
フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

信仰の功徳と修行の大事

折伏 日蓮正宗

静かにお題目を唱えてみよう

日蓮正宗の信心は観念論ではありません。

功徳は勤行・唱題の中にあります。

朝と夜の二回、五座三座の修行の中に幸福を感じるのです。

仕事に悩みをかかえていても

人間関係で悩んでいても

健康に不安があっても

お金に困っていても

唱題中に不安や不満が消えて、御本尊様の前で安穏の心持になれるのが、この信心の不思議です。

願いに没頭した唱題もあるでしょうが、御題目を唱えることが願いになってくれば、即身成仏できているのかもしれません。

いつもそのような唱題ができればいいのですが・・・

雑念に振り回されることもあります。というかそちらの方が多いかな。

でも、今日はすぅ~っと御本尊様に吸い込まれるような気持で唱題できました。

勤行が終わっても心が安定しています。

不思議を実感しましたので、書き記させていただきます。

このような気持ちになれる日が増えていきますように。

f:id:ekikyorongo:20170224205744p:plain

 

 

大願とは法華弘通なり―地湧倍増は折伏にあり! (法華講員体験シリーズ 3)
 
広宣流布の時なり―世界に広がる折伏の息吹き (法華講員体験シリーズ 5)
 
九州開導の師 妙寿日成貴尼伝

九州開導の師 妙寿日成貴尼伝

 
日蓮正宗総本山大石寺案内

日蓮正宗総本山大石寺案内

 
日蓮正宗の年中行事―法華講員の基礎知識

日蓮正宗の年中行事―法華講員の基礎知識

 
御本尊を信じさせ給へ―この信心しかない! (法華講員体験シリーズ)

御本尊を信じさせ給へ―この信心しかない! (法華講員体験シリーズ)

 
病によりて道心はおこり候―祈りは必ず通じる (法華講員体験シリーズ)

病によりて道心はおこり候―祈りは必ず通じる (法華講員体験シリーズ)

 
悪変じて善となる―変毒為薬の実証明らかに (法華講員体験シリーズ)

悪変じて善となる―変毒為薬の実証明らかに (法華講員体験シリーズ)

 
祈りとして叶わざるなし―なんとしても折伏させてください (法華講員体験シリーズ)

祈りとして叶わざるなし―なんとしても折伏させてください (法華講員体験シリーズ)

 
信仰の寸心を改めて―改宗して本当に良かった! (法華講員体験シリーズ 4)
 
長者窮子の譬え (法華七喩シリーズ2)

長者窮子の譬え (法華七喩シリーズ2)

 
三草二木の譬え (法華七喩シリーズ3)

三草二木の譬え (法華七喩シリーズ3)

 
化城宝処の譬え (法華七喩シリーズ4)

化城宝処の譬え (法華七喩シリーズ4)

 

 

 

広告を非表示にする