宗教法人・顕正会本部など捜索…強引に入会迫る

宗教法人顕正会本部など捜索…強引に入会迫る
読売新聞 9月11日(水)14時39分配信

顕正会の本部会館へ捜索に入る警視庁の捜査員ら(11日午前9時、さいたま市大宮区で)
 宗教法人顕正会(けんしょうかい)」(本部・さいたま市大宮区)の会員が強引に入会を迫ったとして、警視庁公安部は11日午前、強要と暴力行為等処罰法違反の疑いで、本部会館(同)や東京会館(東京都板橋区)など計5か所の捜索を始めた。

 同庁は、組織的に強引な勧誘活動が行われていた疑いがあるとみて実態解明を進める。

 捜索容疑は、同会神奈川会館(横浜市港北区)に所属する24歳の会員の男2人が今年3月20日、都内のアルバイト男性(22)を板橋区ファミリーレストランに誘い出し、約6時間にわたって、「入信しないと、ばちが当たる」と迫った上、東京会館に連れて行き、無理やり入会届を提出させるなどした疑い。同庁は、男2人からも事情を聞いている。

ポリ銀の感想

昔々、今から21年も前の話。JR横浜線に十日市場という駅がありますが、そこに横浜の婦人部が住んでいた公営住宅の拠点がありました。たしか三浦さんって言ったっけかな。そこに富高一派が出入りしていました。土日の深夜でも三浦さんの家の二階に、勧誘対象者を監禁して何時間も強制入信させようと粘っていました。

富高ってめっちゃ背がちっちゃいんですが、その当時はしかも小太りで生意気盛りな26歳。くわえたばこで片手をポケットに突っ込んで、「小僧がよう調子にのんじゃねえ。さっさと落としちまえ!ったく、モタモタしてっとお前を吊るしあげるぞ!」って大久保君20歳を脅していましたねえ。大久保君はたしか養子だから旧姓は牛なんとかっていってたっけ。みんなは「ウッシー」って呼んでたよな。そっちの方が似合ってるのに。

まあ、今も昔も体質は全然変わってないってことだね。暴力団かよ。

どこが百蓮華の団体なんだっつの(爆)。

でも、今回は報道も「冨士大石寺」っていう点なしの詐称冠を外して報道したのは良かったね。大石寺と関係ないっての。