フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

今日は御講の日でした。感動的な?体験談といつになく熱い住職の話の真相は?

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創価ダメ出しさんのお母様、御入仏おめでとうございました。

今日は、13日の日曜日。

御正当日の御講でした。

いつになく住職さんの講義も熱く、立正安国論貞観政要の関係性とか、本格的な話で講員のほとんどは爆睡。

俺みたいなマニアは逆に眼が爛々と輝いて・・・。

うふふ。

立正安国論のたたき台になったのが貞観政要

唐の太宗皇帝の徳治の教科書。

 

貞観政要 上 新釈漢文大系 (95)

貞観政要 上 新釈漢文大系 (95)

 
貞観政要 下 新釈漢文大系 (96)

貞観政要 下 新釈漢文大系 (96)

 

とてもいい書物です。

法華講員は必読でしょ。

日蓮大聖人様は筆写して御所持なさっておられました。

 

帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫)

帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫)

 

が有名な入門書かな。

貞観政要?なんて首を傾げている人は、この山本版から読んでみてね。

住職は75歳だから本当の日蓮正宗を知っているわけ。

民主主義なんて西洋思想の押し付けだってことも言ってた。

ま、俺にいわせりゃ当たり前田のクラッカーさ。

日本の国の本当のあるべき姿は、有徳の君子が国主となって、立憲君主制の王道政治を実現することに本懐があるなんて、気炎を吐いちゃって大丈夫かな?

まあそれはそれでいいや。

間違ったことは言ってないもの。

全ての間違いのもとは、1970年に公明党国立戒壇を撤回したことなんだから。

国立戒壇は田中智学が言い出しっぺ。

そんなのは昔からわかっていたけどさ、言いえて妙だから本門戒壇の会通として使用していたんでしょ?明治以前の猊下様に使用履歴がないからとか、御書にない言葉だからって、1970年に創価の謗法に与同した罪は消えません。

 

「貞観政要」のリーダー学 守成は創業より難し

「貞観政要」のリーダー学 守成は創業より難し

 

不思議な巡り合わせで、1970年から50年の佳節に東京オリンピックだとさ。

いや、無理でしょ。

大きな罰が下るでしょ。

今年のスーパームーンあたりが地震やばいよね。

南海か首都直下か。

東京五輪はまたもや幻で終わるのじゃないかと不安ですよ。

天皇陛下に日興上人様が再誕され、日目上人様が猊下様として再誕される・・・。

時を待つべきのみというのが、日蓮正宗の古来よりの言い伝えだとか?

文献馬鹿には分からんだろうけど、こういうのって当たっているんだよね。

民主主義がウソってんなら、自界叛逆ってことでしょ?

ならば、民衆を折伏広宣流布ってのもウソなのさ。

大王様からの強制で広宣流布になるんですよ。

粛々とね。

日蓮正宗猊下様も、天皇陛下の認証を受けるのさ。

つまり、信教の自由がなくなり、国教になる。

日淳上人様が宿願と仰せの通りの姿が、広宣流布なのだよ。

日蓮正宗の諸君。

目を開きなさい。

 

上に立つ者の心得―『貞観政要』に学ぶ

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「貞観政要」の政治学 (同時代ライブラリー (329))

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宋名臣言行録 (ちくま学芸文庫)

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これぞ帝王学の定番・貞観政要 (知的な創造のヒント (5))

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貞観政要を読む

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政治を導く思想―『貞観政要』を読む

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「貞観政要」に学ぶ

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