フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

【RPE】★9.11から15年、何が変わった?

RPE Journal==============================================

 

       ロシア政治経済ジャーナル No.1440


               2016/9/14

===========================================================

世界に衝撃を与えた9.11。

あれから、はや15年。

世界は、どう変わったのでしょうか?


★9.11から15年、何が変わった?


全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。


先日、日本からモスクワ国際関係大学の同級生T君がやって
きました。


「モスクワに来るのは15年ぶり、北野さんに会うのも15年
ぶり」

とのこと。

15年ぶりに会ったら、私も彼も全然変わっていました。

内面は変わっていない気がしますが、「環境」が変わった。

15年前、私も彼も、独身だった。

彼は、いまや3児のパパになっていました。


私は、T君と再会したのをきっかけに15年前のことを思いだ
しました。

15年前というと2001年。

2001年というと、「9.11」ですね。

あれから世界はどう変わったのでしょうか?

 

▼2001年、アメリカは一人勝ちだった

 

1945年、第2次大戦が終わった。

そこから1991年までを「冷戦時代」といいます。

別の言葉で、「米ソ二極時代」。


1991年12月、ソ連が崩壊。

二極のうち一極が消えた。


それで世界は、「アメリカ一極時代」になりました。

アメリカ一極時代は、「前期」と「後期」にわけることができます。

前期は、主に「ビル・クリントン」の時代。

この時代、アメリカは、まさに「この世の春」を謳歌していました。


なんといっても、ライバルがみんな沈んだ。


・最大のライバルソ連は、崩壊し15の国に分裂した。

・経済のライバル日本は、バブル崩壊から「暗黒時代」に突入
していた。

・欧州では、豊かな西欧が、ソ連から解放された貧しい東欧を
抱え込んで苦しい。

・中国は、まだあまりに弱小で、問題にならない。


アメリカだけは、「ITバブル」で、空前の好景気だった。

 

▼9.11を境に、アメリカは没落にむかう

 

2001年、ブッシュが大統領になると、すべてが変わりました

まず、経済面をみれば、「ITバブル」がはじけた。

その後、アメリカは「不動産バブル」をつくりだしました。

しかし、07年には「サブプライム問題」が顕在化。

08年、「リーマン・ショック」から「100年に1度の大不況」が
はじまります。


安保面を見ると、「9.11」があり、アメリカはアフガン戦争を
開始しました。

そして、03年イラク戦争をはじめた。

2つの戦争は、どちらも長期戦になり、アメリカの国力を衰退
させます。


こうやって15年前をふりかえってみると、まさに2001年は、


「アメリカが没落しはじめた年」


ということができるでしょう。

 

▼そして、米中二極時代がはじまった

 

アメリカ一極時代は、「100年に1度の大不況」が起こった
08年に終わりました。

今は、「米中二極時代」です。


GDP、軍事費1位のアメリカと、2位中国が争っている。

2015年まで、中国が圧倒的に優勢でした。

そのことは15年3月の「AIIB事件」を見れば、あきらかです。


アメリカの制止を無視して、

イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スイス、イスラエ
ル、オーストラリア、韓国

などなど57か国が、

中国主導AIIBに参加した。


この事件の後、アメリカはようやく、「中国こそが最大の脅威だ!」
と認識しました。

オバマさんは、急いでウクライナ問題、シリア問題を解決し、中国
叩きに焦点をしぼります。

そして、中国経済は、突然悪くなってきた。

15年3月、「AIIB事件」が起こった時、中国経済は「世界の希望」
でした。

それが今では、「世界のお荷物」になっている。


短期間で中国を追いつめることに成功したオバマさん。

しかし、任期切れが迫った彼に、もはや力はありません。

バトンは、新しい大統領に渡されます。

 

▼15年ですべてが変わる

 

9.11が起こった15年前、アメリカは、「絶頂期の終わり
のはじまり」にいました。

そして、15年経った今、アメリカは、大統領が「世界の
警察官ではない!」と宣言するほど、落ちぶれました。


日本はどうでしょうか。

2001年、小泉さんが首相になりました。

当時の熱狂はすごかったですね。

09年に民主党政権が生まれた時も、盛り上がりました。


15年で個人も国もすべてが変わります。

良い方にも変わりますし、悪い方にも変わります。


ただよい方向に変わるためには、「よいビジョン」が必要
ですね。

日本にはそれがないので、15年間、GDPもその他のことも、
ほとんど変わっていない気がします。

(ちなみに2001年のGDPは505兆円、2015年は499兆円(!)

 

9・11テロの超不都合な真実―闇の世界金融が仕組んだ世紀の大犯罪 (5次元文庫)

9・11テロの超不都合な真実―闇の世界金融が仕組んだ世紀の大犯罪 (5次元文庫)

 
9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~ [DVD]

9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~ [DVD]

 
倒壊する巨塔〈上〉―アルカイダと「9・11」への道

倒壊する巨塔〈上〉―アルカイダと「9・11」への道

 
暴かれた9.11疑惑の真相

暴かれた9.11疑惑の真相

 
文庫 暴かれた[9・11疑惑]の真相 (扶桑社文庫)

文庫 暴かれた[9・11疑惑]の真相 (扶桑社文庫)

 
9・11生死を分けた102分  崩壊する超高層ビル内部からの驚くべき証言

9・11生死を分けた102分 崩壊する超高層ビル内部からの驚くべき証言

 
ディスカバリーチャンネル ZERO HOUR:9.11同時多発テロ事件 [DVD]

ディスカバリーチャンネル ZERO HOUR:9.11同時多発テロ事件 [DVD]

 
9.11 ?N.Y.同時多発テロ衝撃の真実 [DVD]

9.11 ?N.Y.同時多発テロ衝撃の真実 [DVD]

 
ぼくはこうして生き残った! 2 9.11テロ事件

ぼくはこうして生き残った! 2 9.11テロ事件

 
9.11テロ疑惑国会追及―オバマ米国は変われるか

9.11テロ疑惑国会追及―オバマ米国は変われるか

 
衝撃のドキュメント 9.11 米同時多発テロ CCP-867 [DVD]

衝撃のドキュメント 9.11 米同時多発テロ CCP-867 [DVD]

 
9.11: The New Evidence

9.11: The New Evidence

 
9・11とキリスト教: キリストにもとづく暴力

9・11とキリスト教: キリストにもとづく暴力

 
9・11の矛盾―9・11委員会報告書が黙殺した重大な事実

9・11の矛盾―9・11委員会報告書が黙殺した重大な事実

 
知らぬは日本人ばかり [9・11テロ完全解析] 10年目の「超」真実 世界の常識ではアルカイダは関係なし! (超☆はらはら)

知らぬは日本人ばかり [9・11テロ完全解析] 10年目の「超」真実 世界の常識ではアルカイダは関係なし! (超☆はらはら)

 
9.11

9.11

 
テロと文学 9.11後のアメリカと世界 (集英社新書)

テロと文学 9.11後のアメリカと世界 (集英社新書)

 
9.11 米同時多発テロ
 
「9.11」の謎―世界はだまされた!?

「9.11」の謎―世界はだまされた!?

 
9.11人類が、正義という呪縛から 解き放たれるために

9.11人類が、正義という呪縛から 解き放たれるために

  • 作者: 柳瀬宏秀
  • 出版社/メーカー: 環境意識コミュニケーション研究所
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログを見る
 
9・11テロ捏造―日本と世界を騙し続ける独裁国家アメリカ

9・11テロ捏造―日本と世界を騙し続ける独裁国家アメリカ

 
9・11倶楽部 (文春文庫)

9・11倶楽部 (文春文庫)

 
9.11への道

9.11への道

 
9.11 Journal (English Edition)

9.11 Journal (English Edition)

 
9・11アメリカ同時多発テロ報告書―The 9.11 Commission Repor

9・11アメリカ同時多発テロ報告書―The 9.11 Commission Repor