壁を乗り越えることが出来ました

今日は昨日以上に仕事がしんどいと思い、朝からかなり緊張していました。

朝の勤行の時に、一生懸命「無事に仕事がこなせますように」と御祈念申し上げて、会社へ出発しました。

会社に行くと少し事情が変わっていて、予定より仕事が緩和されておりました。さらに、いつも仕事が詰まってくると苛立ちやすくなる先輩が、今日はそうでもなく機嫌よく事が運んで行きました。

何をそんなに悩んでいたのかと申しますと、デイケアのご利用者様の入浴業務なのです。

デイケアのメインは理学療法士によるリハビリですが、入浴もご利用になる方には大きな楽しみです。体の不自由な方を半日で50人くらい、入浴させなくてはなりません。まるで戦場のような忙しさになります。

最近は少し暑くなってきまして、入浴の介助はなかなかのハードな仕事になって来ております。ご利用者様一人一人の、入浴スタイルも把握していないといけませんし、転倒なんて絶対あってはなりません。

私はシャツもパンツも汗だくになってしまいました。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

それでも、11時半には全員の入浴が終了しまして、ホッとしたものです。

人を扱うのが商売といってはなんですが、本当に心身ともに疲れ切りますね。介護業界は低賃金で重労働…定着率が低いのもうなづけます。

仕事終わりの楽しみは…

( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ

ではなく、整骨院で身体を揉みほぐしていただくことです。

整骨院はいいですよ〜。保険も効きますから、私の通っているところは、570円で電気治療・マッサージ機・手技整体がセットになっております。

普通のマッサージ店さんだと、1時間2000円〜3000円ですものね。とてもしょっちゅうは通えません。

仕事帰りに整骨院。これが新しいマイブームです。

もちろん、夜の勤行では今日一日の無事を、御本尊様に報恩感謝と御報告申し上げました。

感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪