創価ダメ出しさんのブログを読んで、「死後の生命」と「教学の大切さ」を学びました。

久しぶりの休日。 ブログ更新を連投しました。 創価ダメ出しさんのブログを拝見して感動しましたので、ご紹介いたします。 sokadamedasi.blog27.fc2.com sokadamedasi.blog27.fc2.com されば先臨終の事を習うて後に他事を習うべしと思いて、一代聖教の論師・…

喪失感(愛別離苦)を乗り越えて 慈本寺御住職の法話

「むなしさ」を感じたときに読む本 (角川SSC新書) 作者: 水島広子 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川マガジンズ 発売日: 2014/12/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「ちりしはな をちしこのみもさきむすぶ などかは人の返えざるらむ」 【ロ…

自転車泥棒が居なくなった理由 宋 文洲

韓非子 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典) 作者: 西川靖二 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2005/03/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (5件) を見る 子供の塾のため先週から北京に滞在しています。…

★バノン首席戦略官解任!トランプ政権はどうなる???

帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫) 作者: 山本七平 出版社/メーカー: 日本経済新聞社 発売日: 2001/03/01 メディア: 文庫 購入: 13人 クリック: 186回 この商品を含むブログ (35件) を見る 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です…

★資本主義の終焉と、次の時代

閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済 (集英社新書) 作者: 水野和夫 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/05/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 日本人は、一つの分野を、どこまでも極…

★中国共産党、次の「正統性」は、「○○国家」

中国??とっくにクライシス、なのに崩壊しない“紅い帝国"のカラクリ - 在米中国人経済学者の精緻な分析で浮かび上がる - (ワニブックスPLUS新書) 作者: 何清漣,程暁農,中川友 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2017/05/12 メディア: 新書 この商品を含…

★北朝鮮、「グアムに弾道ミサイルを撃つ!」と宣言

北朝鮮発! 「世界核戦争」の危機――世界を翻弄する金正恩の生き残り戦術 作者: 菅沼光弘,但馬オサム(聞き手) 出版社/メーカー: ビジネス社 発売日: 2016/07/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 全世界のRPE読者の皆さま、こんに…

★消費税は10%になる?

消費税入門の入門 (改訂八版) 作者: 辻敢,本田望,齋藤雅俊 出版社/メーカー: 税務研究会出版局 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 先週、ダイヤモンドオンラインさんに…

★毛沢東になりたい習近平と中国の暗い未来

実践論/矛盾論 (岩波文庫 青 231-1) 作者: 毛沢東,松村一人,竹内実 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1957/05/06 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (6件) を見る 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 まず、お知らせから…

★アメリカ国民とトランプは、「朝鮮戦争やむなし!」に傾いている

韓非子 (第1冊) (岩波文庫) 作者: 韓非 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1994/04/18 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (17件) を見る 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 また、北朝鮮の話です。 皆さんご存…

★金正恩は、ニューヨークを核攻撃できる力を獲得した???

孫子・三十六計 ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典) 作者: 湯浅邦弘 出版社/メーカー: 角川学芸出版 発売日: 2008/12/25 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (5件) を…

お盆には日蓮正宗のお寺で塔婆供養を回向しましょう。

去ぬる幼子のむすめ御前の十三年に丈六のそとばをたてて其の面に南無妙法蓮華経の七字を顕して・をはしませば、北風吹けば南海のいろくづ其の風にあたりて大海の苦をはなれ・東風きたれば西山の鳥鹿・其の風を身にふれて畜生道をまぬかれて都率の内院に生れ…

染浄の二法と生死と妙法

問う一切衆生の当体即妙法の全体ならば地獄乃至九界の業因業果も皆是れ妙法の体なるや、答う法性の妙理に染浄の二法有り染法は熏じて迷と成り浄法は熏じて悟と成る悟は即ち仏界なり迷は即ち衆生なり、此の迷悟の二法二なりと雖も然も法性真如の一理なり、譬…

★「習近平にだまされた!」ことに気づいたトランプ

マキアヴェッリ語録 (新潮文庫) 作者: 塩野七生 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1992/11/30 メディア: 文庫 購入: 20人 クリック: 83回 この商品を含むブログ (116件) を見る 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 まずお知らせから。 「…

最高の形而上学:易経・老子・荘子~いわゆる三玄の書

此等の聖人に三墳・五典・三史等の三千余巻の書あり、其の所詮は三玄をいでず三玄とは一には有の玄・周公等此れを立つ、二には無の玄・老子等・三には亦有亦無等・荘子が玄これなり、玄とは黒なり父母未生已前をたづぬれば或は元気よりして生じ或は貴賤・苦…

人相も手相も変わるんだよ~創価・顕正を経て法華講で7年

今日は久々にお休み。 朝から散髪に行きました。 散髪屋さんの鏡で自分の顔を見てびっくりしました。 「おおお!目じりが下がっているではないか」 10年前くらいの僕は、話しかけづらいとかこわいとかよく言われていました。 今の職場では普通に、〇〇さん…

【RPE】★英BBC、ナチスと中共は同じ

ヒトラーとナチ・ドイツ (講談社現代新書) 作者: 石田勇治 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/06/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (6件) を見る 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 先日亡くなられた劉暁波さん。 中国を…

【RPE】★中国の体制崩壊はあるか?

中国??とっくにクライシス、なのに崩壊しない“紅い帝国"のカラクリ - 在米中国人経済学者の精緻な分析で浮かび上がる - (ワニブックスPLUS新書) 作者: 何清漣,程暁農,中川友 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2017/05/12 メディア: 新書 この商品を含…

「ラブ、安堵、ピース」で行こうよ

「若し俗間の経書・治世の語言・資生の業等を説かんも皆正法に順ず」文、一切の外道・老子・孔子等の経は即ち法華経と云ふ文なり(十法界明因果抄) 私は、易経を名言集として読んでいる。 老子もしかり論語もしかり。荘子の深遠な哲学もしかり。 中国の外典…

★中共がもっとも恐れた男・劉暁波さんてどんな人?

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 西郷隆盛さんは、こんなことをいいました。 <命もいらず、 名もいらず、 官位も金もいらぬ人は、 始末に困るものなり。 この始末に困る人ならでは、 艱難(かんなん)をともにして 国家の大業は成し得ら…

ダメ出しブログ管理人さんの勧誡を喜びたい

sokadamedasi.blog27.fc2.com 創価ダメ出しブログの管理人さんが、ついに勧誡を受けたという。 心からおめでとうを言いたい。 学会の間違いに気づきつつも、創価学会に在籍しダメ出しを続けてきた人だ。 教学の見識がとても高く、私はブログを時々訪問しては…

病苦を乗り越える【此の経は則ち為れ閻浮提の人の病の良薬なり】 慈本寺御住職の法話

【死んで終わりではない】 東大病院救急部長を勤められ、現在、東京大学名誉教授をされている、矢作(やはぎ)直樹という医師がいらっしゃいます。 2011年、死後世界の存在を主張した『人は死なない』という本は18万部売となり、以後、出版活動をスタ…

平成の大退転「創価学会員自称1000万人の信心やーめた」

夫れ以んみれば末法流布の時・生を此の土に受け此の経を信ぜん人は如来の在世より猶多怨嫉の難甚しかるべしと見えて候なり、其の故は在世は能化の主は仏なり弟子又大菩薩・阿羅漢なり、人天・四衆・八部・人非人等なりといへども調機調養して法華経を聞かし…

気持ちを形にすること

我等衆生死する時塔婆を立て開眼供養するは死の成仏にして草木成仏なり、止観の一に云く「一色一香中道に非ざること無し」妙楽云く「然かも亦共に色香中道を許す無情仏性惑耳驚心す」此の一色とは五色の中には何れの色ぞや、青・黄・赤・白・黒の五色を一色…

恨みの心と仏法

このうへは・たとひ一分の御恩なくとも・うらみまいらせ給うべき主にはあらず、それにかさねたる御恩を申し所領をきらはせ給う事・御とがにあらずや、賢人は八風と申して八のかぜにをかされぬを賢人と申すなり、利・衰・毀・誉・称・譏・苦・楽なり、をを心…

★プーチン、ホントの支持率は何パーセント?

貞観政要 (ちくま学芸文庫) 作者: 呉兢,守屋洋 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/09/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 2014年3月、ロシアは、クリミアを併合しました。 それで…

★北朝鮮ICBM発射で何が変わった?

新訂 孫子 (岩波文庫) 作者: 金谷治 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2014/12/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 皆さんご存知だと思いますが、北朝鮮は7月4日、「大陸間弾道ミサイル…

論長論短 No.298 40万円初任給がおかしいか 宋 文洲

ファーウェイがやっと日本にも法人を作りました。以前にも紹介したように、ファーウェイの創業者社長の任さんは利益が一兆円に迫る今も国内移動はエコノミー席を利用する異色な経営者です。 ファーウェイでは17万人社員の平均年収は80万元(1330万円、平均月…

世渡りがうまくいかなくても

日蓮が法華経の智解は天台・伝教には千万が一分も及ぶ事なけれども難を忍び慈悲のすぐれたる事は・をそれをも・いだきぬべし、定んで天の御計いにもあづかるべしと存ずれども一分のしるしもなし、いよいよ重科に沈む、還つて此の事を計りみれば我が身の法華…

★ロシアから東京都議会選挙を見ると

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 皆さんご存知のように、7月2日、東京都議会選挙がありました。 小池知事の「都民ファーストの会」が圧勝。 自民党惨敗。 日本のテレビも新聞も、この件だらけでしょう。 ですから、「都民ファーストが何議…

★トランプが中国の銀行に制裁!その背景は???

新訂 孫子 (岩波文庫) 作者: 金谷治 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2014/12/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 トランプが、中国の銀行に制裁を課すことにしました。↓ <米トランプ…

慶祝!!そして、報恩感謝の満7周年!!

本日、7月3日を持ちまして、法華講入講満7年を迎えることができました。 日蓮大聖人様に報恩感謝申し上げるとともに、私の信仰を支えてくださった全ての方々に御礼申し上げます。 私が勧誡式(かんかいしき)を受けたのは、2010年の7月3日でした。 …

ご用心ですぞ。御信心あれ。

賢人は八風と申して八のかぜにをかされぬを賢人と申すなり、利・衰・毀・誉・称・譏・苦・楽なり、をを心は利あるに・よろこばず・をとろうるになげかず等の事なり、此の八風にをかされぬ人をば必ず天はまほらせ給うなり(四条金吾殿御返事) 信心と現世利益…

★愛されるインド、なぜ日米、中ロと同時に仲良くできるのか?

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 まず、お知らせから。 トランプさんが、世界的に孤立しています。 その【根本的理由】は何でしょうか? 「ダイヤモンドオンライン」さんに記事を書きました。 「私たち自身も気をつけるべき」内容ですので…

功徳を無駄にしてしまうこともある

例せば風に随つて波の大小あり薪によつて火の高下あり池に随つて蓮の大小あり雨の大小は竜による根ふかければ枝しげし源遠ければ流ながしと・いうこれなり、周の代の七百年は文王の礼孝による秦の世ほどもなし始皇の左道によるなり、日蓮が慈悲曠大ならば南…

三大秘法についての私見

問うて云く如来滅後二千余年・竜樹・天親・天台・伝教の残したまえる所の秘法は何物ぞや、答えて云く本門の本尊と戒壇と題目の五字となり、問うて曰く正像等に何ぞ弘通せざるや、答えて曰く正像に之を弘通せば小乗・権大乗・迹門の法門・一時に滅尽す可きな…

★【実例】アメリカ機密情報のお値段は???

孫子・三十六計 ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典) 作者: 湯浅邦弘 出版社/メーカー: 角川学芸出版 発売日: 2008/12/25 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (5件) を…

最低の起業意欲が何を示唆するか 宋 文洲

イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】 作者: P.F.ドラッカー,上田惇生 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/12/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 1992年の創業から2006年の引退まで、経営者とし…

★韓国の悲劇~米中の板挟みで苦悩する文政権

今こそ、韓国に謝ろう 作者: 百田尚樹 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2017/06/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 韓国の大統領になったばかりの文在寅(ムン・ジェイ…

★ええ?!AIIBが地球温暖化問題を解決する???

不都合な真実 作者: アル・ゴア,枝廣淳子 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社 発売日: 2007/01/06 メディア: 大型本 購入: 2人 クリック: 115回 この商品を含むブログ (185件) を見る 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 中国主導で設…

あざとい葬儀 【御臨終のきざみ、生死の中間に、日蓮かならずむか(迎)いにまいり候べし】

【葬送の仕事師】 井上 理津子氏の『葬送の仕事師たち』(新潮社)という本を読みますと、葬儀にたずさわる様々な分野の方々の、真摯な姿勢、苦労が書かれています。 全国には多くの葬儀社がありますから、なかには、故人を供養する気持ちを見失ってしまい、効…

★米司法長官、トランプとの会話は、「話せません!」

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 また、「トランプさん、かなりヤバいことになっている」シリーズです。 セッションズ司法長官は6月13日、上院情報特別委員会の公聴会で証言。 「自分自身」の、疑惑への関与を全面的に否定しました。 …

不幸な人はクズなのか?それとも他に原因があるのか?

kentaroupeace.hatenablog.com 人助けをしようとした経験はあるだろうか? ボランティア? 友人にアドヴァイス? 子供に説教? 人を助けるためには、人を変えなくてはいけないと思った? 宗教の勧誘は功徳が欲しいという利己心もあるけど、確かにその人にも…

★巨大化する反米の砦SCO

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 日本ではあまり報じられていませんが、「歴史的」かもしれないできごとがありました。 インドとパキスタンが、「反米の砦」上海協力機構(SCO)の「正式加盟国」になったのです。 なぜそれが、「歴…

シンクロニシティ(非因果的連関)に思いを馳せる

gsg48566.hatenablog.com ガラガラポン日記、おもしろかった。 「因果律」という考えから抜け出すのは容易ではない。キリスト教であれば「予定説」という考えがある。初期仏教であれば「縁起」という考えがある。さまざまな考えがあるのだが、個人的には、こ…

★トランプとコミー(FBI前長官)、ウソつきはどっち?

全世界のRPE読者の皆さん、こんにちは! 北野です。 前号のつづきです。 トランプさんに解任されたFBIのコミー前長官は6月8日、上院情報委員会の公聴会に出席。 トランプさんとの関係について、証言しました。 彼は、何を語ったのでしょうか? 前号で触れ…

◆阿比留瑠比『総理の誕生』を読み解く

筆者は産経新聞の記者であり、論説委員。 ※要旨 ・新聞各紙には、首相動静の記事が載っている。この欄をチェックすると、首相がその時々でどんな人物にどのくらいの頻度と長さで時間を割くか、つまりどの程度重視しているかが分かるため、永田町の政治家や霞…

「先のある人、終わっている人」From 青木泰樹@京都大学レジリエンス実践ユニット・特任教授

過ちを改むるに憚(はばか)ることなかれ。人間が完全無欠でない以上、過ちは人の常です。過ちに気付いたときの身の処し方を、この故事は教えています。 過ちを過ちと認められる人は、今後、真理に近づく可能性があるという意味で「先のある人」といえましょ…

★FBIの前長官は、トランプについて何を語ったのか???

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 「トランプさんが大変なことになっている」シリーズです。 トランプさんに解任されたFBIのコミー前長官は6月8日、上院情報委員会の公聴会に出席。 トランプさんとの関係について、証言しました。 彼…

★(トランプの顧問)キッシンジャー、卒倒物の「日本観」とは?

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 史上もっとも基盤の弱いアメリカ大統領といえば、トランプさん。 しかし、彼を支持する勢力もあります。 イスラエル、サウジアラビア、軍産複合体。 そして、アメリカ政界の超大物ヘンリー・キッシンジ…