フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

菜根譚を読んでみませんか?

菜根譚という書物は不思議な書物です。

著者は無名。

儒教仏教道教がバランスよく混合しています。

まるで日本人みたいですね。

 

菜根譚を愛読していた有名人を知っていますか?

川上哲治

五島慶太

椎名悦三郎

田中角栄

藤平光一

野村克也

吉川英治

笹川良一

広田弘毅

知られているだけでもこれだけいます。

よく知らない人もいますが、錚々たる顔ぶれですね。

私は田中角栄吉川英治が印象的です。

野村さんは菜根譚の本を出版されていますね。

 

野村克也の「菜根譚」

野村克也の「菜根譚」

 

菜根譚は処世術の本だといわれています。

処世術というのは今風に言うと成功哲学でしょうか?

でも、リーダーになるとか金持ちなるとか、そんな資本主義的な成功とは無縁な気もします。

私が菜根譚を初めて知ったのは、大学生の時でした。

地元の市長になった人が、座右の書として菜根譚を紹介していました。

その当時は語録というものを読む習慣がなく、こんなものの何が面白いのかわかりませんでした。

岩波文庫菜根譚を購入したのは記憶しています。

 

菜根譚 (岩波文庫)

菜根譚 (岩波文庫)

 

菜根譚を読み始めたのは、それから10年も過ぎた30代のころでした。

論語・言志四録・マキャベリ語録など、古典を読むようになって改めて菜根譚を読むと、人生の味わいのようなものを少しだけ感じることができました。

哲学の本というような、理詰めでもなく、東洋古典独特の道学くささもない、一般人の振る舞いについて書かれた本だと思いました。

普通に生きるということが、どれほど難しく困難な道であるか。

そう感じ始めていた年齢に差し掛かっていたからこそ、味わえたのかもしれません。

 

菜根譚 (講談社学術文庫)

菜根譚 (講談社学術文庫)

 

処世というのは世に居ること。

生まれた以上、死ぬまでの間のこと。

生きる目標や理想が輝くのは、20代が限界かもしれません。

生まれた時が可能性の無限だとすれば、その無限だった可能性がどんどん減ってくるのが、年齢を重ねていくということでしょうか。

失敗に打ちひしがれるのも、成功を重ねることに夢中になるのも、その人それぞれ。

菜根譚が教えてくれるのは、いずれの立場にある人にも有効な処世の心得です。

 

[決定版]菜根譚

[決定版]菜根譚

 

読んだことの無い方は、ぜひ一度手に取ってほしいです。

中国古典としてはめずらしく、何か一つの方向性を指し示した本ではありません。

唐詩選のような感慨を与えてくれる本です。

パラパラとめくり、言葉に巡り合うのにいい本です。

 

唐詩選〈上〉 (岩波文庫)

唐詩選〈上〉 (岩波文庫)

 
唐詩選〈中〉 (岩波文庫)

唐詩選〈中〉 (岩波文庫)

 
唐詩選〈下〉 (岩波文庫)

唐詩選〈下〉 (岩波文庫)