衣(え)座(ざ)室(しつ)の三(さん)軌(き)

     衣(え)座(ざ)室(しつ)の三(さん)軌(き)とは、法(ほ)華(け)経(きょう)の『法(ほっ)師(し)品(ほん)第十』に説かれたもので、

  仏の滅後に法華経を弘(ぐ)通(づう)するための三種の心得をいい、弘(ぐ)経(きょう)の三軌

  とも言います。

   釈(しゃく)尊(そん)は『法師品』において、薬(やく)王(おう)菩(ぼ)薩(さつ)をはじめとする八万の菩薩

  に対し、いかなる者でも仏道を求めて法華経の一(いち)偈(げ)、一句でも聞いて、

  一(いっ)瞬(しゅん)でも心に随(ずい)喜(き)する者はすべて成仏すると説かれ、その尊い法華

  経を受持し、弘(ひろ)める者は如来(にょらい)の使いであり、その功徳は莫大(ばくだい)であると

  説かれました。そして法華経が今まで説いてきたあらゆる経典の中で最

  も勝(すぐ)れていることを説かれます。

   しかしまた、この法華経に対しては如来(にょらい)が世に在(ましま)す時ですら恨(うら)みや

  嫉妬(しっと)が多いのであるから、まして滅後の末代悪世においては刀(とう)杖(じょう)瓦(が)石(しゃく)

  による迫害(はくがい)もあり、この経を弘めることは極めて困難であると説かれま

  した。そして、如来滅後にこの経を修行し弘める者の心得を「弘経の三軌」

  として説かれたのです。

   同品に、

   「若(も)し善(ぜん)男(なん)子(し)、善(ぜん)女(にょ)人(にん)有って、如来の滅後に、四(し)衆(しゅ)の為(ため)に、是(こ)の

   法華経を説かんと欲(ほっ)せば、云何(いかん)が応(まさ)に説くべき。是の善男子、善女

   人は、如来の室に入(い)り、如来の衣(ころも)を著(き)、如来の座に坐(ざ)して、爾(しか)し

   て乃(いま)し四衆の為に広く斯(こ)の経を説くべし。如来の室とは、一切衆生

   の中の大(だい)慈(じ)悲(ひ)心(しん)是なり。如来の衣とは柔(にゅう)和(わ)忍(にん)辱(にく)の心是なり。如来

   の座とは一(いっ)切(さい)法(ほう)空(くう)是なり」(法華経 329㌻)


  とあるように、仏の滅後に法華経を説く者は、如来の室に入り、如来

  衣を着、如来の座に座して法を説くように示されています。

   また、

   「是の中に安(あん)住(じゅう)して、然(しか)して後に不(ふ)懈(け)怠(だい)の心を以(もっ)て、諸の菩薩、

   及び四衆の為に、広く是の法華経を説くべし」(同)


  と、この三軌に随(したが)って、しかも懈(おこた)り怠(なま)けることのない心をもって、

  多くの菩薩及び四衆(比丘(びく)・比丘尼(びくに)。優(う)婆(ば)塞(そく)・優(う)婆(ば)夷(い))のために広く

  法華経を説くように示されています。

   さらに偈(げ)頌(じゅ)には、

   「若し此の経を説かん時 人(ひと)有って悪口し罵(ののし)り 刀杖瓦石を加う

   とも 仏を念ずるが故に応に忍(しの)ぶべし」(同 332㌻)


  と示され、人に法を説くとき、悪口によって罵られたり、刀や杖(つえ)、瓦(かわら)

  や石などによって迫害を加えられたとしても、仏を念じてその難を忍ぶ

  べきであると説かれています。
 



 「如来の室」とは


    如来の室とは「大(だい)慈(じ)悲(ひ)心(しん)」ということです。他人(ひと)に正しい法を弘(ぐ)宣(せん)し、

  一切衆生を救済していこうという、広大な慈悲の心を起こすことです。

   慈悲とは苦を抜(ぬ)き、楽を与(あた)えるという意味で、様々な苦しみに喘(あえ)ぐ

  人々から、苦しみの原因を取り除き、正法の信仰(しんこう)による安楽を与えよ

  うと志(こころざ)す大きな心をいいます。
 



 「如来の衣」とは


   如来の衣とは「柔和忍辱の心」ということです。柔和とは、仏の教え

  に随って純真な気持ちを持つことです。忍辱とは、正しい法を弘めるな

  らば、毀(そし)られたり、辱(はずかし)められたりすることがあります。

  そのような苦悩(くのう)や迫害、侮辱(ぶじょく)にあったときにも動揺(どうよう)せず、堪(た)え忍ぶ心

  を持つことです。
 



 「如来の座」とは


   如来の座とは「一切法空」ということです。一切法空とは、あらゆる

  存在と事象は因縁によって生じているのであり、因縁によって生じたも

  のは、それ自体に実体はない「空(くう)」であると覚(かく)悟(ご)して、その座(境(きょう)界(がい))

  に住するということ、即(すなわ)ち一切の煩悩(ぼんのう)や執(しゅう)着(ぢゃく)、事物に執(とら)われるこ

  となく、不(ふ)惜(しゃく)身(しん)命(みょう)の精神で法を説くということです。

   天(てん)台(だい)大(だい)師(し)は『法(ほっ)華(け)文(もん)句(ぐ)』において、

   「慈悲をもって物を覆(おお)い、恵(え)利(り)己(おのれ)に帰す、之を名づくるに室の如し。

   彼の悪を遮(しゃ)して己が醜(しゅう)を障(さ)う、之を名づくるに衣と為(な)す。心を空に

   安んじて方(まさ)に能(よ)く他を安んず、他を安んじ己を安んず、之を名づくる

   に座と為す」(文会中 615㌻)

  と釈され、慈悲は物を覆い、恵みを与えるので「室」であり、柔和忍辱

  の心は悪を遮(さえぎ)り、己の醜(みにく)い煩悩を妨(ふせ)ぐので「衣」であり、すべての

  物は空であるという境地に「座」するならば、自他共に安んずることが

  できると説いています。
 


 三軌具足の唱題行


   この弘経の三軌は、釈尊が滅後の法華経弘通の法(ほう)軌(き)として示されたも

  のですが、末法に御出現された日蓮大聖人は、下(げ)種(しゅ)折(しゃく)伏(ぶく)という仏法の

  根本の御化導から三軌を実践(じっせん)されました。


 大聖人は『御義口伝』に、

   「今日蓮等の類(たぐい)南無妙法蓮華経と唱へ奉(たてまつ)る者

   は此(こ)の三軌(き)を一念に成就するなり。

   衣とは柔(にゅう)和(わ)忍(にん)辱(にく)の衣、当(とう)著(じゃく)忍(にん)辱(にく)鎧(がい)是なり。

   座とは不(ふ)惜(しゃく)身(しん)命(みょう)の修行なれば空座に居するなり。

   室とは慈悲に住して弘むる故なり。母の子を思ふ

   が如(ごと)くなり。豈(あに)一念に三軌を具足するに非ずや」

                        (御書 1750㌻)


  と説かれているように、題目を唱えるならば、母が子を思うような深い

  慈悲の心と柔和忍辱の心、そして不惜身命の心が一念の中に具足して起

  こってくるのです。
 



  ま と め


   私たちは、折伏を行ずるに当たり、御本尊に対する絶対の信をもって

  真剣に唱題を行ずるならば、その功徳によって、この三つの尊い命が同

  時に具(そな)わることを確信することが肝要(かんよう)です。そして、一切衆生を救わん

  との大慈悲の心を起こし、何(いか)なる障魔(しょうま)が競い起ころうとも、動ずること

  なく堪え忍び、一切の煩悩や、何事にも執われることのない不惜身命の

  精神をもって、地涌倍増(じゆばいぞう)達成に向けて折伏に精進(しょうじん)してまいりましょう。


 大白法・平成21年6月16日刊(第767号より転載)


ポリ銀の感想

創価学会顕正会折伏大攻勢の誤りは、法戦を急ぐあまりに人徳を身につける前に群集心理で無体な折伏勧誘を行ったことにあったのではないでしょうか。

折伏をするのにお金や地位や名誉は必要ありません。純粋な信心で人徳に見合った折伏を行えばいいと思うのです。

しかし、勧誘ノルマに追い詰められて、悪徳幹部に罵られて、地獄界の根性で折伏するからおかしなことになったのではないでしょうか。

大勢で取り囲んで吊るしあげをしたり、職場の人間関係で圧力をかけたり、家庭で親父が暴力的に信仰を強制したり…そんな悪徳が法を下げ続けせっかくの仏法が捻じ曲げられていったのでしょう。

挙句の果てに素凡夫の池田や浅井を教祖に祭り上げてしまいました。

哀れなるかな、悲しきかな迷える創価学会員よ!顕正会員よ!君たちには慈悲はあるのか?衣(え)座(ざ)室(しつ)の三(さん)軌(き)を心得給え。