
フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

刺激的なタイトル

日蓮正宗

fanblogs.jp

非常に刺激的なタイトルを見つけてしまいました。

おお、そういう見方もあるのかと思いました。

無理に西洋流の古典をありがたがって読むよりも、まさに大聖人様の御書を読むべき・・・その考えを教えられた気がします。

日蓮正宗の信仰をすることは、日蓮正宗の教団に雁字搦めにされることではないはず。

盲従というか隷従というか、人集めと金集めしか話題のない今の教団を、宗祖はどのようにご覧になっているのだろうか。

功徳というものは教団への盲従でしか積むことができないのか?

ドストエフスキーの作品は、教祖と教祖死後の教団の物語ともいえる。

どちらが我々に近いのか?

異邦人の書いたものながら、私にはドストエフスキーの問題意識のほうが近いと思う。

幸いに我々は両方を読むことができるのだから、一方に偏することはない。

 

カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)

カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)

 
罪と罰〈上〉 (新潮文庫)

罪と罰〈上〉 (新潮文庫)

 
白痴 (上巻) (新潮文庫)

白痴 (上巻) (新潮文庫)

 
悪霊 (上巻) (新潮文庫)

悪霊 (上巻) (新潮文庫)

 

 

広告を非表示にする