有徳王と覚徳比丘

「有徳王と覚徳比丘」の故事は、涅槃経『金剛身品第二』の釈尊と迦(か)葉(しょう)の問答中、釈尊の言葉として説かれています。

如来の身は金剛身(こんごうしん)(常住の身)であるという釈尊の説法に対し、迦葉は、涅槃に入らんとする釈尊の身は限りある肉身であって、到底(とうてい)金剛身であるとは信じられないと疑います。そして、これについて釈尊が本生譚(ほんじょうだん)(釈尊が過去世に菩薩道を行じていた時の物語)をもって説示したものが、有徳王と覚徳比丘の故事です。

  故事の内容
 
この故事は『立正安国論』等の御書に多く引用されています。これを意訳すると、次のようになります。無量無辺阿(あ)僧祇劫(そうぎこう)の昔、拘尸那(くしな)城に歓喜増益如来が出世しました。その如来が説かれた法は、如来の滅後も無量億歳にわたって衆生を利益していましたが、その正法がとうとう滅びようとする末世に、覚徳比丘という名の正法を護持し弘宣する持戒の僧侶がいました。ところがあるとき、彼の正しい説法を憎む大勢の謗法の徒が刀杖(とうじょう)を手にして、この覚徳比丘を殺そうとしていたのです。これを聞きつけた当時の国王である有徳王は、護法のため、眷属を率いて直ちに覚徳比丘の元へ行き、覚徳比丘をかばって大勢の謗法の徒と闘いました。その結果、覚徳比丘は危害を免れましたが、有徳王は戦闘によって体中に瘡(きず)を受け、まさに虫の息という状態となってしまいました。

覚徳比丘は、有徳王に「あなたは本当に正法を護る者です。未来の世には無量の功徳を具(そな)えた身を得ることができるでしょう」と誉(ほ)め讃えました。これを聞いた有徳王は大いに喜んで亡くなったのでした。そしてその後、有徳王は阿(あ)閦(しゅく)仏(ぶつ)という仏の在(ましま)す国に生まれ、阿閦仏の一番弟子となり、また覚徳比丘も命が尽きた後、遅れて同じく阿閦仏の元に生まれ、第二の弟子となりました。さらには有徳王と共に戦闘に参加した者たちも、同じく阿閦仏の国に生まれたのです。

釈尊は、このような話をすると、迦葉菩薩に「もし正法が滅ぼされようとしているならば、まさにこのように受持擁護(おうご)すべきである。実は迦葉、そのときの有徳王はすなわち我が身(釈尊)であり、覚徳比丘とは、あなた(迦葉)の前世の姿なのである」と述べ、「迦葉よ、正法を護持する者は無量の果報を得るのである。この功徳において、私は今世、法身(ほっしん)不可壊(ふかえ)身・金剛の身を得ているのである」と金剛不壊身の大功徳を説いています。

   折伏義の論拠

天台大師は『摩訶止(まかし)観(かん)第十』に、「夫(そ)れ仏法に両説あり、一には摂(しょう)、二には折(しゃく)。安楽行の長短を称(とな)え
ざるが如きは是(こ)れ摂の義なり。大経の刀杖を執(しゅう)持(じ)し、乃至、首を斬るは是れ折の義なり。与(よ)・奪(だつ)、途(みち)を殊(こと)にすと雖(いえど)も倶(とも)に利益せしむ」と述べています。「大経」とは涅槃経のことで、「刀杖を執持し」とは有徳王と覚徳比丘の故事をさします。そしてこの故事を「是れ折の義なり」と、弘教の方軌である摂受・折伏二門の内、それが折伏の行相であることを釈しています。

宗祖日蓮大聖人は、種々の御書の中で、この涅槃経や『摩訶止観』等の文を引かれ、謗法充満の末法は、折伏をもって一切衆生を利益せしめることを説かれています。すなわち「首を斬る」折伏義とは、有徳王・覚徳比丘の世の断命の意味に準じ、今末法においては邪法・邪師の邪義の謗法を責め、また布施を止める「破邪」と、正法正師の正義への帰依という「立正」によって、それは成就するのです。
 
  僧俗の関係
 
命も顧(かえり)みず邪師のはびこる悪国に正法を宣示した覚徳比丘。そしてその覚徳比丘を護らんとして命を投げ棄(う)って衛護した有徳王。そこには正法護持のため、僧俗それぞれが不自惜身命の姿を顕しています。大聖人が竜の口で頸を斬られんとした時、四条金吾殿は馬の口に取り付き、斬首されるならば自分も共に割腹して果てん、との勇壮な覚悟を見せ、大聖人から激賞とも言えるお誉めの言葉を賜っています。
  
大聖人が『法華初心成仏抄』に、「よき師とよき檀那とよき法と、此の三つ寄り合ひて祈りを成就し、国土の大難をも払ふべき者なり」                       (御書 1314頁)

と説かれ、『曾谷入道殿許御書』には涅槃経の意を取って、「内には弟子有って甚深の義を解(さと)り、外には清(しょう)浄(じょう) の檀越(だんのつ)有って仏法久(く)住(じゅう)せん」(同 790頁)

と仰せのように、正法弘宣と護持のためには、僧俗異体同心して不自惜身命の用きを顕すことが大切です。

   僧俗一致こそ仏法不変の大原動力  

されば『三大秘法抄』に、「戒壇とは、王法仏法に冥じ、仏法王法に合して、王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて、有(う)徳王(とくおう)・ 覚徳(かくとく)比丘(びく)の其の乃往(むかし)を末法濁悪の未来に移さん時、勅宣(ちょくせん)並びに御教書(みぎょうしょ)を申し下して、霊山(りょうぜん)浄土(じょうど)に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立すべき者か。時を待つべきのみ。事の戒法と申すは是なり。三国並びに一閻浮提の人懺悔(さんげ)滅罪の戒法のみならず、大梵(だいぼん)天王(てんのう)・帝釈(たいしゃく)等の来下(らいげ)して踏(ふ)み給ふべき戒壇なり」(同 1595頁)

と、将来の一天四海皆帰妙法、本門戒壇の建立の世も、覚徳比丘と有徳王
のように、正法を正しく護り伝える僧侶と、それを外護する信徒との確固
たる関係によって実現されることを説かれています。すなわち、この僧俗
の関係こそが、正法護持弘通のための不変の大原動力なのです。

今、私たちの足下に目を転ずるならば、明年に迫った宗旨建立七百五十年の大佳節は、広宣流布への大きな基盤となるべき重要な節目です。故に今こそ僧俗一致し、折伏に次ぐ大折伏をもって御本仏大聖人に御報恩申し上げ、盛大にお祝い申し上げ奉ることが、有徳王・覚徳比丘の故事を現代に具現するものと言えましょう。

僧俗一致の折伏戦によって、見事誓願を貫徹してまいりましょう。

 大白法・平成13年2月16日刊(第567号より転載)

ポリ銀の学習ノート

一天四海皆帰妙法、本門戒壇の建立の世を目指し頑張って行きましょう。