読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

「中杉弘のブログ」から勉強になる記事を探すのが面白い

折伏

中杉 弘のブログ - livedoor Blog(ブログ)

中杉 弘のブログ:人間の探究 699 因果倶時の不思議 - livedoor Blog(ブログ)

中杉 弘のブログ:人間の探究 700 如是我聞(にょぜがもん)の事 - livedoor Blog(ブログ)

中杉博士のブログは毎日更新されています。

お疲れ様です。

語り口がおもしろく、ついついのぞいてしまうのです。

ガチ法華講員さんは眉をひそめるでしょう。

一時期、法華講のN氏が折伏していたようで、N氏がブログの記事でボロカスに言われていていたのを見たことがあります。

私は顕正会員時代に他人のブログにアラシ行為したり、誹謗中傷を加えたりして面白がっていた時期がありました。

今思えば罪作りなことを・・・と思うのです。

他人のサイトを荒らしても、相手は屈伏なんかしません。

顔も見えず、声も聞こえない相手の言うことを素直に聞く道理は存在しません。

それでも、私が自分のブログを折伏行の一環ととらえるのには、ささやかな理由があります。

検索サイトの能力向上によって、悩みを抱えいろんな検索をしている人が大勢います。

私のサイトをどのようなルートで閲覧しているのか、私にはわかりません。

教条主義的なサイトはいくらでもあります。

ガチ法華講員のブログも多く存在します。

本筋の日蓮正宗の知識はそのような正統派サイトから得てくれればいいと思っています。

でも、理想像だけで日蓮正宗に入信したところで、すぐに飽きたり不満をもったりしてしまうと思うのです。

なぜ自分が迷いながら、苦しみながら日蓮正宗の信仰をつづけるのかを、ブログの色んな日記を通じて伝えたいと思っています。

目をキラキラ輝かせて、満面の笑顔で自分の宗派をほめちぎる人々。

それもいいけど、否定はしないけど、そんなお目出たい姿が信仰ではないと思っているのです。

コメントは解放していますから、どんな方のどんなご意見もウェルカムです。

 

朝鮮人よ日本人に土下座せよ (SEIRINDO BOOKS)

朝鮮人よ日本人に土下座せよ (SEIRINDO BOOKS)

 
帰化人が国を亡ぼす: みんな帰化人だった! (社会科学)

帰化人が国を亡ぼす: みんな帰化人だった! (社会科学)

 
日本原理公論―皆で考えよう日本人の原理

日本原理公論―皆で考えよう日本人の原理

 
日本建国の謎に迫る

日本建国の謎に迫る

 
不道徳催眠術講座―モテモテの為の恋愛催眠術 強くなる為の武道催眠術

不道徳催眠術講座―モテモテの為の恋愛催眠術 強くなる為の武道催眠術

 
生きている大日本帝国

生きている大日本帝国

 
成吉思汗=源義経だったこれだけの理由

成吉思汗=源義経だったこれだけの理由

 
仏法東遷―日蓮大聖人に学ぶ仏教史

仏法東遷―日蓮大聖人に学ぶ仏教史