
フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

井筒俊彦と丸山圭三郎の名を久々に聞いた

watabeshinjun.hatenablog.com

創価の非活さんのブログはとても面白い。

しかし、非活さんから大学時代に研究した二人の学者の名前を聞くとは。

一人は、井筒俊彦さん。

 

意識と本質―精神的東洋を索めて (岩波文庫)

意識と本質―精神的東洋を索めて (岩波文庫)

 

大学の卒論に選んだテーマがこの本だった。

もう一人は丸山圭三郎さん。

 

ソシュールの思想

ソシュールの思想

 

ソシュール研究の第一人者であるとともに、幅広い独自の考察が面白い人でした。

二人とも大学在学中にお亡くなりになってしまいました。

謦咳に接することができなかったのが残念ですが、非活さんのブログを読んで、仏法に縁のある思想を勉強できてたんだなって思えました。