春季総登山

今日は春季総登山に参詣してきました。

春の嵐のお山でしたが、蕾の桜に風情を感じました。お山の美しさに天候は関係ないのかもしれません。

私は、申し訳ないことに二年ぶりの御登山になります。

生活上の困難に参詣が滞ってしまいました。

やっと生活も精神も安定しての御戒壇様への参詣。万感胸に迫ってくるものがありました。

土曜の夜行バスで静岡着。8時30分から御開扉。12時半には下山という強行軍ではありましたが、疲れもほとんどありませんでした。

御開扉では前列8列目の中央に座ることが出来ました。血糖値がさがり、視力も回復してきましたので、御戒壇様のお姿を鮮明に拝することが出来ました。

罪障消滅と折伏成就を御祈念させていただきました。

総会の体験発表と貎下様の御指南も感動的でした。

この感激を胸に次の登山まで懸命に信心修行していきます。