
フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

今日はなんとなくザワついた一日だったけど・・・易に聴いてみた

今日は年度末。

二人の人間が職場を去ってしまうことを知った。

一人は期待も大きく、仕事も真面目で要職にあった人。37歳。

一人は去年入ったばかりの新人。23歳。

二人の人生に幸あれ。

新人に辞める理由をたずねたら、2か月休みなしで働かされたと。。。

え?俺の職場ってブラックだったの?

現場じゃない事務職の俺は、職場では天国の住人だったのか?

すまん。若者よ。何もしてやれなかった。

それで、やれやれと思っていたところ、今度は社長に呼び出され発破かけられた。

拙者、馬耳東風。

顔つきだけは真剣かつ恐縮。

そんな一日を客観的に見たいので、易に問いかけてみた。

結果は・・・。

山火賁
実質を飾る程度に小さく動く分には、
思うことが通り、得るものもあるとき。

実質を大きく動かすようなことに、
手を出すべきときではありません。

飾りとは、実質を輝かせるためのもの。

相応しい飾りとはどのようなものであるのか、
実質をよく観ることが大切です。


その中で今は、

多くの飾りによって輝けるときですが、
その飾りに惑わされてしまわないことが大事。

本来の志を忘れずに、自分の行くべき道を守り、
いつまでも正しい態度を貫いていくならば、
良い結果に通じていくことになるでしょう。

(三爻)

当たってるわぁ。またしても。

ドンピシャですな。

飾りをどうとらえるかが肝ですが。

私が職場で思われているイメージと、本当の自分とのギャップでしょうか。

八風に侵されることなく生きよということですね。

どのように変化するかT、変卦を見ると・・・

山雷頤

養うことが鍵となるとき。 自分が何を養っているのか、何を養ってきたのか、 何を養おうとしているのかを、よく観ることが大事。 また、その養う手段として、何をしているのか、 何をしてきたのか、何をしようとしているのかも、 よく検討すること。 これらが行くべき道に沿うものであるならば、 良い結果に通じていくでしょう。

三爻

case.1

養おうとすること自体は正しくても、 不正な手段に手を出してしまったら、 結果は最悪のものとなります。 間違った方法で養うことは、 何の利益にもならないし、 少なくとも今後十年間は、 そのような発想で動かないこと。
case.2

歪んだ発想。 自分を成長させるため、 自分の責任を果たすために、 何が必要なのかを見誤る。 何でもやればよいわけではない、 本当に自分の糧となることを 冷静に見極める力を養っていく段階。
case.3

相手は、とても頼りになる人。 多少、自分が情けなくても、 このまま、相手を頼っていた方が、 うまくいくのかもしれません。 自分で何とかしようと、 下手な動きをしてしまったら、 大失敗をやらかして、今後十年、 見向きもしてもらえなくなるかも。 妙な考えは持たないこと。

ほほう。

まじめに辛抱強くやれってことね。

分かりました。

eki-tankyu.xii.jp

 

易経 陽の巻―夢をもつってどういうこと? (こどもと読む東洋哲学)

易経 陽の巻―夢をもつってどういうこと? (こどもと読む東洋哲学)

 
易経〈上〉 (岩波文庫)

易経〈上〉 (岩波文庫)

 
最高の人生教科書 易経

最高の人生教科書 易経

 
易―中国古典選〈10〉 (朝日選書)

易―中国古典選〈10〉 (朝日選書)

 
艱難を裂く、決断の書 「易経」

艱難を裂く、決断の書 「易経」

 
人生に生かす易経

人生に生かす易経

 
易経 (中国の思想)

易経 (中国の思想)

 
易経〈下〉 (岩波文庫 青 201-2)

易経〈下〉 (岩波文庫 青 201-2)

 
まんが易経入門―中国医学の源がわかる

まんが易経入門―中国医学の源がわかる

 
易と人生哲学 (致知選書)

易と人生哲学 (致知選書)

 
黄小娥の易入門

黄小娥の易入門

 
易経講座

易経講座

 
すぐに役立つ銭流「易経」 (すぐに役立つシリーズ)

すぐに役立つ銭流「易経」 (すぐに役立つシリーズ)

 
ビジネスパーソンのための易経入門 (朝日新書)

ビジネスパーソンのための易経入門 (朝日新書)

 
「易経」一日一言 (致知一日一言シリーズ)

「易経」一日一言 (致知一日一言シリーズ)

 
易経講話(全5巻)

易経講話(全5巻)

 
運命を開く 易経の知恵

運命を開く 易経の知恵

 
コイン6枚の易占い <完全版> (MyISBN - デザインエッグ社)

コイン6枚の易占い <完全版> (MyISBN - デザインエッグ社)

 
易の話 (講談社学術文庫)

易の話 (講談社学術文庫)

 
すべてがわかる384爻易占い (説話社占い選書5)

すべてがわかる384爻易占い (説話社占い選書5)

 
全訳 易経

全訳 易経

 
易學入門

易學入門

 
MY ANSWERS BOOK 易経版 (マイアンサーズ)

MY ANSWERS BOOK 易経版 (マイアンサーズ)

 
易経五行療養効果音楽“土楽”

易経五行療養効果音楽“土楽”

 
完全定本 易占大全

完全定本 易占大全

 
易経入門―孔子がギリシア悲劇を読んだら (文春新書)

易経入門―孔子がギリシア悲劇を読んだら (文春新書)

 
易疑

易疑

 
奇門遁甲羅盤活盤時盤易経

奇門遁甲羅盤活盤時盤易経

 
絵で学ぶ易占

絵で学ぶ易占

 
易経読本―入門と実践

易経読本―入門と実践

 
座右の銘になる 易経の言葉 わかりやすい中国古典

座右の銘になる 易経の言葉 わかりやすい中国古典

 
易経―文語訳 (東洋医学講座)

易経―文語訳 (東洋医学講座)

 
易経〈下〉 (ワイド版 岩波文庫)

易経〈下〉 (ワイド版 岩波文庫)

 
易経入門―自分で占える易の実践

易経入門―自分で占える易の実践

 
易経入門―自分で占える易の実践

易経入門―自分で占える易の実践

 
生きるヒント『易経』

生きるヒント『易経』

 
(易学の門)ツキを呼ぶ!「易経の言葉 日めくりカレンダー」 易占 易経入門 易経読本 儒教 名言 カレンダー 孔子の教え 帝王学 運命学

(易学の門)ツキを呼ぶ!「易経の言葉 日めくりカレンダー」 易占 易経入門 易経読本 儒教 名言 カレンダー 孔子の教え 帝王学 運命学

  • 作者: 磯部周弦,香江
  • 出版社/メーカー: 株式会社ダイワコーポレーション出版部
  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: カレンダー
  • この商品を含むブログを見る
 
I Ching

I Ching

  • アーティスト: UAKTI
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1994/04/25
  • メディア: CD
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 
大学・中庸 (岩波文庫)

大学・中庸 (岩波文庫)

 
The I Ching (Book of Changes): A Critical Translation of the Ancient Text

The I Ching (Book of Changes): A Critical Translation of the Ancient Text

 
サイコロを使った実占・易経

サイコロを使った実占・易経

 
リーダーの易経―時の変化の道理を学ぶ

リーダーの易経―時の変化の道理を学ぶ

 
鍼灸治療のための易経入門

鍼灸治療のための易経入門