私の子供はちゃんと信心をしてくれるのかしら?信心育成に悩むあなたに。

皆様こんにちは。達郎です。m<(__)>m
いつも私の拙いメルマガをお読み頂きましてありがとうございます。
今回は『法統相続(ほっとうそうぞく)』をお話したいと思います。

【法統相続がなぜ大切か】
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法統相続とは、親が子に日蓮正宗の信心を受け嗣(つ)がせることを言います。親の行なうことを子供に嗣がせることは、たとえば職業でも、家の家業を嗣がせるなどの例があります。しかし、職業の場合は、もし子供が別の仕事を志したとしたら、親として残念に思うことがあっても、場合に応じ、子供にも選択の権利を認めなければならないでしょう。
世法においてはそうであっても、こと信仰という面で考えた場合、そもそも仏法は過去・現在・未来という、三世を通した生命観の上に衆生の成仏を説いています。親の存在あるゆえに子供や孫の存在もあるという、因縁因果が基本です。また個々の宿業とともに、親子・兄弟・夫婦等の共業(ぐうごう=複数の衆生に共通の業)が複雑に影響することもあります。したがって、自分一個に正しい信心ができれば、家族や子供・親族がどんな宗教をしようが構わないというわけにはいきません。とりわけ親子の関係について日蓮大聖人様は、
「我が頭(こうべ)は父母の頭、我が足は父母の足、我が十指は父母の十指、我が口は父母の口なり。譬へば種子(たね)と菓子(このみ)と身と影との如し」(新985)
と仰せられています。親子の関係は宿縁の深さからしても一体不二であり、子の成仏そのまま亡き親の成仏であることを、釈尊と御両親、あるいは目連尊者とその両親が同時の成仏であったことを例に、この御書に説かれています。
ここから考えて、たとえば親が熱心に正宗の信心をしていても、後を嗣ぐ子供が他の宗教であれば、親の亡き後に正しい回向はされません。親を救った釈尊や目連とは逆の効果を招いてしまうでしょう。
自分と宿縁の深い妻子や身内の者を折伏せずに、他人に対してだけ折伏するなどということがあれば、これは本末転倒というべきです。
したがって、私たちは信心に対する自らの情熱の半分は、子供や孫に正しい信心を植え付けることに注ぐようにして、立派に法統相続していくことが大切なのではないでしょうか。

【法統相続のあり方】
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法統相続は子育ての上で一番大切なことと捉(とら)えましょう。
「自分は信心していても、子供に同じ信心を押しつけるつもりはない。成長して、よく自分で理解できるようになってから考えさせれば良い」などと主張する人がいます。もっともらしい意見に聞こえますが、本当は親が子供を育てる責任を回避しているだけです。世に「放任(ほうにん)主義」などといって、子供の勝手気ままにしておくだけの親もおり、特に最近は増えているようです。「勝手気ままにさせる」のと「黙って見守る」のは、育てるための大事な手段であり、また親は我慢するエネルギーを非常に消費します。しかし「放任主義」とは、俗に言う「ほったらかし」で、親の手抜き以外の何ものでもなく、そこには愛情もこもりませんから、子供の非行化などの問題も負うことになります。
信心も同様で、子供が小さいうちから、親の正しいと信じる道を、まず身をもって示した上で育てることが大切です。それが親の、子供に対する何よりの愛情となりましょう。親の日々朝夕、御本尊に向かって合掌(がっしょう)し勤行をする姿を見て、子供はそこに自分たちの力の及ばない崇高な存在を感じ取ることでしょう。それが信仰心とか宗教心の芽生えとなります。そのような心が持てるということは、成長して本人が謙虚(けんきょ)になれるということでもあります。
このように、小さな子供には一つの方向性を示して、親がまず実践して、身で示すことが最も大切であるのは言うまでもありません。

仏教では父母のことを「慈父(じふ)」「悲母(ひも)」と称していますが、「慈父」とは「慈」を表としたあり方で、「抜苦(ばっく)」いわば苦しみを取り除く徳となります。対して「悲母」とは「悲」を表として「与楽(よらく)」つまり楽をもたらす徳です。すなわち双方が相俟って仏の慈悲の働きの一分となるのですが、このように仏教では、父母それぞれの役割が、仏の徳に即して解き示されていることが注目されます。
最近活躍するある著名な心理学者は、父母の役割の違いを、「父性原理」「母性原理」と言う言葉で説明しています。
「父性」とは「切る」機能、「母性」とは「包む」機能が主体という考え方で、「切る」機能とは善悪正邪をはっきり区別していくあり方、「包む」機能とはすべてを全体としてやんわり包み込んでいくあり方です。そして両方をほど良く使いこなしていく必要性を述べています。
このように、仏法・世法ともに父親と母親には、それぞれ子供に対する異なった役割を求めています。親子関係も次第に変わりつつある世相ですが、法華講員には古人たちが尊んできた道を今一度思い起こし、法統相続をする上でも、それを活かしていただきたいものです。

【御書にうかがえる法統相続】

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総本山大石寺の開基檀那である南条時光殿は、宗祖大聖人の晩年の頃でも、二十歳を若干過ぎた程度の、若々しい青年地頭でした。そもそも時光殿が大聖人の仏法に帰依する因縁は、父である南条兵衛七郎殿が、幕府の一員として鎌倉在住のおりに、大聖人様の檀越となった時にさかのぼります。しかし兵衛七郎殿は幼い時光を残して、まだ、大聖人御化導の早い時期(文永11年)に逝去したのです。それ以後は、「上野殿母尼御前」等と呼ばれた母の手で育てられていきました。それからおよそ10年の歳月が流れました。佐渡配流から帰られた大聖人様が身延へ入山された頃には、時光殿は南条家の総領として立派に成長し、折々に大聖人様へ御供養をお届け申し上げたのです。その証(あか)しとして、信心における様々な御指南が示された御書を大聖人様より多数賜っているのは、大方に周知されているところです。
そして日興上人の時代になり、身延離山のやむなきに至ったときにも、迷うことなく日興上人を自領にお招き申し上げ、大石寺建立の地を御供養申し上げ、上野郷を万年にわたって妙法の寂光土としたのです。
時光殿のこれほどの確固とした信心は、どのように育てられていったのでしょう。言うまでもなく、父兵衛七郎の亡き後、ちょうど時光殿は少年期から青年期へ至る年頃でしたが、母尼御前より受けた信心の薫陶(くんとう)に負うところ大であったというべきです。時光殿は元服をすませ青年に成長してからは、大聖人や日興上人に直々にお目通りすべく、身延山へ何度も足を運んだのです。その根拠として、弘安4年9月の『南条殿御返事』を拝してみましょう。このころ時光殿は所用で遙かな上野国(こうづけのくに)に出かけたいたようです。駿河(するが)の所領に帰ってきた時光殿に対して、大聖人様は「久しくお会いする機会がありません」等との意味を文頭に仰せられ、
「参詣遙かに中絶せり。急ぎ急ぎに来臨を企つべし。是にて待ち入って候べし」(新1569)
と有名な御文で結ばれています。この御書には、とりわけしばらく顔を見なかった時光殿に直接会って、元気な姿を見たいという大聖人様の温かい御意(みこころ)が拝せられます。そう仰せられる背景には、それだけ時光殿が日頃、大聖人様の許に足繁くお目通りを願っていた証拠であり、しばらく姿が見えないのは何とも寂しいではないかという御意を拝されるのです。南条時光殿のこのような姿を御書に垣間(かいま)見る私たちは、法統相続がどのようにして叶えられるのか、御書の示唆(しさ)するところから学び取っていきたいものです。

 それには、まず上野母尼御前のような、子供の信心を熱く導く人(例えば父や母、祖父母等)の存在が不可欠です。先にも親の役割の大きさを述べた通りです。また時光殿がそうしたように、寺院に足繁く通う習慣を子供に植え付けることも大切です。そのためには、何と言っても親が寺院に参詣するときに子供を一緒に連れていくということです。
寺院で子供の賑やかな声がする法華講支部は発展するとよく言われます。それもそのはず、小さな子供にも仏性が必ず具わっているわけですから、自宅で開かせることが難しくても、寺院においてはそれが可能となる場合が大なのです。たとえば家では勤行ができなかったのが寺院参詣に連れて行くようになってできるようになったとか、信心に対する子供の関心が増したという結果もあります。これは同じ信心の人が集まるという、周囲の環境がそうせしめる意味もありますが、より深く考えると、やはり寺院参詣の功徳が子供の仏性を開かしめる結果を生んだのでしょう。このようなことからも、寺院参詣のおりには、できるだけ子供を連れて参詣することが、法統相続のために大切なことです。
また、子供が中学生・高校生に成長しても、同じように寺院参詣を続けさせてあげたいものです。ところが学校の部活や受験で忙しいということで、小さいときには親とともに参詣できたのが、長じるにしたがって次第に遠のく例も間々見受けられます。しかし、思春期を迎える時こそ子供は様々な悩みを抱え、また実生活にはない、宗教的心情も感じる年頃となります。その時期に寺院から遠ざかることは、何とも残念としか言いようがありません。百劫(こう)を目指して菩薩行を続けた舎利弗(しゃりほつ)が、六十劫の時に乞眼婆羅門(こつげんばらもん)に値(あ)ってついに退転してしまった譬(たと)えが御書にありますが、それに類する残念さと言えなくもありません。法華講でも青少年を対象とした様々な活動や催(もよお)しがあります。そういう機会に恥ずかしがらず、気軽に参加できるよう、慣れさせてあげることも大切です。思春期の若者は、信心の催しというと、何か特別な世界のように思う向きがあるかもしれませんが、やはり日頃の寺院参詣などで、そうい
う先入観を取り除いてあげるのが一番です。また法華講支部等で、模範となる先輩がいれば何よりで
す。

【正法の血脈を嗣ぐ】

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さて、こうして成人し一人前の社会人となりますと、いよいよ信心にも自立姿勢が望まれます。それまでは親に教えられ導かれながらきたわけですが、一生の資糧(かて)とすべき確信を、本人自身が実体験として得ることが、信心を生涯自分のものにできるか否(いな)かという点で大切なことです。親や周囲の人も、本人にそのような体験ができるよう、悩みを一緒に聞いたり、側面から励ましてあげることが大切です。
この頃、人生を大きく左右する結婚の問題もあります。
とりわけ女性にとっては、他家に嫁いでいくのが一般的ですが、やはり自分の信仰をともにできる相手を選ぶことです。
男女ともに言えることですが、結婚の相手は宿縁によるものとはいえ、自分がどのような環境のもとにそれまであったかということで、宿縁の結実(けつじつ)・現れ方も違ってきます。例えば、法華講の活動の中に身を置いてきた人であれば、同じ信心をする相手を選びやすい状況にあることは確かです。
人生に様々な縁が交差していても、それを選びとって、育てていくのは自分自身であることを自覚すべきでしょう。日有上人の『化儀抄』(五十二条)には、「謗法の妻子眷属に対しては、再々にわたって、根気よく教化すべきである。」との御指南があります。

続いて、「宗祖・開山・日目上人の時代には、三年を限度に折伏して、それでも改めなければ義絶すべしとされたが、時代が下がって人の機情も下がってきているから、身内(みうち)眷属に対して、根気よく謗法の辺(へん)を折伏すべきである。もし折伏しなければ、自分自身が謗法与同となる」と厳しい仰せです。信仰を異にする相手を選んだ場合には、「いつかは必ず正法の信心を持たせよう」という気持ちを持ち続けなくては謗法与同はまぬがれ得ません。

また『化儀抄』十七条には、他家へ子供を養子にやるときには、養家の家名財産を相続しても、謗法の信仰まで嗣がせてはならない、自家の正法の血脈を嗣がせていかねばならないと仰せです。
これらの先師の御指南を拝しましても私たち正宗信仰の徒が一生において、法統相続をすることは並々ならぬことであり、世法との兼ね合いでも大変な労力を要します。
しかし自らの一生成仏のためにも、法統相続は何としても果たさねばならない大切なことなのです。

角度が変わりますが、最後に締めくくりとして申し上げたいことは、人間は、何らかの永続性あるものへの依存によって、安心を得るものといわれます。
日本ではそれが古来から家系であり、また家の宗教でした。近来では西洋的な考え方が主流となり、個人の自立方が重んじられる世の中ですが、しかし、永続性あるものへの依存心は本質的にかわることはないでしょう。その点においても、日蓮正宗で重んじる法統相続、すなわち正法の血脈を、子孫に嗣がせるということを大切にしていきたいものです。

今回のお話は、妙教の平成9年12月号に掲載された、化儀シリーズ『法統相続』をメルマガに致しました。

このメルマガを読まれている皆様の中には子供の頃より、御本尊様が御安置されていた家(創価学会法華講を問わず)に生まれてきた人もいると思います。

私もその一人で、福子(ふくし)として呼ばれております。

子供の頃より両親や祖父母が信心をしている姿を見て育った子供というのは、たとえ一時信心から遠ざかっていたとしても、いつかはまた信心するようになるのだと言われております。

これは、総御本山にて中部月報(現在は廃刊)を購入致しまして、ある婦人の体験発表が目に止まりました。
その方の体験発表の中で、その方が所属されているお寺のご住職様がその方に一言「小さい頃から信心を教えておけば、一時は離れても、必ずご本尊様のもとへ帰って来ることができる」と言われたのです。

私自身も子供の時はまだ創価学会に在籍しておりましたが、その時から法統相続の難しさを、何度も感じました。
それは、自分が住んでいた学会員さんが亡くなった時に、亡くなった本人は信心をしておりましたが、子供さんは信心をしていなかったことから、御本尊様をお寺に返したり、仏壇は我が家で引き取って、使用するなどと言うことを、子供の時に体験しました。
また、法華講員になってからも、親は法華講員で、本人も法華講員であっても、全然お寺に来ない人や、葬儀を日蓮正宗でせずに邪宗でして、お墓も自宅に近いことを理由に、邪宗の寺に墓を建てた人もおります。
親の信心をしっかりと見て育った子供は、一時は離れていても、何か感じる時が来ると、信心をするものです。
私も一時は信心から離れていた時もありますが、今は御本尊様のある家に生まれたことを誇りに思っております。

皆様の中には、お子さんもいる方もいると思います。そのお子さんは御本尊様がおられる家に生まれたい為に、その家の子供として生まれてきたのです。

どうぞお子さんにしっかりと信心の大切さを教えていって欲しいと思います。

今日は11月度の御報恩御講の日であり、15日は日目上人祥月命日忌(目師会)であり、七五三祝の日です。
日目上人の祥月命日忌と、七五三祝の日が、同じ日になったのは、偶然の一致だと思う方も多いと思いますが、これを大聖人様の仏法から見ますと、偶然ではないのです。
大聖人様を父に日興上人様を母に例えると、日目上人様が子供になり、広宣流布の暁には日目上人が、再度御法主上人猊下様として、お出まし遊ばされるのが、古来からの日蓮正宗の言い伝えなのです。
どの行事も大切な行事ですので、皆様、一人でも多くの方をお誘いして参詣致しましょう。

気温の変動により、体調を崩している方が多くおられますので、くれぐれも体調管理に注意されまして、日々をお過ごしください。

以上をもちまして、今回のお話を終わりに致したいと思います。

達郎