
フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

愛犬グリコの葬儀

グリちゃんメモリアル

 

saijosigokuuchudaiichi.hatenablog.com

今日の午前十時からペット葬儀社さんで、グリちゃんの葬儀をしてもらいました。

葬儀社さんにはお手数でしたが、謗法関係の諸物は片づけていただき、おしきみと食べ物をそばに置いてあげて、勤行・唱題をしました。

動物は罪障が少ないので、飼い主が御題目を送ってあげれば成仏することが可能なのだそうです。

焼くのに1時間30分くらいかかりましたが、火葬が済んでからお骨をいただいて、帰ってきました。良心的な葬儀社さんで、丁寧に執行してくださり、お骨の説明もしてくださいました。

ameblo.jp

ペットの塔婆供養も、日蓮正宗ではしてくださいます。

形って大事ですよね。

気持ちの整理もつきます。

f:id:ekikyorongo:20170305163342j:plain

これが、日蓮正宗における、畜類の塔婆供養のお示しであります。(御塔婆の形そのものは、下から「地水火風空」の五大を表していますが、ここでの説明は省きます。)

 

saijosigokuuchudaiichi.hatenablog.com

グリコも今日の丑寅勤行に参列するのかしら。

霊山浄土へ導いてもらい、人間に生まれ変わって修行するのでしょう。

来世のグリちゃんに会えたらいいな。

f:id:ekikyorongo:20170305163846j:plain

グリコ(左)とおまけ(右)

グリコが元気だったときは、いつも一緒に遊んでました。おまけもグリコの死が分かるようで、元気がありません。

f:id:ekikyorongo:20170305164100j:plain

お誕生日のケーキを頬張る二匹。一瞬です。

f:id:ekikyorongo:20170305164253j:plain

f:id:ekikyorongo:20170305164342j:plain

親戚のおっさん作:グリコの肖像

f:id:ekikyorongo:20170305164513j:plain

二匹で一緒に散歩もよく行ったね。

f:id:ekikyorongo:20170305164620j:plain

散歩の途中で振り向くグリコ

f:id:ekikyorongo:20170305164759j:plain

疲れたんかい!

 

広告を非表示にする