普通に話せます。

ほとんどの人は、いい人です。

しかし、ニューズウィークで書かれているような理由で、

「怒り」を胸に秘めている人たちも、やはりいるのです。

 

▼麻薬を売ってリッチになることを夢見るタジク人

 

私がいつもいく洗車場では、中央アジアタジキスタンの人
がたくさん働いています。

私は、ある男性に、「モスクワでの生活どう?」と聞いてみ
ました。

すると、「タジキスタンには仕事がないからモスクワにきた
けど、全然楽じゃないね。

洗車場で安月給、長時間労働でこき使われて・・・」


(それでも、彼は、マジメに洗車してくれます。
モスクワにももちろん「自動洗車」はありますが、車の中ま
できれいにしたいときは、「人力」の洗車にいきます。)


その後、彼は非常に興味深いことをいいました。


「麻薬の売買しているタジク人は、みんなリッチに暮らして
いるよ。

俺もよく誘われるんだけど、アラーの教えに反していると思
うから断ってんだ」


ロシアで流通している麻薬は、アフガニスタンから中央アジ
アを経由して入ってくるそうです。

私は、「誘惑に負ける人もいるだろうな~」と思いました。


過酷、低賃金、長時間労働に嫌気がさし、


一部の男性は、麻薬の売買に走る。

一部の女性は、売春に走る。


これは、どこの国でも同じです。

日本だって、外国人を入れてこき使っていたら、そうなります。

 

▼サッカー敗戦の「うさばらしサンドバック」にされるキルギ
ス人

 

テロがらみで思いだしたことがもう一つあります。

もうだいぶ前になりますが、テレビを見ていたら、キルギス
駐ロシア大使が出ていました。

なんでも、サッカーの試合で自分の応援するチームが負けた。

すると、一部のサッカーファンは、道路の清掃をしているキル
ギス人を殴ったり、蹴ったりして、

「うさばらし」をするというのです。

その場には、ロシアのサッカー協会のお偉いさんもいたのです
が、そういう現象があることを認めました。

皆さん、こういう状況をイメージしてみてください。

家族を養うために外国に来て、スタジアムのまわりの清掃をし
ていた。

そしたらアグレッシブなサッカーファンが複数やってきて理由
なく暴行を加える。

しかも、何度も何度も、同じことが繰り返される。

彼ら(犯人)が捕まることはない。

このキルギス人の憤りは、いかばかりでしょうか?

この彼が、ISから、「一緒に復讐しよう!」と勧誘されたら
入りたくならないでしょうか?


誤解のないように書きますが、ほとんどのロシア人はいい人で
す。

そして、ほとんどの中央アジア人もいい人です。

しかし、ごく一部の人の対立が、やがて「民族間の対立」に発
展していく。

そういうことなのです。

 

▼日本も要注意

 

もう一度、ニューズウィークを引用してみましょう。

 

<ロシアでは現在、何十万人もの中央アジア人が暮らしてい
る。

職を求めて移住してきた人々だ。

彼らの多くは、建設現場など、低賃金で劣悪な条件の労働環
境で働いている。>


<ジャリロフがなぜ自爆テロを行ったのかはまだわからない
が、出稼ぎ労働や経済的な極限状態が中央アジア人の過激化
の大きな原因になっているのは確かだ。>

 

日本政府は今、「日本国民が嫌がる仕事は、外国人にやらせ
ればいいや!」

という「差別的」な動機で、3K外国人労働者をどんどん入
れています。

そして、彼らの多くは、低賃金、長時間労働

まさに、ニューズウィークのいう「劣悪な条件の労働環境」
で働いている。

まだ欧米に比べ数が少ないので顕在化していませんが、もっ
と数が増えれば、必ず問題が起こってくるでしょう。


欧米やロシアは、「移民政策が間違っていたこと」をようや
く認識し、変わりつつあります。

イギリスは、「移民、難民受け入れを強制されたくない」と
EU脱退を決めました。

アメリカでは、「移民大量受け入れ反対派」のトランプが大
統領になりました。


そう、日本がマネしている欧米の政策は、「完全失敗した政
策」なのです。

それをわざわざマネる政治家は、亡国の意図があるか、よほ
どの勉強不足に違いありません。

日本が、欧米、ロシアの過ちを繰り返さないことを、強く願
っています。

 

屋上のテロリスト (光文社文庫)

屋上のテロリスト (光文社文庫)

 
テロリストの処方

テロリストの処方

 
テロリストのパラソル (文春文庫)

テロリストのパラソル (文春文庫)

 
テロリストのパラソル (角川文庫)
 
THE テロリスト [DVD]

THE テロリスト [DVD]

 
イスラム国 テロリストが国家をつくる時

イスラム国 テロリストが国家をつくる時

 
テロリスト (角川文庫)

テロリスト (角川文庫)

 
オールド・テロリスト

オールド・テロリスト

 
テロリスト

テロリスト

 
ステート・ウイズイン ~テロリストの幻影~ [DVD]

ステート・ウイズイン ~テロリストの幻影~ [DVD]

 
明治維新という過ち―日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト

明治維新という過ち―日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト

 
ソルジャー オブ フォーチュン 2 ~二重螺旋~

ソルジャー オブ フォーチュン 2 ~二重螺旋~

 
陸軍狙撃ミッションインポッシブル2015

陸軍狙撃ミッションインポッシブル2015

 
純情ロマンチカ3 純情ロマンチカ 缶ペンケース

純情ロマンチカ3 純情ロマンチカ 缶ペンケース

 
攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL

 
ザ・テロリスト 合衆国陥落 [DVD]
 
テロリスト

テロリスト

 
自爆テロリストの正体(新潮新書)

自爆テロリストの正体(新潮新書)

 
[カシオ]casio 腕時計 スタンダードデジタルウォッチ F-91W-1  【並行輸入品】

[カシオ]casio 腕時計 スタンダードデジタルウォッチ F-91W-1 【並行輸入品】

 
テロリスト

テロリスト

 
#04 今時の忍者

#04 今時の忍者

 
テロリストの軌跡―モハメド・アタを追う

テロリストの軌跡―モハメド・アタを追う

 
テロリスト

テロリスト

 
スプリンターセル 完全日本語版

スプリンターセル 完全日本語版

 
海軍キャリアストライク

海軍キャリアストライク

 
テロリスト・ワールド

テロリスト・ワールド