フレブル君日記

フレブルはゆるいよ

年末年始は唱題行をしてみたいと思います


苦しい時こそとにかく唱題をする! 09


血統正しい御本尊に毎日一時間唱題に励む。必ず人生が変わっていく!019

f:id:ashuhokkekoshu:20151227153700j:plain

私は昨日から年末年始のお休みになりました。

今年も色々ありました。

いいことも悪いことも。

功徳も罰も。

私は畜生界が強いので、愚かな失敗を繰り返しています。

信心をしているから、なんとか生きていられるのかなって思うような人間です。

それでも、なんとか今年一年を終えることができました。

年末年始は自宅でしっかりと唱題行をしたいと思います。

しっかりって言っても、私レベルでは1時間がせいぜいなのですが、それでも禅定の意味を感じられるほど、心が落ち着いてきます。

心が落ち着けば、依正不二ですから環境も整います。

旅行に行くのもいいかなって思ってましたが、せっかくだから自分の信心のレベルを一段でも高くしておこうと思ったのです。

法華経に「衆生所遊楽」という言葉がありますが、仏界の姿に成れる「勤行・唱題」こそが遊楽なのだそうです。

時間の許す限り唱題して、本物の遊楽を満喫させていただきます。

今年一年、私のブログをご覧になってくださった皆様、心よりお礼申し上げます。

来年もよろしくお願いいたします。

皆様が来年も信心修行に邁進されまして、福徳を積まれますよう心よりお祈り申し上げます。よいお年を。

 

悪変じて善となる―変毒為薬の実証明らかに (法華講員体験シリーズ)

悪変じて善となる―変毒為薬の実証明らかに (法華講員体験シリーズ)