
フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

もし彼がテレビ局を辞めなければ 宋 文洲

1. 論長論短 No.291

 

現役テレビマンが明かす! テレビ業界まるみえ読本 (業界まるみえシリーズ)

現役テレビマンが明かす! テレビ業界まるみえ読本 (業界まるみえシリーズ)

 

また友人の話から始まって申し訳ありません。

「久しぶりに会食しませんか」と黒岩祐治さんからお誘いをいただきました。
5年間中国に帰っていたこともあって彼が知事になってから二人だけで会ったことは
ありませんでした。積もる話をしようと思いました。

黒岩さんとはテレビキャスター時代からのお付き合いですが、友情が深まったのは
彼がテレビ局を退社しフリーのジャーナリストとして生きていこうとしてからです。
30年もサラリーマンをやっていたので辞めた時の戸惑いは簡単に想像できます。

私が彼に尊敬の念を持ったのもその時でした。何の問題もないのに皆が羨む
テレビ局の社員の立場を捨てるなんてもったいない話でしたが、彼はその立場に
イライラしていました。目に見えない何か「自分を縛っているようなもの」を
感じてフリーにならざるを得なくなったそうです。この話は当時も今回も
彼の口から出ました。

結果として辞めた当時にはまったく想像もしなかった政治家の人生を歩むことに
なりましたが、彼は今の仕事を大変楽しんでいるようです。彼がテレビキャスター
時代に訴え続けた「未病」という新しい医療概念が、国家戦略や海外にも採用
されるようになりました。人間の体の状態は絶対的な健康と絶対的な病気にある
のではなく殆どの時間においては、健康と病気の間の状態にあります。
この状態を「未病」と定義し、その状態に照準を当てたヘルスケアは
百歳人生につながる発想です。

正直、私は「未病」にあまり興味がありませんでしたが、「未病」に取り込む
熱意を持ち続け、とうとうそれを世の中に広めた彼の過去の十年間を見てきたので、
そのチャレンジ精神に頭が下がります。

もちろん、知事になってから名ばかりの特区を看破し、神奈川の特区で自動運転や
医療ロボットなどを実験し日本や世界に影響を与えてきました。地に足のついた
彼の実践をみて私はふと思いました。「もし、彼が今もテレビ局の社員を続けて
いたら、今の彼の活躍はあるだろうか。」

大手企業のサラリーマン、特にテレビ局のような保護された業界のサラリーマンは
自ら会社を辞めることはほとんどないのです。同じ業界内の人材流動がない上、
他の業界とは違うため通用しないと思うからです。その結果、日本のテレビ業界
にはテレビ局の実力者の意思を忖度する社員ばかりが増えています。
そんなトップの意思を忖度する古い社員が番組内容を決める上、別の古い社員が
解説員を務めるような番組は当然面白くないのです。それがテレビ離れの根本原因です。
まあ、私は地震や救助のニュースを除けば、もうテレビを見ませんが。

シャープがダメになったら、東芝もダメになります。ソニーが不振なら
パナソニックも不振です。大手が不振なら中小がチャンスだと思ったら、
日本の起業家の数は対人口比で世界でも最も少ない国の一つです。

全ての原因は人材の流動性にあるように思えてなりません。入って動かない人材は
時間と共にその活力と創造力が薄くなり、最後はただの「人在」になるのです。
女性の就職支援を国が応援するのであれば、サラリーマンがもっと他の会社や
業界に転職しやすいように国や自治体が支援してもよいと思うのです。

「樹移死、人移活」。樹木が移ると死ぬが、人は移ると活きてくる。
黒岩さんの活躍をみて中国の古い諺を思い出しました。


今回の論長論短へのご意見はこちらへ↓
http://r31.smp.ne.jp/u/No/3605014/e0zS9DIKfu1D_85559/605014_170331001.html

※いただいたご意見は自動的にコメントに掲載されます。
名前も掲載されますので、問題がある場合はペンネームをご入力ください。
また、次回以降の宋メールでご意見を掲載させていただく可能性がありますので
ご了承お願い致します。

ソフトブレーンfacebook】でも宋メールへのコメントお待ちしています↓
http://r31.smp.ne.jp/u/No/3605014/fGSAh3IKfu1D_85559/605014_170331002.html

宋のTwitterはこちら↓
http://r31.smp.ne.jp/u/No/3605014/fFRqi4IKfu1D_85559/605014_170331003.html

今までの論長論短はこちら↓
http://r31.smp.ne.jp/u/No/3605014/G5GH5EIKfu1D_85559/605014_170331004.html

 

やっぱり変だよ日本の営業 (日経ビジネス人文庫)

やっぱり変だよ日本の営業 (日経ビジネス人文庫)

 
日中のはざまに生きて思う

日中のはざまに生きて思う

 
華僑流おカネと人生の管理術

華僑流おカネと人生の管理術

 
新版 やっぱり変だよ日本の営業

新版 やっぱり変だよ日本の営業

 
ここが変だよ 日本の管理職 (祥伝社黄金文庫 そ 5-1)

ここが変だよ 日本の管理職 (祥伝社黄金文庫 そ 5-1)

 
宋文洲猛語録

宋文洲猛語録

 
ここが変だよ日本の会社

ここが変だよ日本の会社

 
宋書州郡志匯釈(中国語) (正史地理誌匯釈叢刊)

宋書州郡志匯釈(中国語) (正史地理誌匯釈叢刊)

  • 作者: 胡阿祥,1974年中華書局校点本《宋書》1983年第2次印刷本を底本とし、[中華校]中華書局標点本の校勘記、[集釈]古今学者の研究成果、[編者按]編者による補足・資料、[今按]現在地、の4項目を付す。索引:地名筆画・地名音序。(簡体字横組)印数1000部。
  • 出版社/メーカー: 安徽教育出版社
  • 発売日: 2006/06/01
  • メディア: 大型本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 
ニッポン型上司が会社を滅ぼす!
 
「きれいごと」を言い合っても世の中は変わらない

「きれいごと」を言い合っても世の中は変わらない

 
仕事ができる人は「負け方」がうまい

仕事ができる人は「負け方」がうまい

 
人が辞めない会社はヤバイ!

人が辞めない会社はヤバイ!

 
中国瓷都潮州陶瓷精品集(中国語)

中国瓷都潮州陶瓷精品集(中国語)

  • 作者: 中国美術館,専論:潮州陶瓷概論(孫光輝)、潮州宋瓷小記(饒宗頤)。名家名作:陳鍾鳴・呉為明・王龍才・王儒生など25名59品、精品佳作:月色朦朧・玉立通花瓶・騰飛・紫曦など76品、名牌産品:広東長城集団有限公司など9社43品を総カラーにて収録する。
  • 出版社/メーカー: 文物出版社
  • 発売日: 2006/06/01
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 
社員のモチベーションは上げるな!

社員のモチベーションは上げるな!

 
仕事ができない人は話も長い

仕事ができない人は話も長い

 
どうした、日本―中川昭一と宋文洲の不愉快な対話

どうした、日本―中川昭一と宋文洲の不愉快な対話

 
90日間でトップセールスマンになれる 最強の営業術

90日間でトップセールスマンになれる 最強の営業術

 
ダメな会社ほど社員をコキ使う

ダメな会社ほど社員をコキ使う

 
宋文洲の傍目八目 (NB Online book)

宋文洲の傍目八目 (NB Online book)

 
うまい逃げ方―人生、できることだけやればいい!

うまい逃げ方―人生、できることだけやればいい!

 
宋文州直伝 売れる組織

宋文州直伝 売れる組織

 
宋代耀州青瓷研究(中国語) (文物鑑定系列2)

宋代耀州青瓷研究(中国語) (文物鑑定系列2)

  • 作者: 曾粛良,耀州窯の発展歴史を基礎として、歴代文献の関連記載を収集、また多くの学者の提出した観点との比較を行い、宋代耀州窯の焼造歴史・変化過程及びその影響について詮釈を行う。
  • 出版社/メーカー: 三芸文化事業有限公司
  • 発売日: 2005/03/01
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 
玩命?一个姑娘

玩命?一个姑娘

 
人生を面白くする! 仕事ハッケン術

人生を面白くする! 仕事ハッケン術

 
「厚顔」のススメ (小学館101新書)

「厚顔」のススメ (小学館101新書)

 
[ソフトブレーン式] 最強の営業組織構築の手順書

[ソフトブレーン式] 最強の営業組織構築の手順書

 
努力しているヒマはない!―新しい時代の生き方、働き方

努力しているヒマはない!―新しい時代の生き方、働き方

 
鄭州宋金壁画墓(中国語) (中国鄭州考古9)

鄭州宋金壁画墓(中国語) (中国鄭州考古9)

  • 作者: 鄭州市文物考古研究所,鄭州市区・{火火/ワ/水}陽・新密・登封・鞏義渉村の宋代壁画墓、登封王上・{火火/ワ/水}陽杜常村の金代壁画墓・磚雕墓について、精美な写真やイラストを配して紹介、墓葬年代・墓葬形制等の関連問題について記す。附:遼宋金壁画墓、磚雕墓墓葬形制研究、登封盧店明代壁画墓等4種。(図版318)
  • 出版社/メーカー: 科学出版社
  • 発売日: 2005/09/01
  • メディア: 大型本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 
営業の思想―なぜ毎日「日報」を書くのですか? (PRESIDENT BOOKS)

営業の思想―なぜ毎日「日報」を書くのですか? (PRESIDENT BOOKS)

 
三国志〈4〉天命帰一の巻

三国志〈4〉天命帰一の巻

 
辛亥之父?中山

辛亥之父?中山

 
西遊記〈下〉西天取経の巻

西遊記〈下〉西天取経の巻

 
三国志〈2〉臥竜出盧の巻

三国志〈2〉臥竜出盧の巻

 
人材いらずの営業戦略

人材いらずの営業戦略

 
これしかないよ日本の人事

これしかないよ日本の人事

 
三国志〈1〉英傑雄飛の巻

三国志〈1〉英傑雄飛の巻

 
営業のプロが新人のために書いた はじめての「営業」1年生 (アスカビジネス)

営業のプロが新人のために書いた はじめての「営業」1年生 (アスカビジネス)

 
あなたの人生をひっくり返す 華僑の非常識な成功法則

あなたの人生をひっくり返す 華僑の非常識な成功法則

 
封神演義〈下〉降魔封神の巻

封神演義〈下〉降魔封神の巻