ピーター・ドラッカー VS コリン・グレイ

┠──────────────────────────────────
┃日本の情報・戦略を考えるアメリカ通信 ┃ http://www.realist.jp
┠──────────────────────────────────
├ 2013年10月16日 ピーター・ドラッカー VS コリン・グレイ("現代の三大戦略家")
┠──────────────────────────────────

管理人です。

昨日、(その2)を配信致しました、
おくやまさんの「地政学の易不易」論、
如何でしたでしょうか?

このお話、管理人的には非常にツボを突かれまして、
(その3)が非常に楽しみなのですが、
例の如く、今回も「管理人特権」で、
読者の皆様より一足先に読ませて頂きます・・・
ごめんなさい。(笑)

さて、(その3)の前に、管理人よりお知らせがありまして、
本日、配信させて頂きました。

と言いましても、管理人の話などより、
おくやまさん自らがお話をされておりますので、
そちらをお読み頂くほうがよいですね・・・

ということで、
今回は、おくやまさんのブログエントリーをご紹介致します。

よろしくお願いいたします。

( 管理人 )

    • -

(転載はじめ)

▼国家戦略とビジネス戦略を同時に学ぶ(戦略の階層2)
http://geopoli.exblog.jp/21284506/

「戦略の階層を徹底解説する」というCDの発売から
早くも一年近くが経過しましたが、
予想以上のご好評をいただいておりまして、
おかげさまで大ヒットしております。

このCDのテーマとなっている「戦略の階層」という概念ですが、
そのシンプルさと驚くべきポテンシャルの割には
今まで見過ごされていたものでありまして、私はこれを理解できれば、
日本という「国家」だけでなく、
「会社組織」や「個人」までもが戦略的になれるはずだ
と確信するに至っております。

ところがこの概念、非常に重要であるにもかかわらず、
その応用がけっこう難しいと感じる方が多いようです。

たとえば「戦略の階層」のCDでは
個人への応用の仕方を中心に説明したわけですが、
「ではビジネス方面にはどのように応用すればいい?」とか、
「事例がたくさんあるほうがよりケーススタディになるので続編を!」
という声も多く聞くようになりました。

しかしあいにく私はビジネスや経営を専門に学んできた人間ではなく、
本業は「地政学」のような「国家戦略」や「大戦略」の分野です。

もちろん私は以前から「戦略の本質はあらゆる分野で共通のものだ」
となんとなく考えておりましたが、個人の戦略は良いとしても、
なにぶん経営戦略は自分の専門外のことなので、
これに言及することは少し控えておりました。

ただし戦略論の核となる「戦略の階層」の、
経営・ビジネス分野への応用の必要性は痛切に感じており、
いつかはこれに対応しなければと思っておりました。

そんな矢先に、ある一つの事実が判明しました。

これまで私のCDをお聴きになった方にはお馴染みだと思いますが、
一緒にCDの企画を行なっている和田さんが
ドラッカーの思想に相当詳しく、
ドラッカーも戦略の階層を意識させる発言が多いよ」
とよく言ってくれたことを思い出したのです。

だったらこの「経営コンサルタントの祖」の構築した手法を
「戦略の階層」の新たな視点でとらえるために、コラボをしてみよう・・・
私はそう思い立ったわけです。

具体的にいえば、私の指導教官で戦略思想家である
コリン・グレイの『戦略の格言』という本の中の格言の内容と、
ビジネス系では有名なあのピーター・ドラッカー
ビジネス・経営系の名言をそれぞれ持ち寄って、
それらを互いにぶつけてみるというものです。

これはいわば「軍事戦略」と「経営戦略」を、
主に「戦略の階層」という概念を中心に据えて、
互いに比較検討するという、
ハッキリ言ってかなり無謀な(?)企画です。

いや、正直なところ、私自身も

「軍事と経営の戦略論を比較しても
 違いすぎるから意味ないんじゃないか」

と感じていた部分は若干あったのですが、
いざやってみると、面白いほどアイディアが符号するのです。
当初の私の不安は完全に吹き飛びました。

つまり両者のアプローチはたしかに違うんですが、
その目指しているところは
究極的には不気味なほど似ているんですね。
これには制作した側の私自身も驚きましたし、
しかもかなり勉強になりました。

ということで、コリン・グレイとピーター・ドラッガーの格言による
「戦略の階層」の解説CDが完成しました。
CD3枚組で約200分収録した大ボリュームの本格的なものです。

戦略を身につけるために、
ぜひみなさんに積極的にご活用いただければ幸いです。

▼コリン・グレイ VS ピーター・ドラッカー
http://www.realist.jp/gvsd.html

(転載おわり)

□■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

戦略を理解する最短距離は「戦略の階層」を学ぶことです。
そこで、この戦略の階層を解説したCDを企画しました。

その中で、

・もっと多くの事例をもとに解説して欲しい。
・できるだけ血肉化したいのでワークやケースを紹介して欲しい。

というご意見を多く頂きました。

では、やはり奥山真司が「戦略の階層」をつくるきっかけとなった
師匠であるコリン・グレイの格言をもとに解説していこう。

これで国家戦略が学べます。

そして、「戦略の階層CD」を聞いて頂いた
多くのビジネスパーソンのために、
あのピーター・ドラッカーの格言を対比させることで、
事業や仕事や生き方についての哲学や戦略を、
より深く理解してもらおうという企画になりました。

今回のCDでは、「国家戦略VS経営戦略」という
大胆な対比を試みることによって
戦略そのもの、また「戦略の階層」をトータルに学ぶことができます。

現代の三大戦略思想家といわれる
コリン・グレイの著書「戦略の格言」(奥山真司訳)に対して、
「現代経営学」、「マネイジメント」の発案者である
ピーター・ドラッカーの格言をぶつけていきます。

▼▼▼「国家戦略とビジネス戦略を同時に学ぶ」▼▼▼
http://www.realist.jp/gvsd.html

□■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

最近、日本のメディアで「地政学」という言葉をよく目にします。

この言葉の本当の意味は何なのでしょうか? 
そして、そもそも「地政学」とはどういうものなのでしょうか?

地政学」は一過性のブームなどには全く関係なく、
国家が国際社会の中で生き抜くためのツールとして、
日本以外の国々では
意識的/無意識的に活用され続けている学問です。

そして、昨今の日本周辺の混沌とした
国際関係の状況を冷静に分析する上で、
非常に役立つものなのです。

地政学とは、グローバル化した時代に、
国家が生き残っていくためのツールであり、
同時に国家の成功戦略のヒントとして
役立つものなのです。

しかし、日本では「地政学」は勉強できません。
地政学」を専攻できる大学はありません。

そこで、英国にて「地政学」を学んだ奥山真司が
"禁断の学問"地政学を復活させるつもりで、語り尽くします。

▼「奥山真司の地政学講座」
http://www.realist.jp/geopolitics.html

□■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

※このメルマガは転送自由です。(ただし出典を残して下さい)

▼『管理人Twitter
https://twitter.com/media_otb

▼「THE STANDARD JOURNAL 〜『アメリカ通信』」
http://ch.nicovideo.jp/strategy

▼FacebookPage:「THE STANDARD JOURNAL」
 https://www.facebook.com/realist.jp

★奥山真司への講演依頼・執筆依頼は、
【webmaster@realist.jp】までお問合せ下さい。

┠──────────────────────────────────
┃日本の情報・戦略を考えるアメリカ通信 ┃ http://www.realist.jp
◎日本の情報・戦略を考えるアメリカ通信
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000110606/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが? "マナー・一般常識"ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●サラリーマンで年収1000万円を目指せ。
http://www.mag2.com/w/0000258149.html  平日刊

高卒、派遣社員という負け組から、外資系IT企業の部長になった男の、成功法
則を全て公開します。年収1000万円を超えるには、脳みそとこころの両方が進
化しなければなりません。そしてそんな進化は、人生すべての局面でプラスに
作用するのです。そんな進化とは何か?をお届けする、「まぐまぐ殿堂入りメ
ルマガ」です。
学歴やバックグラウンドに拘わらず、人生を思いのままに生きるために必要な
考え方が書かれた、「良書リスト」も希望者に差し上げています。

★発行者webもご覧ください↓
http://showon-sato.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://a.mag2.jp/FrB1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【広告するなら、まぐまぐ!】━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
☆低予算でご検討の方はこちらから⇒http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━