今週も無事に終わりました。

今日は少し寒いですね。

         f:id:ekikyorongo:20170224205018p:plain

2月も早いもので終わりが近づいてきました。

最近は毎日が淡々と過ぎ去っていくような気がしています。

アルコールを控え、昼食後に30分歩くようになりました。

コエンザイムも飲み続けています。

かれこれ3週間が過ぎました。

天候に恵まれお昼の時間に歩く習慣を続けることができました。

そのおかげか顔の周りのお肉が取れて、シュッとした感じに。

夜もよく眠れるようになりました。

お酒って体への負担が大きいんですね。

一気に体調が良くなりました。

             f:id:ekikyorongo:20170224205744p:plain

明日、あさってはお休み。

サピエンス全史を読み進めるぞ!

昨日ふと思ったんですが、人類進化の鍵ともいえる虚構。

虚構って言葉がキーワードの一つとして登場するのですが、これって「空(くう)」の概念のことじゃないのかなって。

お金も会社も宗教も国家も、みんなの心の中にしかないそうで。

実体はないんです。

著者のハラリさんは虚構って言ってますが、これ絶対「空」のことだって思いました。

実体はないけど人類の発展の重大要素。

言語こそが生みの親。

まさに、始めに言葉ありきですよね。

世界があって言語が存在するのではなく、言葉に沿って世界が分節されるんです。

言語そのものも「空」。

心も「空」。

でも無じゃない。

非有非無。

学生のころ何度も読んだ、井筒俊彦さんの「意識と本質」を思い出しました。

歴史学が「空」の本質に迫るなんて素敵だなって思います。

                         f:id:ekikyorongo:20170224210709j:plain

 

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 
サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

 

 

 

意識と本質―精神的東洋を索めて (岩波文庫)

意識と本質―精神的東洋を索めて (岩波文庫)