血糖値と決闘だ!

善も積まざれば以って名をなすに足らず、

悪も積まざれば以って身を滅ぼすに足らず。

小人は小善を持って益無しとして為さず、

小悪を以て傷ふ無しとして去らず。

故に悪積みて掩うべからず、罪大にして解くべからず。(易経)

(意味:人間の素晴らしさというのは、毎日の小さな行いによって作られてゆくもの。小さな人間というのは、ちょっとした良い行いを意味のないものと位置づけ行わず、ちょっとした悪い行いをこれくらい構わないだろうと行ってしまう。これが積み重なって今のあなたを作っているのです。)

昔の大河ドラマで、「政宗、一生の不覚!」という決め台詞を渡辺謙が言っておりました。

今の私がそんな感じです。

仕事の質が変化して、体重が96kgだったものが今では78kgにまで激減しました。てっきり健康になってるんだって勘違いしていました。

すごく疲れて体がだるい日が続きましたが、それでも新しい仕事の疲れがたまって来ているんだあ〜って思いこんでいました。

違う違う、そうじゃそうじゃな〜い♪

そんなメロディが聞こえてきそうですが、本当に大きな勘違いでした。

血糖値500・HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)13…

おおおおおお〜!

死ぬぜ!ってなレベルになっておりました。

バッキバキの糖尿病です。

血糖値は標準で100程度
HbA1cは5くらいなはず。

ダイエットに成功していたと思っていたのもつかの間…体が溶けて尿から出ていたというオチ。

暴飲暴食を改めて出直すしかないですね。病院からは2週間の入院を勧められてしまいました。とりあえずは服薬と食事制限で行きますが。

疲れやすい・だるい…これは侮れない兆候です。みなさんも気を付けて下さいね。

僕は不思議な経緯で病院の診察を受けることになりましたが、本当に気付けて良かったと思います。病院嫌いの僕が、病院へ向かうように仕向けて下さったのも、日蓮大聖人様のおかげだと思っています。生活習慣病に多い、不可逆な症状の出る前に治し、暴飲暴食に喫煙という悪癖も根絶したいと思っています。

煩悩障おそるべし。