
フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

あなたの宿業はなんですか?

折伏

宿業と罪障は違うような気がします。

罪障っていえば、今世の身と口と心に起こった謗法?

宿業というと久遠の過去から染まってきた、命の傾向でしょうか?

僕個人でいえば、四悪趣が混然一体となった地獄かな。

信心を怠けて苦しみを味わう。

怠けるという命に強い力を感じるということから推測すると、畜生界が一番の如是因か如是縁でしょうか?とある先輩に教えてもらったことがあります。

ネットでブログやツィッターをしていますと、多くの方から質問や批判をいただきますが、日蓮正宗に帰依されていながら功徳がないという方からのご相談も結構あります。

 

ashuhokkekoshu.hatenablog.com

信仰で得られる功徳をご紹介して、それを読まれた方が功徳の話に飛びついてしまうことは、悪いことでもないと思っています。

折伏と言っても、相手が最初から信心のすべてを悟って入信するわけではありませんから。

御授戒を受けられるだけでも大功徳だと思います。

 

ashuhokkekoshu.hatenablog.com

でも、初信の功徳に気づくかどうかはともかく、その後には罪障消滅の修行が待ち構えています。

創価学会顕正会に縁して、日蓮正宗を誹謗したり誹謗に賛同したり、元々下付されていた御本尊様を偽本尊に取り替えてしまったり。身の毛もよだつような大謗法をしてしまっている人も多いと思います。

確かに無間地獄級の大謗法ですが、登山して戒壇の大御本尊様に懺悔すれば消えてしまいます。

しかし、宿業だけは違うようです。

宿業は久遠にわたって命に染めてきた汚れです。

そう簡単には業を消すことはできません。

それでも、草創期の創価学会員には、宿業を消して幸福になった人が大勢居て、宗門興隆の礎になっていったのです。いわゆる実証があったのですね。

 

ashuhokkekoshu.hatenablog.com

僕も宿業以外は解決しました。

それまでには悩みが盛りだくさんでした。

盛りだくさんから一つになれば、辛抱もできると思っています。

結果が出るまであきらめてはならないのが信心だと思っています。

宿業の如是因が餓鬼界にある方は、お金の問題。

地獄界の人は健康。

畜生界にある人は、いじめなどの人間関係。

修羅界にある人は際限のない競争意識や他人への嫉妬。

あなたの宿業はなんですか?一緒に日蓮正宗に帰依して信仰しませんか?

創価や顕正をやめただけでは、何の意味もありません。

 

ashuhokkekoshu.hatenablog.com

 

 

幸福論 (岩波文庫)

幸福論 (岩波文庫)

 
ラッセル幸福論 (岩波文庫)

ラッセル幸福論 (岩波文庫)

 
幸福論 (集英社文庫)

幸福論 (集英社文庫)

 
幸福論

幸福論

 
幸福論 (第1部) (岩波文庫)

幸福論 (第1部) (岩波文庫)

 
幸福論

幸福論

 
ひだまりが聴こえる-幸福論- (Canna Comics)

ひだまりが聴こえる-幸福論- (Canna Comics)

 
幸福について―人生論 (新潮文庫)

幸福について―人生論 (新潮文庫)

 
アランの幸福論 エッセンシャル版

アランの幸福論 エッセンシャル版

 
幸福論

幸福論

 
新しい幸福論 (岩波新書)

新しい幸福論 (岩波新書)

 
水木サンの幸福論 (角川文庫)

水木サンの幸福論 (角川文庫)

 
私の幸福論 (ちくま文庫)

私の幸福論 (ちくま文庫)

 
妖怪水木しげるのゲゲゲ幸福論 [DVD]

妖怪水木しげるのゲゲゲ幸福論 [DVD]

 
齋藤孝の絶対幸福論 就職・結婚・家族を勝ちとる法

齋藤孝の絶対幸福論 就職・結婚・家族を勝ちとる法

 
アランの幸福論 エッセンシャル版(特装版)

アランの幸福論 エッセンシャル版(特装版)

 
幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 
幸福論 第2部 (岩波文庫 青 638-4)

幸福論 第2部 (岩波文庫 青 638-4)

 
河合隼雄の幸福論

河合隼雄の幸福論

 
幸福論   あなたを幸せにする93のストーリー

幸福論 あなたを幸せにする93のストーリー

 
幸福論 ─まんがで読破─

幸福論 ─まんがで読破─

 
世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論

世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論

 
幸福論

幸福論

 
アランの幸福論

アランの幸福論

 
幸福論 第3部 (岩波文庫 青 638-5)

幸福論 第3部 (岩波文庫 青 638-5)

 
幸福論 (角川文庫)

幸福論 (角川文庫)

 
非幸福論(初回限定盤) CD+DVD

非幸福論(初回限定盤) CD+DVD

 
幸福論

幸福論

 
不幸な国の幸福論 (集英社新書 522C)

不幸な国の幸福論 (集英社新書 522C)

 
幸福論 (English Edition)

幸福論 (English Edition)

 
反・幸福論 (新潮新書)

反・幸福論 (新潮新書)

 
幸福論 (白水Uブックス1098)

幸福論 (白水Uブックス1098)

 
幸福論 (角川ソフィア文庫)

幸福論 (角川ソフィア文庫)

 
「日本流幸福度」を高めるための経済改革論

「日本流幸福度」を高めるための経済改革論

 
IT幸福論

IT幸福論

 

 

 

 

広告を非表示にする