「宇宙戦艦ヤマト2199」のおもしろさ

宇宙戦艦ヤマト」といえば、私が幼稚園の頃にテレビ放送され大人気を博していた。

 戦艦大和が宇宙へっていうか、私たち世代には大和といえばヤマトだったんだよなあ。

 今から35年前といえば左翼バリバリの時代だから、いい度胸していたんだなあって思う。

 でも、あの当時はまだ戦争体験者も大勢健在だったから、戦争を知らないこどもたちのヒーローが大和というのは、どのように受け止められていたのだろうか。

 ただ、悪役が「デスラー総統」っていうのは、ヒトラー総統がモデルなわけでガンダムも敵役がナチスドイツ風の「ジオン公国」だし、なんだかなあって思ってしまうのだ。