神仏を礼拝することが尊いのであるから、何宗でもよいのではないかと思う方へ

 宗教に限(かぎ)らず、人間にとって敬(うやま)い、信ずるということは大切なことです。日常生活においても信頼する心がなかったならば、食事もできませんし、乗(の)り物(もの)はおろか、道を歩くことも、家に住むことさえできないでしょう。
 では反対になんでも無(む)節操(せっそう)に信ずればよいかというと、それもいけません。道に迷ったときは道をよく知っている人に尋(たず)ねれば、間違いなく目的地に着くことができます。私たちは目的地に正しく導(みちび)いてくれるものを信用したときには、所期(しょき)の目的が達成されるわけですし、反対にいつわりのものや目的と違ったものを信じたときには、思い通 りにならず、不満(ふまん)や不幸を感ずるのです。
 質問のように、神仏を信ずる心が尊(とうと)い、神仏を礼拝(らいはい)する姿が美しい、だから何宗(なにしゅう)でもよいというのは、詐欺師(さぎし)の言葉でもそれを信ずることが尊(とうと)く、ブレーキのこわれた車でも信じて乗ることがよいということと同じです。
 私たちの生命は周囲の環境に応じて、さまざまな状態やはたらきをします。ちょうど透明(とうめい)な水の入ったコップが周囲の物や光によって色が変化するようなものです。「朱(しゅ)に交(まじ)われば赤くなる」という言葉も、周囲の縁(えん)によって感応(かんのう)する私たちの生命のはたらきを指したものでありましょう。信仰は〝信ずること〟であり、〝礼拝すること〟なのですから、単に交わるとか尊敬する状態よりさらに強い影響を受け、それによってもたらされる結果や報(むく)いは、人生に大きな影響(えいきょう)を与えることになります。
 いいかえれば、信仰における礼拝は、その対象(たいしょう)たる本尊に衆生(しゅじょう)の生命が強く感化(かんか)されるのであり、人間の生命と生活の全体に、これほど強烈(きょうれつ)に働きかけ、影響を与えるものはないのです。ですからいかに信ずることが尊いといっても、人間に悪影響を与える低劣(ていれつ)な本尊や、誤った宗教を信ずるならば、その本尊や教えに感応(かんのう)して、次第にその人は濁(にご)った生命となり、不幸な人生を歩むことになるわけです。たとえば「稻荷(いなり)」と称(しょう)してキツネを拝んでいると、本尊のキツネの生命に、その人の畜生界(ちくしょうかい)の生命が感応して、その人の性格や行動、さらには人相まで似(に)てきます。本来ならば過去と将来を考え、理性をもって生きるはずの人間が、畜生を拝むことによって計画性や道徳心が欠落(けつらく)し、人間失格の人生に変わってゆくのです。もし架空(かくう)の本尊や架空の教義を信仰すれば、同じように人間も、人生も、生活も実(みの)りのない浮(う)き草のようなものになってしまいます。
 せっかく信仰心に目覚(めざ)めたのですから、理論的にも正しく、経典によってその正しさが証明され、現実に人々を幸福に導く真実の本尊と真実の教えを説き明す宗教に帰依(きえ)すべきでありましょう。

正しい宗教と信仰―折伏弘教の手びき (日蓮正宗布教叢書)

正しい宗教と信仰―折伏弘教の手びき (日蓮正宗布教叢書)