
フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

秋山泰忠公のお話

日蓮正宗

今回は御会式のお話ですので、関連する過去の先輩達の信心の一例をお話致します。

昔、讃岐(今の香川県)に秋山泰忠公という、強信な豪族がおられました。この秋山泰忠公は、二祖日興上人の教化により、信仰を貫かれた御方であり、讃岐の高瀬一郷の一族を、あまねく順信に進ましむるに百方努力を惜しまず、今日の讃岐本門寺の盤石な基礎を築かれた殿様です。
この秋山泰忠公の訓戒(富士宗学要集第8巻・124頁)に『10月13日《お会式》の御事は、泰忠が跡を知行せんずる男子・女子・孫・彦に至るまで、忠(義)をいたし申すべきなり。(中略)内々は、兄弟といひ、又は伯叔父の中、従兄弟の中にも恨む事ありとも、13日《お会式》には、相い互いに、心を一つにして、御佛大聖人を、泰忠が仰ぎ申すごとくに、15日まで皆々一所にて御勤め申しべく候(中略)内々は、如何なる遺恨ありと云うとも、10月13日《お会式》には、いささかも、本意なき事をば思い捨てて祀り申すべきなり。』
『もし、此の状を背いて違乱を致さんずる子供は、御佛大聖人・十羅刹・八幡大菩薩の御罰を被るのみならず、泰忠が為には永く不幸の者なり、譲る所をば、一分なりとも知行すべからず』
このように一族にあって訓戒として遺され、ここに秋山家の繁栄・永続を盤石なものとし、さらに信仰の基盤たる菩提寺・本門寺の興隆を計られたのであります。
今我々法華講員は、この秋山泰忠公の法統相続に対する強い信仰心を鑑とし、更に寺壇和合して寺運興隆を果された真の信心の姿を見習い、来る《お会式》には何が何でも《お会式》第一と考え、正しい信心の姿勢をもって一家全員が参詣して御本尊様へ常日頃の御加護へ御報恩感謝申し上げ、今後の生活に於いての無事安穏を御祈念し、我が家の法統相続・正法弘通へ精進すべく意義深き《お会式》として戴きたいと思います。

じつは、この秋山泰忠公の御子孫は現在も日蓮正宗の信仰をされております。

日蓮正宗の1年は
「お会式に始まりお会式に終わる」
と云われており、最近では聴かなくなってしまった言葉ですが、一年の行事の中でお会式が一番大事な行事なのです。
普段は寺院に参詣しても、一番大事なお会式に参詣しない者は信者にあらずとも言われております。
また、最近入信された方などは、お会式の服装までは気にしていないと思いますが、お会式の服装は男性は黒の礼服に白のネクタイ、女性も黒の礼服も着ていくのが、一番良いと云われております。
この服装は、総本山の御大会(お会式)だけでなく、末寺のお会式でも同じ服装で参詣するのが好ましいのです。
私が学会を脱会して法華講へ移籍した時に講中の人から
法華講は礼服がないと駄目だよ」
と言われましたが、どのような意味があるのか解りませんでしたが、最初に参加したお会式(平成4年)の時に、はじめてその意味が解りました。お会式は日蓮正宗のお正月にあたる行事であり、御逮夜の日が大晦日にあたり、御正当会が1月1日にあたるのです。

総本山の御大会は、じつは毎年11月7日の日興上人様の御報恩御講の日より始まっているのです。
総本山は毎月7日、13日、15日に御報恩御講が奉修されますが、11月7日だけは特別なのです。
この日の御報恩御講でお供えされる献膳にはお赤飯がお供えされ、この日を総本山では「御大会はじめ」と言われており、御大会の準備が始まると云われております。
末寺のお会式も、御逮夜と御正当会だけがお会式ではなく、お花つくりが始まった時から、お会式は始まっているのです。

今年で宗祖日蓮大聖人が御入滅されて第七百三十五回御遠忌の年を迎えましたが、平成三十三年は宗祖日蓮大聖人様御聖誕八百年ですが、その5年後が宗祖日蓮大聖人様第七百五十回御遠忌の年です。
多分、その私は七百五十回御遠忌の年には鬼籍入りしていると思います。

私事で恐縮致しますが、このメルマガも、今月30日のメルマガをもちまして、終了することになりました。
理由は、メルマガを発行しております会社が、メルマガ事業を辞めることになりまして、自分と致しましては、まだまだ続けたい気持ちはありますが、続けていくには、新たにメルマガを出せそうな会社を、探さなければなりません。
今は、メルマガを出すにしても、結構条件が厳しく、宗教がからむ話を出すことには、ダメな会社が多い為に、30日のメルマガをもって、最後にしようと思っております。
このメルマガを始めた頃は、無我夢中でやっておりましたが、気づいてみたら13年と言う長い月日をやってこれたのは、御本尊様のお陰でありまた、読者の皆様のお陰であると感じております。
どうぞ、あと1回で終わりますので、最後までお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

以上をもちまして、今回のお話を終わりに致しますが、朝夕が少しずつ涼しさを感じつつある時期ですので、くれぐれも健康管理に留意されますよう、お願い申し上げます。
達郎


m(__)m

 

ボンベイ・サファイア 750ml

ボンベイ・サファイア 750ml

 
バカルディクラシックカクテルズモヒート 700ml

バカルディクラシックカクテルズモヒート 700ml

 
サントリー 澄みわたる白桃酒 500ml

サントリー 澄みわたる白桃酒 500ml

 
アサヒ スーパードライ 350ml缶×24本
 
中埜酒造 國盛 なしのお酒 瓶 720ml

中埜酒造 國盛 なしのお酒 瓶 720ml

 
やたがらす さくらさらさら 180ml

やたがらす さくらさらさら 180ml

 
サントリー 澄みわたる葡萄酒 500ml

サントリー 澄みわたる葡萄酒 500ml

 
アブソルート ウオッカ 750ml

アブソルート ウオッカ 750ml

 
酒器 徳利 お猪口 セット 冷酒 ガラス(カラフェ 1個、グラス 2個) G604-M70
 
日本計量器工業 酒かん計 BSY13

日本計量器工業 酒かん計 BSY13

 
バーボンウイスキー ジムビーム 200ml

バーボンウイスキー ジムビーム 200ml

 
菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml

 
ドクターディムース カトレンブルガー ハニーワイン ミード (はちみつのお酒) 750ml
 
ポッカサッポロ お酒にプラス レモン 540ml

ポッカサッポロ お酒にプラス レモン 540ml

 

 

広告を非表示にする