フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

創価の非活のブログが面白い理由は、創価の統制が薄いから

watabeshinjun.hatenablog.com

まんまのタイトルですが、なかなかおもしろい。

私のような法華講員が読んでも勉強になります。

例えば、

watabeshinjun.hatenablog.com

日目上人様が広宣流布の時の猊下様として、再登座されるという逸話についての考察とか。日目上人再誕は顕正会の得意分野ですが・・・。日蓮正宗のいろんな伝承の中でも、かなり有力な説ですね。

また、他にも・・・

watabeshinjun.hatenablog.com

御肉牙にまつわる伝承。

私は、未だに御肉牙を拝したことはございません。

ただ、法華講員さんで拝したことがある方の話では、そんなに肉が丸々と復元しているような状態ではなかったようです。

戸田さんと浅井さんの証言から、かなり信じていた私にはショックでしたが。

sokadamedasi.blog27.fc2.com

もう一つ挙げると創価ダメ出しさん。

日蓮正宗信徒よりも教学的に詳しく、正統派的な創価破折ができているブログです。

破折って言いながら悪口とか、誹謗しかないものは読んでも益するところが少ないですから。

法華講員が最も読むべきブログですよ。

sokadamedasi.blog27.fc2.com

創価学会仏なる新教義の破折も痛烈です。

創価学会は巨大な宗教団体です。

幸福の科学よりも大きな政治権力を持っています。

日本最大の新興宗教団体組織ですね。

だからこそ、アンチも多いし非活も多いのです。

私自身、創価2世としての出自があります。

生まれて一月後に日蓮正宗の末寺で御授戒を受けていますが、幼いころのアイデンティティ創価学会員の子供でした。

創価学会日蓮正宗の発展に寄与しましたが、プラスマイナスでいえば負債過多の債務超過です。

大石寺からも創価の痕跡は大講堂を残すばかりとなっています。

そんななか、創価を脱会もしくは非活となった人々の、SNSでの発信は大きな意味を持つようになったと思っています。

創価はインターネットでの統制をあまりしていないようです。

会員同士で噂はあるかもしれませんが、今の時代、政権与党の支持母体である宗教団体が会員の言論統制を、大っぴらにできないという事情もあるのでしょう。

創価学会員のネット発言は、個人によって主義主張がバラバラで全く支離滅裂です。

創価学会自体が教義的破綻を隠せなくなっている証拠です。

でも、日蓮正宗に帰ってくる人は驚くほど少数です。

魔の力恐るべきで、無宗教になるか素朴日本教徒(葬式は仏教・初詣参拝・結婚はチャペル)になってしまうようですね。

blogos.com

日蓮正宗は謗法厳誡(ほうぼうげんかい)の宗派だから、嫌なのでは?と思うかもしれませんが、同じく戒律の厳しいイスラム教が勢力拡大しているのを不思議と思いませんか?

朝夕の五座三座の勤行が、現代の日本人の生活様式になじまないとして、創価・顕正は一座略式にしてしまいましたが、イスラム教の御祈りは一に五回です。それでも急速に勢力拡大しているのはなぜでしょう。

どちらかというと、戒律的に緩い?キリスト教をも凌駕する勢いです。

魔の力恐るべきだと思いますね。

最近、NHKの100分de名著が道元の「正法眼蔵」を放送しています。

www.nhk.or.jp

興味深く三回まで視聴しました。

禅宗云々はともかく、道元はまじめな哲学者だったようです。

正法眼蔵は教義書というより哲学書ですね。

仏教を志した人間が思索を貫き真摯に生きた姿と見えました。

法華経にも傾倒していたようです。

しかし、謗法ですよね。

涅槃経の一切衆生悉有仏性の文句から、全てが仏との汎神論にたどり着いた道元も、法華経の文の底に秘沈された妙法を拾いだすことはできませんでした。

創価も己心仏性論から創価学会仏なる珍妙な理屈を放屁しました。

いくらお題目を唱えても、それは屁理屈なのです。

 

レヴィ?ストロース『野生の思考』 2016年12月 (100分 de 名著)

レヴィ?ストロース『野生の思考』 2016年12月 (100分 de 名著)

 
「100分de名著」名作セレクション

「100分de名著」名作セレクション

 
100分でわかる!  決算書「分析」超入門 2017

100分でわかる! 決算書「分析」超入門 2017

 
アドラー『人生の意味の心理学』 2016年10月―2016年2月の再放送 (100分 de 名著)

アドラー『人生の意味の心理学』 2016年10月―2016年2月の再放送 (100分 de 名著)

 
『歎異抄』 2016年4月 (100分 de 名著)

『歎異抄』 2016年4月 (100分 de 名著)

 
NHK「100分de名著」ブックス 岡倉天心 茶の本

NHK「100分de名著」ブックス 岡倉天心 茶の本

 
NHK「100分de名著」ブックス 小泉八雲 日本の面影

NHK「100分de名著」ブックス 小泉八雲 日本の面影

 
サルトル『実存主義とは何か』 2015年11月 (100分 de 名著)

サルトル『実存主義とは何か』 2015年11月 (100分 de 名著)

 
ルソー『エミール』 2016年6月 (100分 de 名著)

ルソー『エミール』 2016年6月 (100分 de 名著)

 
NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

 
NHK「100分de名著」ブックス 孔子 論語 (NHK「100分de名著」ブックス)

NHK「100分de名著」ブックス 孔子 論語 (NHK「100分de名著」ブックス)

 
NHK「100分de名著」ブックス 荘子

NHK「100分de名著」ブックス 荘子

 
柳田国男『遠野物語』 2014年6月 (100分 de 名著)

柳田国男『遠野物語』 2014年6月 (100分 de 名著)

 
アドラー『人生の意味の心理学』 2016年2月 (100分 de 名著)

アドラー『人生の意味の心理学』 2016年2月 (100分 de 名著)

 
NHK「100分de名著」ブックス 清少納言 枕草子 (NHK「100分 de 名著」ブックス)

NHK「100分de名著」ブックス 清少納言 枕草子 (NHK「100分 de 名著」ブックス)

 
『万葉集』 2014年4月 (100分 de 名著)

『万葉集』 2014年4月 (100分 de 名著)

 
NHK「100分de名著」ブックス パスカル パンセ

NHK「100分de名著」ブックス パスカル パンセ

 
NHK「100分de名著」ブックス 鴨長明 方丈記

NHK「100分de名著」ブックス 鴨長明 方丈記

 
NHK「100分de名著」ブックス 新渡戸稲造 武士道

NHK「100分de名著」ブックス 新渡戸稲造 武士道

 
NHK「100分de名著」ブックス アラン 幸福論 (NHK「100分de名著」ブックス)

NHK「100分de名著」ブックス アラン 幸福論 (NHK「100分de名著」ブックス)

 
ニーチェ『ツァラトゥストラ』 2011年8月 (100分 de 名著)

ニーチェ『ツァラトゥストラ』 2011年8月 (100分 de 名著)

 
NHK「100分de名著」ブックス 古事記

NHK「100分de名著」ブックス 古事記

 
太宰治『斜陽』 2015年9月 (100分 de 名著)

太宰治『斜陽』 2015年9月 (100分 de 名著)