フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

人の変化は変化をもたらす

1. 論長論短 No.268


宋 文洲

私の生まれ故郷は山東省威海市の郊外にあるため、約10年前から威海市政府の
依頼を受けて経済顧問を務めてきました。しかし、私は帰省の時もなるべく市の
役人に知られないようにしています。理由はあの接待の有り方です。

「朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや」(論語)。山東省は儒教発祥の
地で論語が書かれた土地であるため、日本でいうオモテナシをとても大切にする
文化があります。しかし、オモテナシもする人の主観によって受ける人の負担に
なることが多々あります。

経済局や外務局の責任者達は文革時代の人で大学も出ず、海外経験もなく、
良かろうとの判断で来客に余計なご馳走を食べさせたり、過剰にお酒を勧めたり、
重いお土産を持たせたりしていました。どこに行っても接待係が随行してくる
ので気が休まることもありませんでした。

威海市は250万人の中規模都市としては珍しく重工業と汚染が少なく、綺麗な
海浜風景があるため、中国の避暑名所の一つにもなっています。北京からは僅か
40分のフライトなので、私はよく家族を連れて帰省していました。
しかし、もう6年以上、威海市政府に立ち寄ることはありませんでした。

それが先月、突然経済局の責任者から電話が来て「今東京にいるので相談したい
ことがある」と言うのです。すっかり人事が変わって知らない方々なので会うの
を躊躇したのですが、まだ顧問なので会うことにしました。

会ってみるとびっくりしました。その責任者の一人は私の大学の後輩でした。
他のメンバーも殆ど私より若く英語が流暢で日本語が話せる人も居ました。

相談の内容もびっくりしました。ソフトバンクC&SがBPO業務を威海市の
「次世代スマート産業エリア」に移転したことを受け、他の日本企業にも
同じニーズがあるのではとの相談でした。「それよりもどうやって誘致した
のですか?」と聞くと、「こちらから誘致したのではなく、環境の良さと
政策の良さを客観的に評価していただき、複数候補から威海市を選んでくれた。」
とのことでした。

さらにびっくりしたのでは5月19日に威海市が日本貿易振興機構の後援を受けて
東京で貿易促進会と交流会を開催するそうです。

「なぜ5、6年のうちにこんなことができるようになったか?」と聞きたかった
のですが、失礼の上、何も貢献してこなかった自分にも負い目を感じて我慢
しました。しかし、聞かなくても分かるのです。

責任者が変わったからです。文革時代に農村で育った人達から改革開放時代に
大学を卒業した人達に変わったからです。たった10年の差ですが、
この10年間の人材の差はまさに天と地の差です。

海外経験やビジネス経験を持つ現在の責任者達は以前のように情けや古い人脈に
頼るのではなく、日本を含む外国のコンサルタント企業を活用しているようです。
感覚、効率と効果が当然違ってきます。

細かいところからも感覚の違いが分かるのです。前世代の責任者は無理しても
食事やお酒の場を設けますが、現在の責任者達はスケジュールを優先し、
訪問や喫茶の方式でミーティングをこなします。今回も彼らは私の東京の家を
訪ねた後、そのまま新幹線で富山に向かいました。

日本と中国は政治的にいろいろな難関がありますが、訪日観光客を含め、
地方政府や民間企業の交流は大変盛んです。故郷と日本との間でこんなに絆が
強くなったのも「日中友好」の時代ではなく「政治関係が冷え込んだ」今です。
新世代の人々のお陰です。

企業経営もそうですが、決め手は人です。その感覚を掴むためにも威海市長
(張恵、女性、49歳)も参加する経済貿易促進会(立食交流会を含む)に
ぜひ行ってみて下さい。もちろん無料です。途中退席もまったく気にせず。
参加しないより良いとのことで中国では途中退席は普通にある。
時間のない方も気楽に。申込み用紙は下記から入手できます。

URL:http://r31.smp.ne.jp/u/No/2119071/0Gm3IghGDaKD_85559/119071_160513001.html

P.S.
今回から、第2部でソフトブレーンのお客様である東京商工リサーチTSR)の
河原社長にご寄稿いただきます。TSRさんの事業でもありますが、そもそもの
信用調査の始まりに、なんと世界中のだれもが知るあの人が関わっているとは
驚きました。みなさんもぜひ驚いてみてください。


今回の論長論短へのご意見はこちらへ↓
http://r31.smp.ne.jp/u/No/2119071/dkZN6GhGDaKD_85559/119071_160513002.html

※いただいたご意見は自動的にコメントに掲載されます。
名前も掲載されますので、問題がある場合はペンネームをご入力ください。
また、次回以降の宋メールでご意見を掲載させていただく可能性がありますので
ご了承お願い致します。

ソフトブレーンfacebook★でも宋メールへのコメントお待ちしています↓
http://r31.smp.ne.jp/u/No/2119071/6bNw6dhGDaKD_85559/119071_160513003.html

宋のTwitterはこちら↓
http://r31.smp.ne.jp/u/No/2119071/1dxJGAhGDaKD_85559/119071_160513004.html

今までの論長論短はこちら↓
http://r31.smp.ne.jp/u/No/2119071/jEEv4ehGDaKD_85559/119071_160513005.html

 

稲盛和夫の実学―経営と会計

稲盛和夫の実学―経営と会計

 
経営者になるためのノート ([テキスト])

経営者になるためのノート ([テキスト])

 
経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目

経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目

 
小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
 
おカネを借り続ける経営

おカネを借り続ける経営

 
授業力&学級経営力 2016年 06月号

授業力&学級経営力 2016年 06月号

 
V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

 
ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学

ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学

 
大人が教えられない本当の「経営」のはなし (PARADE BOOKS)

大人が教えられない本当の「経営」のはなし (PARADE BOOKS)

 
組織を動かす経営管理

組織を動かす経営管理

 
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方

ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方

 
女子高生社長、経営を学ぶ

女子高生社長、経営を学ぶ

 
ホンダ 夢を実現する経営 世界を快走する秘密を探る

ホンダ 夢を実現する経営 世界を快走する秘密を探る

 
銀行のグループ経営-そのビジネスと法規制のすべて

銀行のグループ経営-そのビジネスと法規制のすべて

 
[決定版] 新・ほんとうにわかる経営分析

[決定版] 新・ほんとうにわかる経営分析

 
アメーバ経営 (日経ビジネス人文庫)

アメーバ経営 (日経ビジネス人文庫)

 
無敵の経営

無敵の経営

 
フレイト タイクーン 日本語 価格改定版 [オンラインコード]

フレイト タイクーン 日本語 価格改定版 [オンラインコード]

 
これだけは知っておきたい環境用語ハンドブック

これだけは知っておきたい環境用語ハンドブック

 
企業経営を学ぶ-組織運営の王道と新たな価値の創造

企業経営を学ぶ-組織運営の王道と新たな価値の創造

 
できるビジネスマンのための経営知識

できるビジネスマンのための経営知識

 
ニッポン経営名鑑

ニッポン経営名鑑

 
転生冷術士の酒場経営 (マッグガーデンノベルズ 小説家になろうシリーズ)

転生冷術士の酒場経営 (マッグガーデンノベルズ 小説家になろうシリーズ)

 
『経営革新等支援機関』 の認定制度活用法 [DVD]

『経営革新等支援機関』 の認定制度活用法 [DVD]

 
近代製糖業の経営史的研究

近代製糖業の経営史的研究

 
博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」 日能研 推奨【特許経営 発明】

博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」 日能研 推奨【特許経営 発明】

 
社長! すべての利益を社員教育に使いなさい

社長! すべての利益を社員教育に使いなさい

 
経営に生きる仏教の教え CD10巻

経営に生きる仏教の教え CD10巻