
フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

自信のある人とは

1. 論長論短 No.278

自信のある人とは
宋 文洲

富裕層向けの老人ホームを経営している友人から聞きましたが、老人ホームに
入居しても大手企業の社長を経験した老人たちの多くは「○○元社長」の名刺を
持つと言うのです。老人ホームの活動の中の自己紹介も「○○元社長の□□です」
と言うそうです。

我々人間は生きている間に、常に「あなたは誰か」と問われます。その際、
一番いいのは名前を言うだけで皆に分かってもらえることですが、そんな方は
世界になかなかいません。名前を言えば分かってもらえる人はそもそも顔で
分かるから名前を言う必要がありません。

「○○の□□です」も楽です。特に「○○」が有名であれば、一発です。
できれば○○が有名の上、「□□」がその「○○」にとってとても重要な
存在であればもっと素晴らしいです。したがって有名会社の取締役や管理職は
とても貴重な名札です。社長となれば最高です。死ぬまで使いたいでしょう。

しかし、ご本人は知らないかもしれませんが、老人ホーム経営している友人の
話によると「元社長の名刺を持つ老人はだいたいつまらない人で老人ホームでは
人気がない」と言うのです。

それはそうでしょう。老人ホームではもう昇進する必要もなければ金儲けをする
必要もないので、大企業の元トップであろうか元外交官であろうが、話し難くて
ユーモアのない人には誰も用はありません。所属の組織を利用して
「あなたは誰か」に答えてきた人たちは、一人になることが難しいのです。

一度社長になればなかなかやめられない最大の理由は一人の人間に戻ることが
難しいからです。特に所属の集団やグループを重視する日本では、社長である
ことの便利さになれてしまうと中毒になります。

料亭やクラブに入ればオーナーから従業員やガードマンまで「○○社の社長」を
知って小走りに迎えに来て90度のお辞儀で車まで送ります。ホテルや航空会社の
カウンターでは必ず普通の人と異なる態度で特別に案内してくれます。
これに慣れてしまうと普通の店やカウンターに行けなくなります。

海外に行っても必ず地元にある支社や支店の幹部が丁寧に案内して特別な場所で
配慮してくれます。一人でレンタカーを借りてどこかに行ったり、一人で
ふらっと地元の店に入って気楽に食事を楽しんだりする社長は少ないでしょう。

「自信を持つ」ことはとても大切なことですが、偉い立場に慣れた人達は皆
自信を持っていると思うかもしれませんが、私はこれは砂の上に立つ楼閣の
ようなものだと思うのです。彼らは一個人としての生存力と野生を失い、
組織に付着していないと生活さえできなくなります。これでは果たして
本当の自信を持てるでしょうか。

私が思う自信のある人とは次のような人です。

1.過去の立場や知名度を知られていなくても、過去の業績や功績を
知られていなくても、一人の人間として他の人間とその場で打ち解け、
人々に愉快な思いを与える人

2.人に理解されなくても、敵視されても、依然として自分の意見や価値観を失わず
その場の空気に流されない人

3.いくらお金があっても、いくら成功しても、それを知らない人たちと
普通に人生を送り、普通に些細なことを楽しめる人

4.そして自信がない時に、自信がないことを受け入れた上、
恰好をつけず全力で状況対応に当たることができる人


今回の論長論短へのご意見はこちらへ↓
http://r31.smp.ne.jp/u/No/2652755/jJgz4bhCGuDD_85559/652755_160930001.html

※いただいたご意見は自動的にコメントに掲載されます。
名前も掲載されますので、問題がある場合はペンネームをご入力ください。
また、次回以降の宋メールでご意見を掲載させていただく可能性がありますので
ご了承お願い致します。

ソフトブレーンfacebook】でも宋メールへのコメントお待ちしています↓
http://r31.smp.ne.jp/u/No/2652755/76SnEKhCGuDD_85559/652755_160930002.html

宋のTwitterはこちら↓
http://r31.smp.ne.jp/u/No/2652755/bkL8eChCGuDD_85559/652755_160930003.html

今までの論長論短はこちら↓
http://r31.smp.ne.jp/u/No/2652755/52y-E8hCGuDD_85559/652755_160930004.html

 

華僑流おカネと人生の管理術

華僑流おカネと人生の管理術

 
日中のはざまに生きて思う

日中のはざまに生きて思う

 
新版 やっぱり変だよ日本の営業

新版 やっぱり変だよ日本の営業

 
宋文洲猛語録

宋文洲猛語録

 
ニッポン型上司が会社を滅ぼす!
 
あなたの人生をひっくり返す 華僑の非常識な成功法則

あなたの人生をひっくり返す 華僑の非常識な成功法則

 
「厚顔」のススメ (小学館101新書)

「厚顔」のススメ (小学館101新書)

 
「きれいごと」を言い合っても世の中は変わらない

「きれいごと」を言い合っても世の中は変わらない

 
努力しているヒマはない!―新しい時代の生き方、働き方

努力しているヒマはない!―新しい時代の生き方、働き方

 
[ソフトブレーン式] 最強の営業組織構築の手順書

[ソフトブレーン式] 最強の営業組織構築の手順書

 
どうした、日本―中川昭一と宋文洲の不愉快な対話

どうした、日本―中川昭一と宋文洲の不愉快な対話

 
ここが変だよ日本の管理職

ここが変だよ日本の管理職

 
宋文洲の傍目八目 (NB Online book)

宋文洲の傍目八目 (NB Online book)

 
宋文州直伝 売れる組織

宋文州直伝 売れる組織

 
やっぱり変だよ 日本の営業

やっぱり変だよ 日本の営業

 
仕事ができる人は「負け方」がうまい

仕事ができる人は「負け方」がうまい

 
CD「日本の営業を根本から変える」

CD「日本の営業を根本から変える」

 
営業の思想―なぜ毎日「日報」を書くのですか? (PRESIDENT BOOKS)

営業の思想―なぜ毎日「日報」を書くのですか? (PRESIDENT BOOKS)

 
社員のモチベーションは上げるな!

社員のモチベーションは上げるな!

 
これしかないよ日本の人事

これしかないよ日本の人事

 
人生を面白くする! 仕事ハッケン術

人生を面白くする! 仕事ハッケン術

 
仕事ができない人は話も長い

仕事ができない人は話も長い

 
人材いらずの営業戦略

人材いらずの営業戦略

 
人が辞めない会社はヤバイ!

人が辞めない会社はヤバイ!

 
英語だけできる残念な人々

英語だけできる残念な人々

 
うまい逃げ方―人生、できることだけやればいい!

うまい逃げ方―人生、できることだけやればいい!

 
社員は育てなくていい!―「会社の壁」を破る48のルール (East Press Business)

社員は育てなくていい!―「会社の壁」を破る48のルール (East Press Business)

 
ダメな会社ほど社員をコキ使う

ダメな会社ほど社員をコキ使う